中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

中小企業向けの経営支援の際に私が心掛けていること

2016年03月19日 06時52分15秒 | 竹内幸次の夢と目標

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本技術士会埼玉県支部で講演「中小企業支援の基本と経営革新」を行います。

中小企業診断士 経営革新講演
▲埼玉県の技術士向けの講演。中小企業経営の基本と経営革新、支援のポイントを説明

今日は本日の講演に関連して、中小企業向けの経営支援の際に、中小企業診断士として私が心掛けていることについてです。

・世界から、大企業の観点から経営を見る視点を持ちながらも、中小企業の側から見る
・ひと、もの、かね等の経営資源の制約があり、この制約の中で最適を求めるのが中小企業経営
・100の理論よりも1つの行動を導く
・目線から声から表情から経営者の状況を把握し、最適な助言を行う
・中小企業経営者のタイプを見極めて、こちらのキャラクターを変える
・あらゆる面でプロフェッショナルに徹する
・支援する側が前向きで革新的であることが必要

それでは、埼玉県で講演して参ります!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営支援」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

創業時のビジネスプラン

2016年02月06日 06時36分23秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所・日本政策金融公庫/創業塾<第42期>平成28年2月コースで講演「創業の心構えビジネスプラン作成の考え方」を行います。

中小企業診断士 創業塾講演
▲東京茅場町での創業塾です

今日は本日の講演に関連して創業時のビジネスプランについてです。

(1)創業前であること
(2)ビジネス=商売(それで食っていく)ためのプランであること

の2つの面があります。

(1)創業前であること
現在の勤務先からの円満退社がまずは大切です。その後、どのタイミングで開業届を出し、創業するのかは自分や家族の状況から決めます。つまり、「創業段取り」のようなものです。

(2)ビジネス=商売(それで食っていく)ためのプランであること
机上でビジネスアイデアを自分目線で評価するのとは異なり、商売は市場(顧客)が自分を評価するものです。また、ビジネスプランの「プラン」には一般に顧客は関心がありません。顧客に価値をもたらすこと、そしてその価値が事前に予想できるほどに情報発信することが必要です。勤務時代と異なり、誰も自分のことを人事評価してくれる人はいません。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「創業時」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,800回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分で経営している人の顔つき

2012年01月15日 08時52分16秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の企業診断の準備をします。

今日は休日的な話題です。

・自分で経営している人の顔

経営コンサルタントですから、毎日数人の中小企業経営者のお会いします。コンサルが終了して、町を歩き、電車に乗ると、やはり先ほどまで会っていた中小企業の経営者の顔つきが違っていたな、と感じることが多々あります。

・しっかりと見る目線
・口元のしまり
・気持ちよい笑顔
・スーツや見につけている小物

電車の中で何をしているかでも、「この人は経営者かな」と思うことがあります。

・経営は人生や生活に対する姿勢づくりから

先週のコンサルからこんなことを感じた次第です。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営者の顔」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費する瞬間を最大限にアピールするチラシ

2011年06月04日 06時10分33秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

講演会/東京・羽村の竹内精肉店のブログ
http://blog.goo.ne.jp/hamura29/e/6b993c30bd0c28f2985206ebc5916e2c

今日は横浜市の企業のコンサルティングをします。

今日は需要喚起についてです。消費者が買う気になるように、注文する気持ちになるように「買いたい環境」を整えることが経営です。

このチラシは見事に消費する瞬間を最大限にアピールしていますよね。食べる直前ですから誰もが「美味しい」と感じることを期待している瞬間です。

・顧客が使っている場面をイメージさせる
・消費者から見た角度で撮影する

中小企業経営者の皆様、この表現手法はチラシ、ホームページ、ブログ写真等、店内POP等、様々な用途に使えます。ぜひ!


▲口に入れる直前の様子を、消費者の目線角度から撮影する

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「需要喚起」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。日本政策金融公庫等公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J-SaaSに企業成長戦略原稿掲載!

2011年05月13日 06時18分49秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

継続することの意義/販売促進 マーケティング 消費者目線のコンサルティング
http://blog.goo.ne.jp/kf0272616617/e/0d1894496ca5d112ecdd93971e721bcc

今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京千代田区のサービス業のコンサルティング、J-SaaSに関する委員会の仕事をします。

今日は中小企業の成長戦略についてです。定期的に原稿提供しているJ-SaaSサイトに原稿「SBU/戦略事業で成長企業に~撤退は成長の始まり~」が掲載されました!

中小企業経営者の皆様、ぜひお読みください!

