中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

今の努力が将来実る。これは中小企業IT活用の視点

2024年03月08日 05時30分29秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は京都総研コンサルティング/2023年度若手経営者塾で講演「中小企業経営者の最新IT活用術」を行います。

中小企業診断士 京都講演
▲京都での中小企業向け最新IT活用講演です

今日は本日の講演に関連して今の努力が将来実る。これは中小企業IT活用の視点についてです。

【今の努力が将来実る。これは中小企業IT活用の視点】作成 中小企業診断士 竹内幸次

投稿した時にしか「いいね」が付かないSNS。だから表面的な薄い投稿が目立つ。SNSに時間を掛けても経営効果は限定的な時代となった。

SNSは現在の努力(投稿効果)が数日間で消えるもの。ホームページ内ブログやnote等の外ブログは投稿効果がかなり長期間に及ぶ。10年以上前に書いたブログ記事が今でもアクセスを多数呼んでいる状況である。

我々中小企業は今の努力が将来にも表れるような活動を重視しよう。経営年数や加齢、継続年数はパワーになるような運営をしよう。

多くの中小企業経営者が「あの時、ブログを始めておいて本当によかった」という。経営で活用するデジタルツールは最新が最適ではない。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月19日に講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を公益社団法人国際情報普及協会で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT等の生成AI活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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Copyright:© 2024 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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ブログのSEO効果

2024年02月20日 05時30分08秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で中小企業講演「中小企業のWeb活用2024完全マスター~進化するSEO、SNS、AI、メタバースで高収益経営へ」、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してブログのSEO効果についてです。

【ブログのSEO効果】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ブログはホームページ内ブログとホームページ外ブログがある。どちらも経営効果、SEO効果ともに高い。

Googleトレンドで最近の検索数を見ると「note」も「アメーバ」も増えているが、「note」の方が多いことが分かる。このことから、外部ブログをこれから開始するならnoteがよい。

ホームページ内ブログの効果はインデックス数(Google検索結果に表示されるページ数)を増やす効果をサイトにもたらす。ホームページ外ブログの効果はRSS(Rich Site Summary)機能によって、新規の顧客層との接点を生み出す。


▲「note」の検索数は「アメーバ」よりも多い(出所:Googleトレンド)

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2024年3月1日に中小企業講演「小規模事業者のための生成AI活用」を京都商工会議所経営支援員研修で行います。

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ぱっと見勝負のSNS、じっくり閲覧のブログ

2024年01月18日 05時38分04秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都小金井市の飲食店のコンサルティングをします。

今日はぱっと見勝負のSNS、じっくり閲覧のブログについてです。

【ぱっと見勝負のSNS、じっくり閲覧のブログ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日経記事「スレッズ、遠いX超え 月間利用者4分の1どまり 開始半年、拡散力弱く企業は手探り」(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77477610V00C24A1EA4000/)にあるように、SNSの経営活用が曲がり角にある。

X/Twitterも企業のホームページ等のリンクアドレスを付けると表示回数を減らしているため、結局はSNSという領域から収益につなげることが以前よりは難しくなっている。

有効なコンセプト(使い方)は、SNSはぱっと見の数秒で情報を伝えることだろう。企業ホームページ等にまったく遷移しない訳ではないが、じっくりと理解したいこと、たとえば4月以降の法規制を整理したいときにSNSを見る人は少ないが、インボイス制度への世間の不満を知りたい時にはX/Twitterで「インボイス 不満」等と検索して、ピンポイントの情報に触れることだろう。

企業ホームページやECサイトに新規顧客を集める場合には、やはりホームページ自体のSEO(検索エンジン最適化)が有効だろう。また、SEOの1つの要因であるページのフレッシュさ(=更新頻度)を保つためにもホームページ内ブログや、ホームページ外ブログも有効だろう。

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2024年3月7日に講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ブログは過去記事が閲覧を呼ぶ

2023年07月25日 05時33分52秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三浦市の製造業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログは過去記事が閲覧を呼ぶについてです。

【ブログは過去記事が閲覧を呼ぶ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・一時期Threads/スレッズ(https://www.threads.net/@spramtakeuchi)が話題になりましたが、すでにGoogleトレンドでは興味が急激に減少しているようです。軌道に乗るか、Clubhouseのように不発で終わるか。そろそろ分かる頃です。
・Threads/スレッズのようなSNSではなく、ブログをビジネス目的で使うビジネスブログは昔から変わらず経営では有効です。
・ブログが経営に有効な理由は、過去書いたブログ記事が今でもアクセスを生み出すからです。今の努力が今の効果を生むだけでなく、未来に効果をもたらすメディアを持つことは中小企業には必要です。今の行動が長期的に効果を生むと、生産性がぐっと上がります。
・中小企業経営者の皆様、公式ホームページ内のブログ、goo やnoteを使った外ブログを継続していますか?

