中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

【経営ヒント 見逃し配信】 2021.3.29-4.4

2021年04月04日 08時02分07秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

講演 中小企業の実践Webマーケティング2021
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ec58e7f86bf4516ec433f8fb5491484d

ANA翼のレストランHANEDA
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2140516b669bd9c0d932aec45af0959c

企業経営におけるソフトパワーとハードパワー
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b607ee188d7d3fe6489e59d77fd9fef7

中小企業が広報担当者を設置するタイミング
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/765bd46ee2e19ffc7d553afecdd6628d

2021年4月1日からの消費税総額表示の整理
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fb94140e58b989aff9768d1ae0d3db58

「半額」と「2倍」のプロモーション効果
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7ed490fea1287e779687833e52875d54

Google AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違い
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d79b4db16c853edc815b519c73684298


経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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中小企業が広報担当者を設置するタイミング

2021年04月01日 05時43分51秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業が広報担当者を設置するタイミングについてです。

【中小企業が広報担当者を設置するタイミング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・広報は自社の状況を広く世間に公開することで、自社への正しい理解を得る活動のこと。
・宣伝は自社商品やサービスをターゲット(顧客)層に知らせて売上高を得る活動のこと。
・大手企業では明確に部署が異なる。例えば社長室広報課、マーケティング事業部宣伝課等。
・中小企業では広報と宣伝を一緒のものと理解していること多い。
・中小企業が宣伝と広報の違いを理解し、具体的な広報活動を開始するタイミングは、多様なステークホルダー(利害関係者)との適切な関係が大切だと経営者が思い始めた時がベスト。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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2020年の講演実績の報告

2020年12月28日 06時46分08秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日は2020年の講演実績の報告についてです。

コロナ禍ではあるもののお陰様で2020年は70回の講演のご依頼を頂き、お話しさせて頂きました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。経営コンサルタントの3大事業は、講演事業、コンサルティング(経営顧問)事業、執筆事業ですが、私の場合、この3事業のバランスがよく保たれているように感じております。

【2020年の講演実績の報告】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・多かったテーマは「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」等の、「コロナ」と「デジタル」「IT」「WEB」を関連させたテーマでした。>>レジュメ画像
・単なるデジタル技術の講演ではなく、経営視点の、しかも中小企業の現状を熟知した立場からのデジタル活用講演です。
・また、「受注を勝ち取るオンライン商談会」のように、オンライン展示会やオンライン商談会でのZoomの高度な活用や、プレゼンテーション技法の講演も多かったです。私はオンラインツールの助言も多いですが、もともと上場企業で広報担当をしていたこと、42歳の時にプロアナウンサー養成学校に生徒として半年間通ったことなどからプレゼン技法にも詳しいため講演の際にはかなり詳しく説明できたと思います。
・さらに創業や経営革新といった従来から得意である分野の講演も多かったです。以前、私が担当した創業塾が全国で満足度1位となったことも良かったのかもしれません。
・2021年も中小企業が今必要としている有益な情報を盛り込んで講演をします。よろしくお願い申し上げます。
竹内幸次 講演予定 https://ssl.spram.co.jp/ji/ji_kouen.html

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関連講演:
2021年1月14日に「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。

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創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ウェブ運営で外注する業務と自分で行う業務

2020年10月29日 05時37分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県村松商工会で講演「コロナに負けない中小企業のIT活用・WEB活用術オンラインツール、リモートツールの活かし方と効果的なWEB活用をマスターしよう」を行います。

中小企業診断士 講演
▲新潟県村松商工会でのコロナ対応デジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してウェブ運営で外注する業務と自分で行う業務についてです。

【ウェブ運営で外注する業務と自分で行う業務】
作成:中小企業診断士 竹内幸次
・小規模事業者持続化補助金等の補助金を得てホームページを新規制作したり、非対面オンライン受注型にリニューアルすることが増えている。
・補助金は外注費(広報費)には使えるが、自分や自社の従業員の人件費には使えないため、補助金でホームページを外注制作することになる。
・重要なことは、ホームページを作ることよりも運営すること。つまり初期制作費用よりもその後の運用を重視する必要がある。
・運用コストを下げるためには極力自社運営すること。自社運営する仕組みを初期制作の際にホームページ制作業者に伝えるとよい。
・自社運営の代表的なホームページ業務はブログを書くこと。

