おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は岐阜県各務原商工会議所で講演「IT活用による実践型販売促進集客のコツ!」を行います。
▲岐阜県の各務原商工会議所でのIT活用講演です
今日は本日の講演に関連して「販売行動」の分析についてです。「販売結果」ではなく、販売行動の分析です。一般に「売れた」という結果情報のみを会議等で検討することが多く、「何をしたから売れたのか」についてはあまり検討や情報共有されていない中小企業が多いものです。
・販売行動の記録を取る
・どの行動を革新したら、どのような売上につながったのかを把握する
販売におけるPDCAの実践ですが、この発想をホームページやSEO、ソーシャルメディア活用、動画活用等のWebマーケティング分野にも適用します。
では、新幹線で岐阜県へ行って参ります!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「販売」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします