脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

山形県川西町だより

2013年07月24日 | 認知症予防講演会

P1000544
山形県は先週、今週と大雨でした。
所によっては停電や断水などの被害も出たということでしたが、講演日は雨の予想に反して、お天気!

認知症予防をテーマに掲げるエイジングライフ研究所の講演は、あまり天気に左右されることはありませんが、それでも雨になると足元が悪くてちょっと気になります。

今回は予想以上の方々が見えて、追加の椅子の用意に大わらわだったと後から聞きました。2時間弱の講演の間、とってもよく聞いてくださって「会場に熱気が感じられた」ともいわれ、安心しました。

エイジングライフ研究所が主張する認知症予防は、正常な方が正常なままで生き抜いていくための予防を第一に考えます。
川西町も様々な認知症予防の事業をしてきていますが、どうしても「用意してあげている」という姿勢と1回~数か月で終了という流れがあるようです。
認知症予防教室は「自分たちの脳の健康は自分たちで守る!」という精神のもと、自主活動として継続していくことが重要なのです。

P1000545講演の後、希望者の方々との勉強会が企画されていました。

毎週一度自主的に集まってお茶飲み会を楽しんでいるグループや、地域活動という点に興味を覚えてくださった男性の方、社協のいきいきサロン担当の方、健康教室をされている方など集まって1.5時間があっという間でした。
お隣の米沢市の「なごみの部屋」から参加された我妻さんが「ボランティアで行っているかくしゃくの方たち対象の会では8年間、脳機能が維持もしくは改善している」と話してくださいました。

「脳機能がよい人たちのほうが、予防は効果的」と自信をもって話してくださったことが印象的でした。

川西町にはすばらしいダリア園がありますが、そのほかにも魅力的なところがたくさんありました。
樽平酒造昔からの設備を生かしながら伝統的な製法を守ってお酒を作っている蔵元。「住吉」はなんと300年以上の歴史があるそうですよ!
P1000539P1000542

菓子司 十印 塩羊羹の名品に巡り合いました。
上生菓子「あじさい」                    おかみさん心づくしのおしゃれな店内
P1000537P1000536

明治時代、イザベラバードが桃源郷と驚いた川西町は、長い歴史を感じさせる魅力的な町でした。


ブログ村

http://health.blogmura.com/bokeboshi/ranking_out.html