中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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もしも経営者自身が濃厚接触者になったら

2022年02月07日 05時40分24秒 | 経営者の健康

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はもしも経営者自身が濃厚接触者になったらについてです。

【もしも経営者自身が濃厚接触者になったら】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「もしも自分(経営者)が濃厚接触者になったらどう行動するべきか」という話題が多くなっている。身近なコロナ陽性者が増えている今は避けては通れない経営課題である。
・疫学や公衆衛生面のことではなく、中小企業経営面から考えると、まずはBCP=Business Continuity Plan(事業継続計画)を作っておくことが有効。あまり大袈裟でなくてもいいので、考えられる対処法を考えておこう。
中小企業BCP策定運用指針~緊急事態を生き抜くために~(中小企業庁)
https://www.chusho.meti.go.jp/bcp/contents/level_c/bcpgl_01_1.html
・対処のベースは連絡手段の確保だと思う。一定期間は不要不急の外出を控えることになるため、状況によっては出社ができない。
・また、もしも自分(社長)も陽性であったなら出社によって従業員にも感染が広がり事業運営が止まってしまう可能性があると思うと、出社する気持ちになれないと思う。
・中小企業経営者の皆様、スマホもパソコンも駆使して、メールもZoomも駆使し、LINEやフェイスブックのビデオ通話も駆使し、そしてChromeリモートデスクトップ等の遠隔操作を駆使しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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オンライン活用はCO2排出量削減になる

2021年11月22日 05時43分51秒 | 環境経営・エコマーケティング

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京池袋の小売店のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はオンライン活用はCO2排出量削減になるについてです。

【オンライン活用はCO2排出量削減になる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京都内の従業員30人以上の企業ではテレワーク実施率は2021年10月時点で55%(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC157910V11C21A1000000/)。緊急事態宣言期間中は60%台、宣言解除すると50%台に下がる傾向がある。
・テレワークを含むオンラインの経営活用は上記のようにコロナ禍との関連で認識されることが多いが、これからは気候変動との関連で考える企業が増えると思われる。
・例えば、勤務者が自動車で通勤すると、どれくらいのCO2を排出し、そのCO2を吸収するためにはどのくらいの樹木が必要なのか。これをシミュレーションすることができるエクセルファイルを熊本県庁が公開している。

▲通勤時におけるCO2排出量計算シート(熊本県庁)

参考)通勤時におけるCO2排出量計算シート(熊本県庁)

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関連講演:
2021年12月13日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を千葉県八千代商工会議所工業部会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.7.12-7.18

2021年07月18日 12時00分53秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

”ググる”よりも”タグる”は本当か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2eba92f8c514902dae6618ee330a364b

オンラインでのパフォーマンスを上げよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b969c6d00d6ebdf8f8d4a45e58b30134

販売を支える情報システムにも注目しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/154e6c1557bf925b3d3c13510627ba89

アクセス数が減少した時の心の整理の仕方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8a2c69911cd24cee52e9df662f996ee5

Googleマップは駅からの経路付きを埋め込もう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0520e63b793b8f9775f4e6a9e8eae9f4

自社サイトを閲覧する人の画面の解像度を確認しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c419e8ad29e6112927bf4244ed6e94db

緊急事態下はオンラインとリモートで乗り切る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a66f1c04f7ff8b32b98bc57caa71f834


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緊急事態下はオンラインとリモートで乗り切る

2021年07月12日 05時30分31秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所文京支部でZoomによるオンライン講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のZoomによるオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して緊急事態下はオンラインとリモートで乗り切るについてです。

【緊急事態下はオンラインとリモートで乗り切る】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業の経営課題は様々だが、とくに東京都内の中小企業は2021年8月22日までの緊急事態下ではオンライン会議システムとリモートデスクトップを活用して乗り切ろう。
・大手とのオンライン会議はMicrosoft Teams、一般消費者や中小企業同士のオンライン会議ならZoomを使おう。使いこなすと予想以上の機能があることに驚くはず(iPhone画像の共有、英会話が文字になる等)
・リモートデスクトップは遠隔地にある別のパソコンのデスクトップ画面を自分のパソコンに表示させる機能。チームビューワー等の優れたシステムもあるが、中小企業はchromeリモートデスクトップ(https://remotedesktop.google.com/)を使ってみよう。無料でシンプル。社長が外出中にスマホから会社のパソコンを操作することができる。

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関連講演:
2021年7月16日に講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を明石商工会議所で行います。

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信用イメージを高めるためのZoom有料版

2021年04月21日 05時40分05秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演の打ち合わせをします。

