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販売結果ではなく、販売行動の分析を

2014年11月18日 06時41分24秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は岐阜県各務原商工会議所で講演「IT活用による実践型販売促進集客のコツ!」を行います。

中小企業診断士 IT活用講演
▲岐阜県の各務原商工会議所でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して「販売行動」の分析についてです。「販売結果」ではなく、販売行動の分析です。一般に「売れた」という結果情報のみを会議等で検討することが多く、「何をしたから売れたのか」についてはあまり検討や情報共有されていない中小企業が多いものです。

・販売行動の記録を取る
・どの行動を革新したら、どのような売上につながったのかを把握する

販売におけるPDCAの実践ですが、この発想をホームページやSEO、ソーシャルメディア活用、動画活用等のWebマーケティング分野にも適用します。

では、新幹線で岐阜県へ行って参ります!

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