中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月18日 徳島講演 中小企業のDX 本日!
・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
中小企業講演
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経営目的を忘れたSNS投稿

2021年10月04日 05時41分44秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営目的を忘れたSNS投稿についてです。

【経営目的を忘れたSNS投稿】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・経営課題は収益向上と人材採用の2つという中小企業が多い。その経営課題を解決するためにSNSを使う。これは順当なSNS活用。
・一方で経営課題の整理もせずに、惰性でSNSを活用する例もある。社長は緊張感ある毎日なので、地元の青年部からの仲間等と息抜きのために軽い情報を交換する。これもよいと思う。
・また、従業員の誕生祝いや社員旅行の様子をSNS投稿することは自社文化にマッチする人材の採用にプラスになる。
・中小企業経営者の皆様、御社のSNS活用はどのような経営目的を持っていますか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月21日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を千葉県茂原商工会議所主催茂原創業塾2021で行います。

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緊急事態下はオンラインとリモートで乗り切る

2021年07月12日 05時30分31秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所文京支部でZoomによるオンライン講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のZoomによるオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して緊急事態下はオンラインとリモートで乗り切るについてです。

【緊急事態下はオンラインとリモートで乗り切る】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業の経営課題は様々だが、とくに東京都内の中小企業は2021年8月22日までの緊急事態下ではオンライン会議システムとリモートデスクトップを活用して乗り切ろう。
・大手とのオンライン会議はMicrosoft Teams、一般消費者や中小企業同士のオンライン会議ならZoomを使おう。使いこなすと予想以上の機能があることに驚くはず(iPhone画像の共有、英会話が文字になる等)
・リモートデスクトップは遠隔地にある別のパソコンのデスクトップ画面を自分のパソコンに表示させる機能。チームビューワー等の優れたシステムもあるが、中小企業はchromeリモートデスクトップ(https://remotedesktop.google.com/)を使ってみよう。無料でシンプル。社長が外出中にスマホから会社のパソコンを操作することができる。

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関連講演:
2021年7月16日に講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を明石商工会議所で行います。

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IT戦略の整理になる「IT戦略ナビ」

2021年05月14日 05時27分45秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はIT戦略の整理になる「IT戦略ナビ」についてです。

【IT戦略の整理になる「IT戦略ナビ」】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・バランススコアカードを使った戦略マップ(財務、顧客、業務プロセス、組織と人材の4つの要素を因果関係でつなぐ)のように、IT導入と自社のビジョンや目的との因果関係を整理することはとても重要。
・IT戦略ナビ(https://it-map.smrj.go.jp/)は誰でも使うことができるIT活用分野の戦略マップ。
・自社の経営課題や経営者の「~したい」という目標に関して質問に答えるかたちで自社のIT活用とビジョンが関連づけて可視化できる。


▲中小機構が公開するIT戦略ナビ(https://it-map.smrj.go.jp/)

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関連講演:
2021年6月16日に講演「成長戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

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ITアレルギーを持つ中小企業へのIT普及方法

2019年10月13日 08時14分05秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はITアレルギーを持つ中小企業へのIT普及方法についてです。先日、行政の方から質問があったので説明します。

【ITアレルギーを持つ中小企業へのIT普及方法】
・ITは幅が広すぎる言葉なのでICT(WEB等)とIoT関連(ビッグデータ、AI等)に分けて分かりやすく説明するとよい。
・常に活用面から説明する。技術面の説明はしない。技術を理解する経営者にはそもそもITアレルギーはない。
・経営課題に合ったITの話をする。新しい市場を開拓する必要があるのなら、その市場で検索されているキーワードを教える。
・「スマホを使いましょう」ではなく「スマホを使って現場で綺麗な製品写真を撮ろう」のように使用価値を説明する。
・目の前で実演する。

関連講演:
2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで行います。

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経営課題は経営者が作るもの

2019年08月19日 06時09分16秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都品川区の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営課題は経営者が作るものについてです。「うちは経営上の問題もなく、課題もない」と言う経営者がいます。自分で自分のことを「課題を作れない経営者」と言っていることになります。

【経営課題は経営者が作るもの】
・あるべき状態(ビジョン)と現状のギャップを埋めるために設定するテーマを課題と言う。
・上記から「課題がない」と認識してしまう理由は2つ。1つはビジョンがないこと。もう1つは現状を客観的に見ていないこと。
・まずはビジョンを持つ。難しいことを言わず、未来の夢を語る。
・つぎに現状を整理して、分析する。分析は3つ。1つは業界標準との比較。2つ目は特定企業との比較。3つ目は過去の自社と比較。
・「どの業界と比較するべきか分からない」という状況なら自社の事業領域(ドメイン)を現代風の切り口で設定する。

