中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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京都総研冊子に「経営に取り入れたいEBPM」掲載

2024年08月17日 05時43分05秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は京都総研冊子に「経営に取り入れたいEBPM」掲載についてです。

【京都総研冊子に「経営に取り入れたいEBPM」掲載】作成 中小企業診断士 竹内幸次

定期的に原稿提供している京都総研コンサルティング発行の経営ノート2024年8月号に竹内幸次執筆原稿「経営に取り入れたいEBPM」が掲載されました。

(1)EBPMとは?
(2)EBPMの考え方を経営に当てはめて「EBSM」
(3)EBSMのためのロジック整理
・外部エビデンス情報の収集
・内部エビデンス情報の収集
・経営目的と経営活動の整合性チェック
・経営活動間の因果関係の整理


▲京都総研コンサルティング発行の経営ノートに竹内幸次原稿が掲載


▲「経営に取り入れたいEBPM」記事です

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年9月6日に中小企業講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.2.12-2024.2.18

2024年02月18日 06時30分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されました
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/76e7de41bdde5fcbc99d188c07b549a4

生成AIの実践活用法/長文からの抽出
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6f15b2db8b4b7ee4a7870482c175504e

異業種事例こそヒントの宝庫
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/365593ff46d4a27af481130568bd230f

自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/71deb6a155831f2a797c401c16c59a7f

言葉に体温がない接客ではだめだ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/65a6d92770fa5828a6399adfacb686c8

Googleビジネスプロフィールの多言語対応
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c5b0b51dee9987040306fa089b237d42


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京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されました

2024年02月17日 07時21分59秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業のコンサルティングをします。

今日は京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されましたについてです。

【京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されました】作成 中小企業診断士 竹内幸次

株式会社京都総研コンサルティングが発行する経営ノート2024年2月号に竹内幸次原稿「PdCaに陥りがちなPDCA」が載りました!

主な内容は以下です。

・PDCAサイクルが有効とは限らない
・失敗の本質とPdCa
・計画は行動を引き出すためにある
・中小企業経営に野性味を

京都の皆様、ぜひご覧ください!


▲京都総研発行の経営ノート


▲竹内幸次執筆原稿「PdCaに陥りがちなPDCA」

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2024年2月21日に中小企業講演「ChatGPTで何が変わる!?中小企業での活用方法と留意点」を鹿児島県川内職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ川内)で行います。

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野性味という経営力

2023年10月23日 05時36分16秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は野性味という経営力についてです。

【野性味という経営力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日経記事「企業の失敗、野性喪失から『失敗の本質』の著者説く 野中郁次郎一橋大名誉教授」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD026Z80S3A001C2000000/)は何度も読み返したくなる記事だった。長く深い洞察から日本の政治、経済、経営、そして中小企業にまであてはまる内容だった。野中先生は泰斗と評されるに相応しい。
・もっとも記憶に残った件は「野性味」という言葉。PDCAではなく、PdCaと表現した佐藤郁哉氏の言葉を挙げて、P計画とCチェックが過度に重視され、逆にD実行とA改善への意識が低かった。経営手法や方法論に酔いしれ、その方法を行えば結果がでると過信した。これが近年の日本の失敗と説く。
・私も日頃から中小企業は6割主義でスタートすべしと講演やコンサルで力説している。計画は行動のためにあり、行動力が引き出せるのなら、計画書の枚数等の表面的なことはどうでもいい。
・近年の国や自治体が行う中小企業向けの補助金や助成金でも、計画(書)重視が見られる。審査を担当する中小企業診断士や経営知識があるとされる人からは「こんな分析手法を知っているのか、こんな経営メソッドを知っているのか」と思われて採点評価があがる傾向がある。
・長く続いてきた、そして今後も長く続く可能性がある日本の低迷を救う1つのキーワードが「野性味ある経営」だと再認識した。

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2023年10月31日に講演「ビジネスを革新する生成AI活用~ChatGPT等の活用で生産性を向上させよう~」を公益財団法人にいがた産業創造機構/NICOクラブセミナーで行います

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生成AIチャットGPT活用はOODAループで進め

2023年05月18日 05時39分02秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は生成AIチャットGPT活用はOODAループで進めについてです。

【生成AIチャットGPT活用はOODAループで進め】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・チャットGPTに代表される生成AIは未知領域のツールであるため使用に臆する企業や人が多い。未来を予測し今から先手を打つという経営の基本からすれば、ChatGPT活用に慎重になることも当然だと思う。
・事業推進手法をPDCAとOODAの大きく分けてChatGPT等の生成AI活用方法を考えてみる。
・PDCAはPlan(立案・計画) Do(実施) Check(検証・評価) Action(改善・見直し)。
・OODAはObserve(観察) Orient(情勢への適応) Decide(意思決定) Act(行動)。
・未知の領域である生成AIに関して正確にPlanするのは難しい。ChatGPT等の生成AI活用はPDCAではなく、OODAの思考で進める方がよい。
・まずはChatGPTやGoogle Bard、BingチャットAI等を試して、ある程度理解しよう。試しもしないのに(つまり観察もしないのに)、次の情勢への適応はできない。

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2023年6月1日に講演「ChatGPT 中小企業経営での活用法と留意点」を京都府綾部商工会議所で行います。

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ポストコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナの経営戦略の違い

2020年10月13日 05時37分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/ACE-21で講演「ポストコロナ時代の経営戦略」、横浜市の中小企業のZoomコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都昭島市でのポストコロナ時代の経営戦略講演です

今日は本日の講演に関連してポストコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナの経営戦略の違いについてです。

【ポストコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナの経営戦略の違い】
・現在はウィズコロナ、次がアフターコロナ、数年後がポストコロナ。
・ウィズコロナに失敗すればアフターコロナ時代に会社はない。
・アフターコロナに失敗すればポストコロナもない。
・現下の中小企業に必要なのはウィズコロナ。
・ウィズコロナの経営戦略はOODAループがよい。
・アフターコロナの経営戦略はPDCAがよい。
・ポストコロナは経営革新がよい。

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関連講演:
2020年11月11日に講演「創業時に有効なWebプロモーション」を日野市創業セミナーで行います。

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経営助言/常に最適を選択すれば計画は不要に

2020年03月07日 05時40分23秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営助言/常に最適を選択すれば計画は不要にについてです。新型コロナへの政府対応に関して場あたり的との指摘もあります。我々中小企業経営の観点からは、きちっと計画を作ることは稀であり、場あたり対応がむしろ普通かもしれません。

【経営助言/常に最適を選択すれば計画は不要に】
・計画自体が意味をなさないほど状況変化が激しい時には詳細な計画づくりに時間を掛けることは得策ではない。
・PDCAよりもOODAループ(Observe→Orient→Decide→Act)の発想も必要。常に現場で最適な対応を行う。
・常に最適な状況判断を重ねれば、当面は計画がなくても経営は続けられる。

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関連講演:
2020年4月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイン」を東京商工会議所品川支部で行います。

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神奈川中央会ブログに「OODAループで現場革新」掲載

2020年02月03日 05時33分29秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はOODAループで現場革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!第203回~OODAループで現場革新」が掲載されました!ぜひお読みください!

【OODAループで現場革新】

計画づくりに徐々に慣れてきている中小企業

経営革新行動を実現するためには、ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金等を得て実行することが多いものです。補助対象事業費の2/3が補助されることが多いため、厳しい審査ではありますが、中小企業には頼れる補助金制度です。

このような補助金申請書では事業計画が必ず求められています。現状を整理し、将来の自社の状態を描き、未来へ向かうための事業計画をまとめるのです。さらに実行計画はガントチャート等を使って整理します。

中央会等の助言を受けるものの、事業計画を作るのは中小企業経営者です。何度も補助金を受けている中小企業はPDCAサイクル(Plan(立案・計画)Do(実施)Check(検証・評価)Action(改善・見直し))を回すことが身に付いてきていることと思います。PDCAを回すことは経営そのものです。

売上は常に現場で生まれている
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会ブログに掲載されたOODAループ原稿

経営革新で未来を拓こう!第203回~OODAループで現場革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/215e53eb0ebea029ce523d8a3a313ac0

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関連講演:
2020年2月22日に講演「経営事例のグループディスカッション」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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PDCAとOODAの使い分け

2019年11月30日 05時24分11秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「簡単な事業計画の作り方」、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県寒川での創業支援セミナーでの事業計画講演です

今日は本日の講演に関連してPDCAとOODAの使い分けについてです。

【PDCAとOODAの使い分け】
・PDCA(読み方はピーディーシーエー)はPlan立案・計画/Do実施/Check検証・評価/Action改善・見直しのこと。
・OODA(読み方はウーダ)はObserve観察/Orient情勢への適応/Decide意思決定/Act行動のこと。
・PDCAもOODAもループして繰り返すことが経営。
・PDCAは中長期の視点で全社的な視点で使うとよい。
・OODAは短期の視点で、現場的な視点で使うとよい。

関連講演:
2020年1月17日に講演「創業とは?ビジネスプランの作成・創業事務手続き・保険関係基礎」を久喜市商工会令和元年度創業塾で行います。

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創業数年間はPDCAが重要

2017年11月11日 05時23分15秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾&フォローアップで講演「起業プランから経営活動プランへ」、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での創業応援塾&フォローアップでの講演です

今日は本日の講演に関連して、創業数年間はPDCAが重要、についてです。

PDCA=Plan(立案・計画)Do(実施)Check(検証・評価)Action(改善・見直し)

創業直後は軌道に乗っていません。「こうすれば利益がでる」等の確定はできません。まずは行ってみて、顧客・現場・市場から情報を得て、修正して、また顧客に提示するという活動が必要です。

起業家の皆様、計画づくりばかりしていませんか?答えは常に現場にあります。

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

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経営計画策定に必要な現状分析

2015年10月19日 06時07分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティング、広島県竹原商工会議所で講演「経営計画策定セミナー」を行います。

中小企業診断士 経営計画講演
▲広島県竹原での経営計画作成セミナーです

今日は本日の講演に関連して経営計画策定に必要な現状分析についてです。成長戦略や企業戦略、部門戦略、SBU等の経営計画を策定する際に必要な一定の知識を得たら、次に必要なことは自社の正しい分析(自社分析)です。

よくPDCAサイクルと言いますが、P=プランが絵に描いた餅でないためには、現状がしっかりと把握されていることが必要です。

・未来を確かなものにするために、今を正しく認識する

中小企業経営者の皆様、御社では売上が伸びない本当の理由から逃げていませんか?

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販売結果ではなく、販売行動の分析を

2014年11月18日 06時41分24秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は岐阜県各務原商工会議所で講演「IT活用による実践型販売促進集客のコツ!」を行います。

中小企業診断士 IT活用講演
▲岐阜県の各務原商工会議所でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して「販売行動」の分析についてです。「販売結果」ではなく、販売行動の分析です。一般に「売れた」という結果情報のみを会議等で検討することが多く、「何をしたから売れたのか」についてはあまり検討や情報共有されていない中小企業が多いものです。

・販売行動の記録を取る
・どの行動を革新したら、どのような売上につながったのかを把握する

販売におけるPDCAの実践ですが、この発想をホームページやSEO、ソーシャルメディア活用、動画活用等のWebマーケティング分野にも適用します。

では、新幹線で岐阜県へ行って参ります!

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>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)