今日は信用イメージを高めるためのZoom有料版についてです。

【信用イメージを高めるためのZoom有料版】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・初回の緊急事態宣言(2020年4月7日発令)の頃からZoomを使い始めた中小企業経営者も多い。
・Zoomは無料版でも1対1ミーティングなら時間無制限(3人以上で40分制限となる)のため無料版でも困らないという中小企業経営者もとても多い。
・Zoomプロ等の有料版のメリットは、上記40分制限がなくなることよりも、どの国のデータセンターを利用するのかを選択できることにある。「本日のミーティングは日本のデータセンターを使用しております。」等とこちらから説明することで、自社の信用イメージが高まることがある。

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関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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小さく、短期に、柔軟に

2021年02月01日 05時40分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は小さく、短期に、柔軟にについてです。

【小さく、短期に、柔軟に】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・緊急事態が延長されるのかどうか等、予測が難しい時には、とりあえずの発想で小さく、短期視点で考えるようにしたい。
・また、その判断で機会損失が生まれたり、在庫ロスが生じる可能をある程度は容認しよう。
・不透明な未来に対応する基本姿勢は6割主義。10割という完璧を求めず、どちらかと言えば成功寄りの6割で意思決定する。

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関連講演:
2021年2月10日にオンラインZoom講演「自社の決算書からの財務分析」を相模原商工会議所経営者育成塾 グレート・リセット経営2021で行います。

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コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査

2021年01月27日 05時34分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「マーケティング戦略/販路拡大」を行います。

中小企業診断士 講演
▲相模原での経営育成塾でのマーケティングZoom講演です

今日は本日の講演に関連してコロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査についてです。

【コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・緊急事態、外出自粛、テレワークの増加。この影響で市場が大きく変化している。
・変化する市場を顧客化して収益を生み出すためには、新市場での顧客の動きを把握する必要がある。
・コロナ前の行われた市場調査よりも、今の顧客の動きを知ろう。例えば「GINZA SIX」とGoogle検索後に右表示されるナレッジパネル内の「混雑する時間帯」を見る。
・例えばSimilarWebを使って他社サイトのアクセス状況を見る。

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関連講演:
2021年1月30日にオンラインZoom講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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遅れたオンライン活用を解消するチャンス

2021年01月12日 05時35分16秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は遅れたオンライン活用を解消するチャンスについてです。

【遅れたオンライン活用を解消するチャンス】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・パンデミックはコロナ禍だけではない。今後も別のパンデミックが起こる可能性もある。
・今回の緊急事態前には、比較的に安定しているからという理由でオンライン活用意識が薄れた経営者も多かった。
・「いつもでオンラインで業務ができること」。この対応力、業務対応幅の広さが今後の経営の競争力になる。

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関連講演:
2021年2月6日に講演「創業の魅力と創業マインド」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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5月の日本のSNSシェアに変化あり

2020年06月07日 06時42分04秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティングをします。今日は5月の日本のSNSシェアに変化ありについてです。

【5月の日本のSNSシェアに変化あり】
・statcounterによると2020年5月に日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)はツイッターが1位を維持しているものの、2位ピンタレスト、3位フェイスブックとの差が縮まり、拮抗状態。
・4月までツイッターが独走していたが、5月から独走が収まった背景は、緊急事態宣言の国民の心理変化がありそう。
・4月よりも5月GW明けの方が新型コロナへの恐怖心が緩んだ人が多かった。情報収集型のツイッターよりも、形のある商品情報発信型のピンタレストへの関心が高まった。
・自粛中にYouTube動画投稿を開始した人が多いが、動画アクセス数は伸びるものの、説明欄に記載した公式ホームページ等のURLがどれほどクリックされたか(トラフィックが生じたか)を確認するとよい。YouTubeは公式サイトへの誘引機能よりも動画自体のエンターテインメントを楽しむ傾向がある。

中小企業診断士 講演
▲日本のSNSトラフィック生成シェアはツイッター、ピンタレスト、フェイスブックが拮抗

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点

2020年06月02日 05時34分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点についてです。

【オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点】
・コロナ対応でオンライン販売(ベイスやストアーズやカラーミー、ミンネやクックパッドマーケット等)を開始した中小企業は少なくない。
・緊急事態期間が終了した今、第2波を想定してオンラインショップを継続すると決めた中小企業も多い。
・つまりリアル販売とオンライン販売の2つの販売方法を1つの中小企業が行うことになる。また、BtoB(事象者向け販売)とBtoC(消費者向け販売)が混在することになる。
・この混在は価格表示の配慮、優先的に在庫を販売する販売先の決定、商品説明の細かさ(粗さ)等を考える必要性を生じさせる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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緊急コロナ時の臨時事業が本業回復を遅らせる?