関連講演:
2019年9月7日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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経営成果が出ない原因は別にあることが多い

2019年02月12日 06時12分56秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営成果が出ない原因は別にあることが多いについてです。プロの中小企業診断士として毎日小規模企業や中小企業を訪問しています。経営課題は様々ですが、「何らかの行動を起こしても成果がでない」という悩みを聞くことがよくあります。

例)新規顧客を10社増やそうとして月別の訪問計画を作ったが、新規顧客は1社も増えない

このような状況の際に、単に頑張れ!等の精神論では解決は無理です。さらに、訪問計画を見直すだけでも不十分です。重要なことは「営業や訪問以外にも問題がある」と考えることです。

・訪問計画通りに訪問しているのか?
・訪問は手段であり、目的は新規受注を増やすことであるという認識はあるか?
・担当する人の数や質に無理はないか?
・そもそも販売する商品やサービスは訪問先の顧客層と合っているのか?
・訪問する時期や時間それでいいのか?

中小企業経営者の皆様、御社のその問題、本当は別に分野に問題があるのではないですか?

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

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営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれる

2018年12月18日 06時07分45秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、石川県の協同組合金沢問屋センターで講演「営業商談力アップ術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲石川県金沢の事業協同組合向けの営業強化講演です

今日は本日の講演に関連して営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれるについてです。

私は中小企業診断士で独立する直前は上場商社で産業財の営業職を担当しました。当時は現在のように各種の営業ノウハウが整理されておらず、自己流の営業方法で売上を作る営業担当が多かった時代です。

最近では営業ノウハウに関する手法が数多く登場しています。

・SFA(セールスフォースオートメーション)
・CRM(Customer Relationship Management)
・人工知能による発注予測

また、産業財のBtoB営業の場合は、以下が有効です。

・顧客企業の経営戦略を支援する発想での提案力(自社製品を売り込むのではない)
・提案力が的外れにならないための傾聴力
・顧客企業の経営課題を整理するための経営戦略やマーケティング基礎知識の習得

本日は具体的に営業力について説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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経営に必要な組織的刺激

2018年11月12日 06時46分24秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県二宮町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営に必要な組織的刺激についてです。経営者であれば務めて外部からの新しい情報を入手していることと思います。

組織全体が活発に意見し、行動するためには組織としての刺激が必要です。

・数年に1回は機構改革(組織改革)を行う
・「戦略は組織に従う」の通りに、目の前の経営課題に適した組織に柔軟に変える
・人事評価の方法や評価基準を変える
・常にビジョンと目的に組織に伝える。伝えずに大幅な組織変更をすると不安が広がり退職者が増える

【関連講演】
2018年12月22日に講演「スタッフ雇用と円滑な組織運営」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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ケーススタディの価値は様々な経営課題の解決方法を理解すること

2018年10月06日 05時27分49秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾2018で講演「事例から考える経営」、立川市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川の創業応援塾での経営ケーススタディです

今日は本日の講演に関連してケーススタディの価値は様々な経営課題の解決方法があることを理解することについてです。経営の事例研究は事例の選び方も重要ですが、グループ研究をする場合には、他人の意見をよく聴くことも重要です。

・まずは自分の意見を持つこと
・次に他人の意見を聞き、自分の意見との違いを知ること
・自分と他人の意見の違いの原因を知ること(着眼点や優先順位意識の違い等)
・様々な意見を、自分自身が考えているビジネスに置き換えて理解すること

【関連講演】
2018年10月18日に講演「IT時代における真の指導価値とは」を全国中小企業団体中央会平成30年度IT・DB活用研修で行います。

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世田谷の最新IT活用講演に参加しよう!

2018年06月18日 06時38分25秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京秋葉原の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は世田谷の最新IT活用講演に参加しよう!についてです。講師は私は竹内幸次です。楽しく実践的です。無料受講できますので、ぜひ受講ください!

【講演・セミナー名】
最新のIT活用術 販路拡大と生産性向上のヒント

【主催】
東京商工会議所 世田谷支部

【日時】
2018年7月18日(水) 14時00分~16時00分

【場所】
世田谷産業プラザ3階会議室
※世田谷区太子堂2-16-7
※東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」下車徒歩2分

【セミナー内容】
・中小企業の経営課題と未来志向のIT活用法
・新規市場を開拓するためのWEB活用法
・自分で行う検索順位アップ方法~MFI対応~
・FBやインスタグラム、YouTube等を自社の経営に活かす方法
・生産性アップのためのIT活用法
・具体的なソフトウェアやアプリの実演・紹介

【講師】
竹内幸次(株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士)