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関連講演:
2020年11月6日に講演「中小企業が自社で行うSEOの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

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小手先の広告よりも広報マインドが大事

2020年09月20日 06時43分11秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の食品系中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。今日は小手先の広告よりも広報マインドが大事についてです。

【小手先の広告よりも広報マインドが大事】
・広告メッセージはBuy Me。広報メッセージはLove Meが原則。
・商品価値や価格の魅力を超えて受注を得るには広報活動強化が有効。
・広報活動は自社メディアによる広報と、他社メディアによる広報(プレスリリース等)がある。
・自社HPやブログ、各種のSNSを使いこなした、ネット上のプレスリリース公開をしてみよう(SPRAMはStrategic Public Relations And Management=戦略的広報の意味です)。

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関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

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効果はあるのか?自治体アンテナショップの実態

2019年08月22日 05時37分26秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京中野の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は効果はあるのか?自治体アンテナショップの実態についてです。一般財団法人地域活性化センターが公表した「平成30年度自治体アンテナショップ実態調査報告」の結果です。

【自治体アンテナショップの実態】
・東京都内過去最高76店舗になった。
・年間売上額10億円以上が最高。
・広報プロモーションの体制の1位は「メルマガの利用」、2位は「雑誌広告」
・販売戦略方法の1位は「店舗以外での販売」(百貨店等の催事販売等)


▲南青山にある福井県のアンテナショップ


▲福井県の都内アンテナショップは3つあり、日本で1位

参考:平成30年度自治体アンテナショップ実態調査報告
https://www.jcrd.jp/support/e3ccf8f9ff6e9b70797c1af80d63924cb67031a3.pdf

関連講演:
2019年10月5日に講演「IT戦略/企業家を目指す学生向けの経営知識」を日本大学生産工学部で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新」掲載!

2019年08月16日 05時31分17秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の飲食店のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日は9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新」が掲載されました。ぜひお読みください!

【9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新】

中小企業でキャッシュレス支払いなら5%が還元される

2019年10月1日の消費増税まであと1か月半に迫りました。景気悪化対策として国は約2,800億円の予算で「キャッシュレス消費者還元事業」を行っています。

「キャッシュレス消費者還元事業」は中小商店等から消費者(個人でも法人でも)がキャッシュレスにて購買(実店舗でもネットECでも)した場合に、決済額の5%が消費者に還元されるというものです。7月下旬から国は広報活動を強化しており、徐々に一般消費者にも浸透してきています。

期待と不安が混在するキャッシュレス消費者還元事業
>>続きを読む


▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載された「9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新」

経営革新で未来を拓こう!第198回~9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新~
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/77214c3250caf7776087704aad2a0779

関連講演:
2019年10月12日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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経営は無信不立/信無くば立たず

2019年07月30日 05時40分14秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都江東区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は経営は無信不立/信無くば立たずについてです。私は日本広報学会に所属しており、企業広報やPR(Public Relations)について経験と関心を強く持っております。事実を正しく伝えることはとても重要です。

【経営は無信不立/信無くば立たず】
・信用こそが経営活動の基礎であり、基本である。
・お客様からの信用、仕入先からの信用、従業員からの信用、金融機関からの信用。これが無ければ企業は存在できない。
・お客様等のステークホルダーをpublicと表現することもできる。そのpublicとの信頼関係を築くことをpublic relation=PRと言う。実は弊社スプラム/SPRAMの「PR」部分はこの意味でです。

関連講演:
2019年9月21日に講演「事例から考える経営」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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国が5%還元店をアプリで公表

2019年07月09日 05時41分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都商工会連合会職員研修で講演「小規模企業のキャッシュレス対応」、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都商工会連合会の職員向け研修でのキャッシュレス講演です