***
SBU/戦略事業で成長企業に~撤退は成長の始まり~

自社の事業をSBUで括り直すSBUとはStrategic Business Unit、つまり戦略事業単位のことです。

「戦略」とは「戦うための策略」のことです。自社が定めた市場(顧客)に対して商品やサービスを提供する競合者とどのように戦うかについての策略のことです。

事業を規定する要素は2つ。

•誰に売る事業なのか
•誰と競合する事業なのか
>>続きを読む


▲J-SaaSサイトに成長戦略の考え方の原稿が掲載されました!

SBU/戦略事業で成長企業に~撤退は成長の始まり~ J-SaaS
http://www.j-saas.jp/column/

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「成長戦略」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。日本政策金融公庫等公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アピールは場所とタイミングが重要

2008年11月20日 06時35分14秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!自宅からは富士山が綺麗に見えます。

今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、午後は横浜の中小製造業のコンサルティング、夜は横浜の刷新YOKOHAMAで講演「お客様が知りたい事!しっかりアピールできてますか?」をします。
中小企業診断士 プロモーション講演
▲横浜での印刷業界向けにプロモーション全般とSEO等を講演します

今日はアピールのタイミングと場所についてです。先日鹿児島県の奄美大島に講演に行ったときの奄美空港の写真です。荷物を受け取る場所にディスプレイがあり、地元産物をアピールしています。空港内の至る所でこのようなアピールが見られます。

・情報が枯渇、不足している場所やタイミングで、パっと情報を提供する
・顧客の動線や目線の動きを考慮して情報を提供する

中小企業経営者の皆様、実店舗でもホームページやネットショップでも同じです。情報を出す場所とタイミング、考えて行っていますか?

▲荷物受取り場所にディスプレイで地元産物を宣伝する。QRコードもあります

関連記事
竹内幸次の「タイミング」をテーマにしたブログ一覧

2008年12月3日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロフェッショナルという職業

2007年11月19日 06時23分39秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業の経営革新コンサルティング、夜は埼玉県の寄居町商工会で経営革新塾で講演「経営革新のフォローアップ」をします。今日で寄居町での経営革新塾はファイナルです。

今日はプロの姿勢やオーラ、時間術についてです。

先日、講演で四国徳島県に行った際の帰りに飛行機に、大変著名な女性芸能人が私の斜め前に座っていました。そして、その前の席には偶然にもお笑い系の中堅(失礼!)クラスの女性芸能人が。

その中堅芸能人が著名芸能人の同乗を知ると、すぐに飛行機内で膝を床について、満面の笑顔で挨拶をしていました。感動しました。

・目上と思う人よりも、自分の目線を下にするために、飛行機内でひざまづいた
・挨拶は言葉でするものではなく、体全体でするもの

そして、飛行機内では常にマスクをつけて(風邪予防のため)台本に目を通す。芸能人ってマスクをつけても目からオーラが出ているのですよね。台本を読む姿は後からでもプロの本気を感じました。

その中堅芸能人はお笑い系。テレビ等の表舞台では見られないプロの努力する姿に触れました。

私も中小企業診断士のプロに徹したい。言葉を交わさなくても、私の姿勢だけで人を感動させられる人になりたい。

関連記事
竹内幸次の「プロ」をテーマにしたブログ一覧

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月22日から町田でネットショップ研究会

2007年08月20日 07時30分11秒 | 中小企業診断士の講演
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から仕事モード全開ですね。嬉しいです。今日は武蔵小杉の商業ビジョン報告書作成と、夜は川崎市産業振興財団の「かわさき起業家塾」で講師をします。今日の講義テーマは「資金計画と資金調達」です。

具体的には以下を話します。起業家にとって資金調達は最も重要な事項です。

***
1.会計の基礎
(1)取引から決算書作成までの流れ
(2)仕訳帳の借方(左側)と貸方(右側)
2.決算書の基本
3.資金計画の作り方
4.決算書から行う財務分析
5.資金調達計画のコツ~資金調達の事例~
6.金融機関はビジネスプランのここを見る
7.創業者が利用できる融資メニュー、助成制度
(1)川崎の融資制度
(2)神奈川県の融資制度
(3)国民生活金融公庫の融資制度
(4)川崎市の補助金
8.会計ソフトを選ぶ
9.会計ソフトの事例
10.エクセルの雛形を使う
***

今日は私が全回講師をするネットショップ研究会「商いネットショップ実践研究会」の案内です。2007年8月6日にもこのブログで記事にしましたが、まだ参加枠に余裕があるとか。