2020年05月29日 07時43分57秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小小売店のコンサルティングをします。今日は緊急コロナ時の臨時事業が本業回復を遅らせる?についてです。

【緊急コロナ時の臨時事業が本業回復を遅らせる?】
・緊急事態宣言中には生き残るために必死に経営した中小企業が多い。利益が出なくても、材料を活かす観点、従業員に仕事つくる観点、顧客との関係を維持する観点から、とりあえず経営を止めることなく動いた。また、動かないと経営者の気持ちが滅入るので、結果がどうであれがむしゃらに動いて汗をかいた中小企業経営者が多い。
・緊急事態宣言が解除され、コロナ前の7割を1つの目標にして通常営業に戻る際の1つの問題がある。それは緊急時の活動と本業との活動バランス。緊急時に行った活動を完全に止めてしまうのか、それとも新規事業として残すのか。
・決断のポイントは自社事業を再定義すること。何のために存在するのか、何を生み出したいのか。活動開始よりも活動中止の意思決定の方が難しい場合がある。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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安近短と高遠長から新規事業展開を考える

2020年05月26日 06時35分25秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。緊急事態宣言が解除されました。これから新しい中小企業経営のスタートです。

今日は飲食店とサービス業のコンサルティングをします。今日は安近短と高遠長から新規事業展開を考えるについてです。

【安近短と高遠長から新規事業展開を考える】
・安い、近い、短いの安近短は、コロナ収束後の政府の「Go To キャンペーン」(予算約1兆7,000億円)にも活かされている。例えば居住地と同じ都道府県内への宿泊旅行の場合、1泊2万円を上限に割り引くことが検討されている。「近場で安く、短期旅行」になる。
・一方、高い、遠い、長いの高遠長は2021年4月以降に本格的にニーズが表面化すると思われる。
・安近短と高遠長の組み合わせを変えてみる。たとえば高近短や高遠短をイメージしてみると自社の産業内での新規事業展開が見えてくる。

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関連講演:
2020年6月1日に講演「新型コロナ下の中小企業経営~新型コロナで変わったこと、変わること」を神奈川県メッキ工業組合青年部で行います。

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新型コロナ対策から学ぶ中小企業経営

2020年05月10日 07時26分28秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のZoomで行う講演の準備をします。今日は新型コロナ対策から学ぶ中小企業経営についてです。

【新型コロナ対策から学ぶ中小企業経営】
・緊急事態宣言が延長されたが、「何がどうなれば宣言解除になるのか」が不明であることに不満や不安を感じる人が多い。
・経営に当てはめると、ゴール/目標が明確か、目標の測定方法は明確か、期日は明確か、になる。
・国と自治体の権限や意識の違いは、本社(全社)と、部門や営業所の考えの違いと重なる。
・中小企業経営では、目標をできる限り明確にすること、全体最適と部分最適の調和を図ることが重要。

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2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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新型コロナ下の経営/政府と関連省庁への公式意見

2020年05月05日 07時34分28秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。緊急事態宣言の延長が正式に決まりました。今日は新型コロナ下の経営/政府と関連省庁への公式意見についてです。

【新型コロナ下の経営/政府と関連省庁への公式意見】
・新型コロナ対策に限らず政府と中央省庁は広く国民の意見を受け付けている。
ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
・自分の業界や地域の実情が十分に国や関連省庁に理解されていないと感じたら、公式に意見を送ってみよう。一経営者の意見であっても、より現場に合った政策になるかもしれない。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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新型コロナ下の経営/複数プランを考える時

2020年05月03日 07時56分02秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の経営/複数プランを考える時についてです。

【新型コロナ下の経営/複数プランを考える時】
・緊急事態宣言が延長される。5月6日まで考えていた資金繰りや休業期間、販売方法の前提が崩れた。
・更に延長される可能性も否定できない。従業員を、仕入先を、顧客を守ることができなくなることも想定しておく。悔しいけど現実を見る。
・BCPは事業継続計画のことであり、不測事象が発生した際に円滑に事業を継続するための計画であった。しかし現在の新型コロナ環境下は「従来事業の継続」を目標にすることだけでは不安が残る。
・今は複数の生き残り策を考える時。事業転換、業態転換、営業地域の変更、事業主体組織の変更等、対応策の次元を1つ上げることを考えよう。

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・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)