中小企業診断士 講演
▲東京世田谷の楽しく実践的なIT活用講演・セミナーです

申込先:東京商工会議所世田谷支部
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-86353.html

【関連講演】
2018年7月18日に講演「最新のIT活用術販路拡大と生産性向上のヒント」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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プレゼンはツール駆使よりも説明台本を重視する

2018年05月23日 05時26分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での中小企業向け商談・交渉力アップ講演です

今日は本日の講演に関連してプレゼンはツール駆使よりも説明台本を重視するについてです。

「プレゼンテーション」講座の多くはマイクロソフト社のパワーポイントの使い方講座に近いものが多いようです。1つの表現技法として有効ですが、とくに製造業や開発型企業が大手企業等にプレゼンすることを想定した場合は、表面的な表現技法よりも、説明の手順や説明台本の方が重要であることが多いものです。以下を心がけましょう。

・交渉先の企業の経営課題を十分に理解しておく
・BtoB取引の価値は、顧客の経営戦略をどれだけ支援できたかで決まる
・あれこれ語らず、シンプルに最重要事項にフォーカスして交渉する

それでは高知に飛びます。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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サイトSEOとページSEO

2018年02月03日 05時33分46秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はサイトSEOとページSEOについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。一般的には自社名等の固有名詞を知らない新規顧客から、地域名+業種名等でGoogle等で検索されて新規アクセスを得るために行います。

SEOの話題ではあまり議論されることがない分野の話ですが、サイトとページのSEOの考え方について説明します。

(1)サイトSEO
自社のホームページ全体を総体として最適化する考え方。

(2)ページSEO
特定のページを最適化する考え方。

私は上記の2つの観点と、キーワードやバックリンク、更新頻度を考慮し、さらにその中小企業の置かれた経営課題を中小企業診断士として判断して最適なSEOを具体的に助言しています。

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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ビッグデータ活用は生産性を高める

2017年06月27日 05時27分42秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。石川県内企業内研修にて講演「IoTセミナービッグデータを活用した営業戦略」、東京都江戸川区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲石川県金沢でのWeb活用系の営業講演です

今日は本日の講演に関連してビッグデータ活用は生産性を高める、についてです。現下の中小企業の経営課題は生産性アップの一言に尽きます。人手不足の中で、また、人件費が毎年アップするなかで労働生産性はじめ各種の生産性を高めることが課題です。

ひと昔前はパソコンとインターネットを活用すること自体が効率性を生み、結果として生産性が高まったのですが、今後はビッグデータ活用が生産性を高めます。

ビッグデータは5G等の高速データ通信のインフラと高精度のデータスキャン装置が必要ですが、ビッグデータを活用する観点からは、中小企業が活用できるビッグデータは多数あります。

データ活用は労働生産性を高めます。中小企業経営者の皆様、ビッグデータ活用に取り組みましょう!

【関連講演】
2017年7月6日に講演「ビッグデータ活用で自ら拓く中小企業と地域の未来」を北海道留辺蘂商工会議所で行います。

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社内情報の共有化で生産性アップを!

2017年04月14日 06時01分20秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は社内情報の共有化についてです。中小企業の経営課題は生産性の向上です。飲食業や物流業では特に人材雇用が難しい現下にあって、少ないスタッフでテキパキと業務をこなす必要があります。

そのためにITを使います。具体的にはクラウド型の仕組みを使って、本店でも支店でも、お店でも自宅でも、事務所内でも移動中でも業務を行う姿勢と体制が有効です。

プロの中小企業診断士として毎日中小企業の現場を訪問していますが、「共通の様式を作れば効率的なのに」、「過去のファイルを瞬時に探ようにパソコン内をすべてデータベース化すればいいのに」と感じることが多々あります。

中小企業経営者の皆様、スプラムはで個人および組織レベルでのパソコンを使った効率的な業務再構築の助言をしております。

【関連講演】
2017年7月22日に講演「パソコンとスマホの効果的な活用方法」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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時代を創る企業となる

2017年04月12日 06時14分09秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議と審査会に参加します。

今日は時代を創る企業についてです。一般に中小企業は大手企業や完成品メーカー等が決めた仕様や価格に中小企業側が合わせることが多いものです。チャネルキャプテンになることも少ないものです。

産業や業界でのプレゼンス(存在感)を高めるためにも、新しい時代に対応して、新しい業界標準を生み出す意識が求められています。

1社では難しいことも組合や団体であれば行いやすいものです。中小企業経営者の皆様、その経営課題、自社のみならず業界として解決するべきことではありませんか?

【関連講演】
2017年6月3日に講演「創業時に成果を生み出すWeb活用法」を東京信用保証協会平成29年度 創業者向け公開講座・創業スクールで行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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