言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

継続することの意義

2011-05-11 08:05:03 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

昨日、今日と曇り空で、雨も時たま強く降ったりで、はっきりしませんが、精神的には自分は雨のほうが何となく落ち着きます。あなたはいかがですか。

さて、今日配信するこのブログは今日で100日目、100回目、です。

このブログの作り方は、竹内幸次さんからセミナーで教えてもらいました。
その節はありがとうございました。

そのとき竹内さんがおっしゃった言葉で、今でも守っていることは「とにかく続けること」でした。
その言葉を忠実に守りながら、休む日もなく、時には1日に2回も配信しながら、約3ヶ月と少し、継続してきました。

飽きっぽい質の自分が、ここまで続けてこられた要因は何か、自分でもわかりません。
ひとつ言えるのは、これが習慣になった、ということでしょうか。

悪い習慣はやめようと思ってもなかなかやめられないのに反して、いい習慣はなかなか身につきません。
それを意地でも習慣づけようとがんばったのではなく、やめたい時はいつでもやめていいんだよ、と自分に言い聞かせながら、大した気負いがなかったことが逆に良かったのかもしれません。

最近では続けなくては、という強迫観念ではなく、これだけはやっておかなくちゃ自分が廃ると思いながら、気楽にやっています。

次の目標は1年間連続、365回です。
1年間続けられたら、きっと何かが見えてくるでしょう。

継続していると何かが見えてくる、とよく言われます。
私が愛読しているある2つのメルマガは毎日配信されてきます。
その方2人ともよく言われていることが、やはり「継続すること。休むことなく、とにかく継続すること。そうすることでいつか見えてくるものがある」ということを言っています。

たかが100回の継続ではまだまだ何も見えてはきませんが、何か見える日まで、そして見えてからもずっとこのブログは書き続けていきたいと思います。

そこで厚かましいお願いですが、これをお読みの貴重なあなたにお願いします。
ちょっとしたコメントでも結構ですので、何かリアクションをください。
もちろん励まし以外の、鋭い批判でも結構です。やはり何かリアクションがあると、もっと書いていけるなあという思いがありますので。

それでは今日はこれで。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。