中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

プロフェッショナルという職業

2007年11月19日 06時23分39秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業の経営革新コンサルティング、夜は埼玉県の寄居町商工会で経営革新塾で講演「経営革新のフォローアップ」をします。今日で寄居町での経営革新塾はファイナルです。

今日はプロの姿勢やオーラ、時間術についてです。

先日、講演で四国徳島県に行った際の帰りに飛行機に、大変著名な女性芸能人が私の斜め前に座っていました。そして、その前の席には偶然にもお笑い系の中堅(失礼!)クラスの女性芸能人が。

その中堅芸能人が著名芸能人の同乗を知ると、すぐに飛行機内で膝を床について、満面の笑顔で挨拶をしていました。感動しました。

・目上と思う人よりも、自分の目線を下にするために、飛行機内でひざまづいた
・挨拶は言葉でするものではなく、体全体でするもの

そして、飛行機内では常にマスクをつけて(風邪予防のため)台本に目を通す。芸能人ってマスクをつけても目からオーラが出ているのですよね。台本を読む姿は後からでもプロの本気を感じました。

その中堅芸能人はお笑い系。テレビ等の表舞台では見られないプロの努力する姿に触れました。

私も中小企業診断士のプロに徹したい。言葉を交わさなくても、私の姿勢だけで人を感動させられる人になりたい。

関連記事
竹内幸次の「プロ」をテーマにしたブログ一覧

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎市の有形文化財・久地円... | トップ | 首後ろをホカロンで健康資産... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロのオーラ (智瑛瑚)
2007-11-20 01:31:05
セミナーで壇上に立たれた竹内先生からは、みんなを元気にするオーラが放たれていました!
素晴らしい!と感動したのを覚えています。
ますますオーラ強化で頑張ってくださいね
返信する
智瑛瑚様 (竹内幸次)
2007-11-20 06:36:49
智瑛瑚様、竹内幸次です。お久しぶりです。オーラありました?ありがとうございます。今度癒されに行きますね!
返信する

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事