町田商工会議所の会員のみが参加できる研究会です。

主催:町田商工会議所

日程:以下の6回
平成19年8月22日(水)9月19日(水)、10月24日(水)、11月21日(水)、12月19日(水)、平成20年1月23日(水)

時間:毎回18時00分~20時00分(2時間)

会場:町田市商工会館(町田商工会議所)またはぽっぽ町田地下会議室

参加費用:6回分で3,000円

講師:全回とも中小企業診断士 竹内幸次

主な内容は以下の通りです。

・ショップサイトづくり ~どこが悪いのか自社のネットショップ、ここをチェック!
・工夫次第でうまくできる!商品写真撮影+画像処理の手法
・SEO・アクセス解析 ~ SEO(検索エンジン対策)・アクセス解析の活用方法
・広告~お客様の目線で考えるPPC広告(検索連動広告)
・広報・コミュニケーション~ストーリー性のある商品説明・テキスト作成
・メールマガジン・ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の活用方法
・その他~個人情報保護、ウイルス対策・商品企画・開発など

講義というよりは、ゼミナールような雰囲気になることでしょう。多数のご参加を待っています!

町田商工会議所(申込先)
http://www.machida-cci.or.jp

関連記事
竹内幸次の講演・セミナー系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対面する価値

2007年05月20日 09時48分36秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。いい天気です。

今日は休日的な話題です。先週は17歳の少年が母親を殺すという悲惨な事件がありました。精神的なバランスを欠いていたようですが、本当に悲しい事件です。

報道によると修学旅行に行けなかったとか。そのことがその後の学校での会話についてゆけず、孤立化する原因になったのかもしれません。そして過激なアーチストからの影響と、書けば反応があるネットの世界へ…。

ネット内の掲示板、個人ブログ、チャット、そしてWeb2.0の次の波としての仮想社会。このようなネット上では基本的には匿名によるコミュニケーションです。顔も名前も住所も明かさずに交流する世界。彼も現実の世界では実現できない自分の居場所を見つけたのかもしれません。

「ネット」と比べると、「対面」には情報が沢山交流されます。顔や目線、声、話し方、着ている服、そして名前や職業や住所、ケータイ番号等。これらの情報を無意識のうちに評価して、人は相手を予想し、言葉を選び、意思を交流させます。逆にネット上でいくら交流しても、交流される情報は限定的です。

私は仕事柄、移動中にメール交換することが多いのです。電車内でメールを書くのです。ですから、会って話す時間がなかなかとれません。だから人と対面して話せる時が貴重に思えるのです。

人と対面して話せる環境にある時は、積極的に肉声で話をしたい。仕事でも近所でも家庭内でも。「仮想社会」というネット社会が益々台頭する今、我々の課題はネットと実社会とのバランスを取り、よりよい社会を築くことだと思います。

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今すぐできる交渉術

2006年08月24日 06時11分32秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜東戸塚の中小企業のWebショップ構築のコンサルと、午後は横浜青葉台でのホームページ作成コンサルをします。

今日はすぐにできる交渉の工夫についてです。皆さんは、人と会話をする時には相槌やアイキャッチ(目を見て話すこと)はしていると思います。人とのコミュニケーションの基本ですよね。

でも、こちらの言い分や要望を相手に通すという交渉術の観点からは、かならずしも、これらのコミュニケーションの基本がプラスにはならないのです。

とくに他人に合わせる会話ができる社交的な人ほど、こちらの要望を通す交渉が下手である可能性があります。

そんなときには、以下を心がけてみましょう。

(1)沈黙を使う:いつもは相槌をよく打つ人が、5秒ほど沈黙すると、交渉上優位になれる
(2)目線を合わせない:いつもは目を見て話す人が、目線を合わせないと、交渉上優位になれる
(3)強く目を見る:逆に譲れない主張をする際には、目力を込めて相手の目を見る

本当のコミュニケーション力とは、

・誰とでも仲良くなれる

というレベルのものではなく、

・状況によってコミュニケーションの仕方を使い分けることができる

ことなのです。中小企業こそ人的な交渉術が必要です。製品や商品・サービスづくりの次は、ぜひ「営業交渉」を重要なノウハウとして組織的に身に付けましょう。

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好印象を与える目線

2005年11月21日 06時12分59秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。寒い朝ですね。昨日は1日レジュメ作成し、合わせて100ページのレジュメを作りました。私のレジュメは単なる項目ではなく保存版テキストという感じだと評価頂いています。