今日は本日の講演に関連して国が5%還元店をアプリで公表についてです。

2019年10月1日から2020年6月30日まで9か月間は中小商店等でキャッシュレス購買すると、国から決済額の5%が還元されます。キャッシュレスとは第1世代(クレジットカード)、第2世代(交通系電子マネー等)、第3世代(スマホ決済)の3つです。

この「キャッシュレス消費者還元事業」に中小商店等が参加することをいつ頃に公表するべきかは悩ましいところです。

9月中は8%
10月になると実質5%(消費税10%-還元5%)

つまり早めに告知すると、8月や9月の買い控えが生じる可能性があるのです。悩ましいです。

参考に理解しておきたいことは、国は7月下旬ごろから消費者向けにキャッシュレス消費者還元事業のアピールを開始するということです。

・登録中小店舗(対象店舗)をHPや地図上で表示するアプリの形で公表
・消費者向け広報を本格化(地域でのポスター・ビラ配布、メディアの活用、体験型説明会など)

アプリまで作るとは。。。消費が冷え込まないように配慮することは分かりますが、5%還元店のみをアプリで国が公表(宣伝のようなもの)するとなると、5%還元(時期をずらした割引のようなもの)という文字につられて、なおさら価格のみでお店を選ぶようになってしまわないか、中小企業診断士として心配しております。5%還元はなくても、素晴らしい商品やサービスを提供する中小店も多数あるはずです。

関連講演:
2019年7月25日に講演「キャッシュレス対策セミナー」を久喜市商工会栗橋支所で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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起業意識を高めるために必要なこと

2019年04月16日 06時05分30秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は起業意識を高めるために必要なことについてです。日本は創業融資や創業補助金、創業時の経営相談等、「起業に興味がある人」向けの制度は充実していると言われます。

一方で「起業に興味がない人」を「起業に興味がある人」に導くための制度や政策は弱いと言われます。中小企業診断士として起業家塾や創業塾、創業応援塾等の講師を担当することが多いのですが、確かに「ある程度は起業に興味がある人」を対象に私も講義しています。

【起業意識を高めるために必要なこと】
・義務教育や高校、大学等の教育領域から起業の魅力、起業の難しさを伝える
・経営者家庭での日常的な話題に起業関連の話題を織り込む
・政府広報の一部に人生の選択の1つとして起業があることを説明する
・起業支援者としての中小企業診断士の社会的機能の強化

関連講演:
2019年5月18日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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中小企業もニュースを生み出す経営を

2018年12月03日 05時40分47秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小サービス業のコンサルティング、千葉県佐倉市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業もニュースを生み出す経営をについてです。私は上場企業の広報部門に8年間ほど勤務したことがあります。対外的な企業広報から社内広報、緊急記者会見等の上場企業に求められる一連の広報活動は経験しました。スプラムという社名はStrategic Public Relations And Managementの頭文字です。

中小企業にも広報活動の重要性が理解されてきました。

・自社メディアを使った広報
・マスメディアを使った広報

ブログに代表される自社広報メディアへの文章の書き方と、マスコミ向けのパブリシティでは文章の書き方も異なります。

スプラムでは長年の広報実務に基づいた実践的な中小企業広報活動を支援しています。中小企業もニュースを生み出す経営をしましょう。お問い合わせください。

【関連講演】
2018年12月11日に講演「中小企業の実践Webマーケティング」を千葉県中小企業団体中央会/松戸コンテンツ事業者連絡協議会で行います

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「フェイスブックとブログ」の東京と大阪の人気の違い

2018年09月27日 06時24分17秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日は「フェイスブックとブログ」の東京と大阪の人気の違いについてです。

Googleトレンドを使って、この12か月間に「フェイスブック」と検索された回数と「ブログ」と検索された回数の相対的な違いを調べてみます。


▲東京都内からの「フェイスブック」と「ブログ」の検索数の相対的な違い


▲大阪府内からの「フェイスブック」と「ブログ」の検索数の相対的な違い

上記から以下のように整理することができます。

・東京都と大阪府の違いは殆どない
・「ブログ」の検索数は「フェイスブック」の検索数の約5倍もある

中小企業経営ではブログをビジネス目的で運用するビジネスブログが有効であることを認識しましょう。

【CiNii関連文献】
「更新の容易さ」「検索の可能性」で広報活動に有効なブログ
https://ci.nii.ac.jp/naid/40015725956


【関連講演】
2018年9月29日に講演「アクセス数をアップさせる方法」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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中小企業経営者は広報責任者でもある

