新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

「MISIAの森 -Forest Covers- 」をヘビロテ!!

2011-12-14 22:57:17 | MISIA

予定どおり、きょうの通勤・退勤時には、クルマの中で「MISIAの森 -Forest Covers-のヘビーローテーションを決行しました。
運良く、っつうか、ある意味困ったことに、年末が近づいているからなのか、往復とも道が混んでいて、トータルで10回近くリピートしたでしょうか…!


111214_1_2_2


ほとんどの収録曲が初めて聴くバージョンながら、なんとも耳やさしい
っつうか、どの曲も、慣れ親しんだMISIAなんですな、これが。
そう、最大公約数的に言えば、「星空のライヴ」(もっと絞れば、IIIまで)の世界です
加えて、「Smile」のストリングスは、まったくもって鷺巣詩郎さんっぽいし、サックスやフルートはあきおちゃんっぽいし、「Mercy Mercy Me (The Ecoogy)」の懐かしさを感じるギターは、


111214_1_3


この右端で椅子に座っているAndrewさんっぽいゾ


そして、帰宅してCDのパーソネルを見ると、まさしく大当たり
Smile」のアレンジは(そしてプロデュースも)鷺巣さんだし、「Mercy Mercy Me (The Ecoogy)」のギターはAndrew Smithさん、そしてそして、ほとんどの楽曲のプロデュース&キーボードは重実さんでした
さらに、このアルバムで私が一番好きかもしれない「Heal The World」(軽やかで、伸びやかで、そして幸せに満ちあふれたMISIAのボーカルが絶品)のパーソネルを見ると、


111214_1_4


キーボードは重実さんだし(オルガンは久美さんに参加して欲しかった)、サックスはあきおちゃんだし、ベースはJinoさんだし(種ちゃんだともっとうれしかった)、そして、ドラムスは青山"アレックス"純さん
アレックス、元気になったんだぁ~
う~む。。。私の耳になじむはずです


   


帰り道、「MISIAの森 -Forest Covers- 」を聴きながら運転しつつ、今夜の夕食は何にしようかと考えていました。


と、流れてきたのは「大きな愛の木の下で
となれば、これしかないでしょう


111214_1_1


今夜の夕食はクリームシチューです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「MISIAの森 -Forest Covers-... | トップ | 寝室のステレオセットの時計... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒然さん。おはようございます♪ (なんた♪)
2011-12-17 07:45:23
徒然さん。おはようございます♪

あの独特のセンスの光るAndrewさん。かっこいいです!私も“森”を散策中です♪このアルバムはシンプルな構成が素敵ですね。
それにしてもこの数日で北海道クリームシチューを夕食にしたMISIAさんのファンは一体何人いる事でしょう。

勿論、私も(笑)

返信する
なんた♪さん、おはようございます。 (徒然煙草)
2011-12-17 08:15:02
なんた♪さん、おはようございます。


いいですよねぇ~、"森"。
MISIAの歌声はもちろん、曲も、音づくりも、そして、LPレコードを彷彿とさせる収録時間も…[E:coldsweats01]


クリームシチューは、固形ルーが1回分残っているほか、2食分が冷凍庫で寝ています[E:sleepy]


ところで私、これから"森"をちょっと抜け出して"島"[E:movie]に行ってきます[E:scissors]
返信する

コメントを投稿

MISIA」カテゴリの最新記事