今日は創業を目指す21名へ財務会計の講義を6時間します。損益分岐点や経営分析です。夜は起業直後の起業家のホームページや受注コンサルをします。

今日は好印象を与える目線についてです。先日の日経新聞にも書いてありましたが、相手の目を見て話すことは基本中の基本です。しかし、ずっと目を見ていると、相手に威圧感を与えてしまいます。6割は目を見て、4割は目以外を見るとよいらしいです。

また、両目と鼻の頭の三角形の中間を見ると、ずっと見ていても相手に威圧感を与えず、好印象を与えるとのことです。

ここからが私の意見ですが、上記のようなテクニックはあまり気にしすぎることに注意です。既にコミュニケーションが取れている人は、上記を意識せず、今までどおり自然に人と接するとよいと思います。

でも、人と上手くコミュニケーションできない…という人は上記のようなテクニックを意識されるとよいと思います。

私は人は動物と同じように意志を疎通する能力が備わっていると考えています。知識や理論ではなく、自分に「伝えたい」、「分かり合いたい」という気持ちがあれば、自然と相手の目を6割ほど見つめたり、少し目線を外してから「ありがとう」と言う言葉と同時に目を目線を合わせる等ができるのだと思います。

テクニックよりもマインド。外部の力を入れるよりも内部からの力の引き出し、理論よりも情熱。人が持つ、感情や物事を感じ取る能力を自然と引き出したいものです。私も理論を使うコンサルティング、理論を捨てるコンサルティングを使い分けています。


株式会社スプラム®代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
☆11月24日11時10分に川崎FMに生出演します!
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ掲載の顔写真

2005年08月24日 06時18分54秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は世田谷区のコンサルタント業へのホームページコンサルと、午後は茅ケ崎の電気店でのまちづくりコンサルです。

今日はホームページに載せる経営者の顔写真についてです。顔写真を載せる必要があることは言うまでもありません。私がコンサルしたホームページはどれも笑顔の写真を載せて顧客からのメールが増えています。

・かしこまらず、日頃の表情を載せる(オーナーシェフなら厨房内で)
・レンズ(HPを見ている顧客)を見る
・目に力をこめる(日常よりも、少々目をはっきりと大きく開ける)
・軽く微笑んで口角(こうかく=唇の両脇の部分)をあげる
・目線よりも下から撮ると権威を表し、上から取ると愛らしさを表すことができる

顔写真はホームページから顧客が安心感を得るために必須です。あなたのホームページには、あなたの人柄が感じ取れる、いい表情の顔写真がありますか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パワーポイントに頼らない「生きたプレゼン」を

2005年07月01日 06時44分38秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。昨夜は22時まで町田商工会議所の小売・飲食店向けの創業塾で「IT戦略」の講演を行いました。意欲が高い方が大変に多く、レスポンスもよく、大変に盛り上がりました。私も楽しかったです。参加された皆さん、感想は如何でしたか?コメントされてくださいね。

今日は午前は横浜中央卸売市場で仲卸業者への販路開拓アドバイザーとしての打ち合わせ、午後は横浜市内の企業のホームページの開設コンサルティングをします。

私の特異で得意なコンサルティングのメニュー1つに中央卸売市場内の仲卸業者へのコンサルティングがあります。仲卸業者とはスーパーマーケットや料理店等に生鮮品を卸売りする会社です。昨今の流通構造の変化を受けて、新しい試みを模索している企業が多い業界です。特殊性が高い業種ですが、これまで50社ほどの仲卸業者(水産・青果)へのコンサルティングを行ってきました。

さて、今日はパワーポイントに頼らないプレゼンに関してです。皆さん、プレゼン=パワーポイントで説明すること、と考えていませんか?

プレゼンテーションは当方の考え等を相手に効果的に伝えるための手段ですから、必ずしもパワーポイントでなくてもよいのですよ。パワーポイントを使うとフローチャートに色をつけたり、文字をスパイラルさせることができて、本当によく表現できますよね。

でも、パワーポイントに頼りすぎて、会場の人の目をまったく見ないでパソコン画面のみを見ていたら、これは効果が高いプレゼンとは言えません。

【よいプレゼンテーションの条件】
・声の高低や強弱がある
・目線がしっかりと会場に向いている(PCやプレゼン画面ばかりを見ない)
・ボディランゲージを適切に入れる
・結果として会場や顧客に趣旨が伝わる

私は人には「伝達能力」が備わっていると考えています。表情や声、目線等は、使い方によっては文字には表すことができない感情を伝えることができますよね。パワーポイントに頼りすぎて、人が本来持っている伝達能力を使わない手はありません。

「説明するのは自分、それを補助するのがパワーポイント」と位置づけましょう。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)