2018年09月03日 05時35分38秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業団体中央会で講演「最近の企業不祥事、情報漏洩等、企業活動を取り巻くリスクから学ぶ~リコール、悪意ある社員への対応、情報漏洩、広報活動等における危機管理等について~」、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲最近の企業活動を取り巻くリスクから学ぶ講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業経営者は広報責任者でもあるについてです。

私の会社名であるSPRAM/スプラムはStrategic Public Relations And Managementの頭文字をつなげた造語です。上場企業の広報部門勤務が長かったため、中小企業診断士で独立した際に広報支援を中心事業にしたのです。

大企業と異なり、中小企業は社長自身が広報機能を担うものです。よい企業活動も、好ましくない企業活動も取引先や地域社会、従業員等に正しく理解してもらうために情報をディスクローズするのです。

・広報担当がいない中小企業では社長が広報機能を担っている
・広報は社会との良好な関係を保つための重要な活動である
・販売促進を目的とした宣伝とは異なり、企業活動自体を正しく理解してもらう活動を広報という

【関連講演】
2018年9月10日に講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

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ビジネスブログはHTTPSにしよう

2018年08月19日 06時36分44秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日はビジネスブログはHTTPSにしようについてです。


SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)の観点、安心して読むことができる観点の双方からサイトのHTTPS化が進んでいます。確かに検索結果ページの上位にはHTTPSサイトが並ぶことが多いです。

ブログ(ビジネスブログ)の話になりますが、以下の2つがあります。

・サイト内ブログ(ホームページの中に /blog/ 等のアドレスでブログを設置する)
・サイト外ブログ(アメブロやgooブログのような外部のブログ)

小規模企業や中小企業にはサイト外ブログが有効です。理由はサイト内ブログと比較すると、アクセス数が増えやすいからです。また、アクセスの内訳を見ると、新規アクセスが多いことも外部ブログの大きな魅力です。

その外部ブログですが、未だにHTTPのままであるブログサービスも存在します。それぞれのブログサービス提供者の考え方にもよりますが、仕事で、つまりビジネスブログとして運営する外ブログの場合には、やはりHTTPSアドレスになるブログサービスの方が好ましいと言えます。

中小企業経営者の皆様、御社が運営する外ブログのURLはHTTPSになっていますか?

【関連講演】
2018年9月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を平成30年度中央区経営セミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「外ブログ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業のプレスリリース作成のポイント

2018年05月18日 06時29分34秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は中小企業のプレスリリース作成のポイントについてです。私竹内幸次は株式会社スプラムを経営していますが、この「スプラム/SPRAM」は「Strategic Public Relations And Management」の頭文字です。「戦略的な広報」が私のコンサル原点です。学会は日本広報学会に所属しています。

最近では中小企業へのプレスリリース作成の助言が増えています。中小企業が新規事業を行う際に、どのようにニュースを捉え、どのようなタイミングでどの媒体に情報をリリースするのか。その中小企業の置かれた状況に応じて適切にコンサルティングしています。

大企業と異なり、中小企業のプレスリリースは以下の観点で行いましょう。

・テレビや新聞等に掲載される効果はもちろん高いが、掲載されなかったとしても、プレスリリース掲載サイトに乗り続けることでも経営価値はある
・1つの経営活動にニュースになるのかの観点を加えると事業自体に特徴がでる
・常にプレスリリースを行う意識で経営すると、自社の細部が見えてくる
・売上規模や動員規模ではなく、経営者の想いがにじみ出るような話題をリリースする
・情報をリリースして、地域新聞等に掲載されると、社内の雰囲気が明るくなることが多い

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「プレスリリース」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)