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2023年9月8日に講演「DX戦略/中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.7.27-2022.7.31

2022年07月31日 06時39分05秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

コロナ廃業後の経営者は、別事業を創業するのか、勤務者になるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2d6bae9389cdfa76cfa3e6b4736aad10

ブログ、インスタ、ツイッターは三強ウェブツール
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c6b809946db40112e2604ac1e6f07020

期待を武器にした経営
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d18d330cee72cd22c4f3cec92a1e03af

HP内ブログと、HP外ブログのSEO効果
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8c95b912b440b52cfcb198b1229e63cb

中小企業こそ社員インフルエンサーを武器にしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fe9f6a90e12102a2dec4b4ac7f6d1103

子会社の自立に必要なこと
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a9871edafce59c69807f39745d944b71


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HP内ブログと、HP外ブログのSEO効果

2022年07月27日 05時23分24秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都武蔵野市のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はHP内ブログと、HP外ブログのSEO効果についてです。

【HP内ブログと、HP外ブログのSEO効果】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ワードプレスやジンドゥー、Wix等のサイト内でブログを蓄積すると、インデックス数(Google検索結果に表示されるページ数)が増す。このためサイト全体のアクセス数が伸びる。さらに、インデックス数が増えると、ユーザ(サイトを見る人)の情報ニーズに的確に応えられる可能性が増すため、SEO効果(検索エンジン最適化効果)が得られる。
・noteブログやgooブログのような信頼性が高い外部ブログサービスを使ってブログを蓄積すると、RSS配信の影響で新規アクセス数が増える。さらに、外部ブログから公式サイトに適切にリンクする(URLを使ったリンクではなく、テキストを使ったリンク)ことで、リンクを受けた公式サイトのSEO効果が得られる。
・上記からHP(ホームページ)内ブログもHP外リンクも公式サイトのSEOにプラス効果が期待できる。
・HP内ブログと外ブログのどちらを優先するのかは、サイト運営で解決したい経営課題による。絞り込んだターゲットユーザーを深く集客するのなら内ブログ、多様なタイプの新規閲覧者との初期接点を生み出すのなら外ブログが適している。

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEO

2022年02月21日 05時46分54秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEOについてです。

【実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEO】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページのアクセス数を伸ばすために有効な手段の1つがブログである。サイト内ブログの場合、ブログ記事がユーザ(利用者)によって有益なコンテンツであれば、ブログ記事が読まれ、これがホームページのアクセス数を伸ばすことになる。サイト外ブログの場合、ブログ記事からホームページにリンクを施すことでホームページのアクセス数が増える。
・長期間にわたってコツコツとブログを書いている中小企業の場合、特定のブログ記事がアクセスを大きく伸ばしているという状況が見られる。いわゆる大ヒットブログ記事がホームページのアクセス数を伸ばすという状況。
・アクセス数が多いブログ記事がある場合には、そのブログ記事に追記したり、記事の一部を修正加筆したりすることで、問い合わせ数を増やしたり、商品訴求や事業訴求を増やすことができる。このようなSEOのことを追記型SEOと呼びたい。追記型SEOはコンテンツの新しさの維持にもなる。
・中小企業経営者の皆様、新しいブログ記事執筆に滞ったら追記型SEOを取り入れてみましょう。

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関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。

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SEO助言/コンテンツの新しさ

2020年09月28日 05時37分16秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日はSEO助言/コンテンツの新しさについてです。

【SEO助言/コンテンツの新しさ】
・公開された文章や写真等のコンテンツの新しさはSEO(検索エンジン最適化)に影響する。
・100%キーワード一致した古いページよりも、関連検索ワード等を参考に導かれた近似語句や類似語句が使われた新しいページの方がコンテンツ品質が高い場合がある。
・中小企業がコンテンツの新しさを維持するためにはRSS配信されるブログの活用が有効。
・サイト内ブログはインデックスが増え、note等のサイト外ブログは被リンクを増やすというSEO効果がある。

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関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「コンテンツの新しさ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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WEB活用助言/情報発信ツールを持つことの経営的意味

2020年01月15日 05時40分26秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、埼玉県川口市の製造業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はWEB活用助言/情報発信ツールを持つことの経営的意味についてです。

【WEB活用助言/情報発信ツールを持つことの経営的意味】
・ホームページを外注制作した場合、その場ですぐに変更できないことが多い。つまり固定情報発信ツールとしてはホームページは有効だが、「本日展示会に出展しています!」のような情報をホームページに掲載できない中小企業も多い。
・やはりブログが有効。gooブログのような外ブログでも、Jimdo等の中ブログでも、RSS配信されていれば、検索エンジンや各種の新着にすぐに掲載される。
・やはりSNSも有効。ブログは長期検索の対象になり、SNSは瞬時に拡散される特徴がある。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年1月28日に講演「そのHP、そのSNS、収益につなげます!収益につなげる!小さな企業のIT活用」を鹿児島商工会議所で行います。

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ビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力

2019年10月21日 06時52分48秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力についてです。個人ブログとビジネスブログの違いは固定読者よりも検索による新規読者を得ることです。アメブロが対象としている芸能人・有名人と我々中小企業は知名度、ファンの多さの観点からまったく異なります。常に新規読者を意識しましょう。

【ビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力】
・商売では常に一定の新規顧客が必要。固定客ばかりが集うお店等では徐々に衰退する。
・新規顧客との接点はネット上ならGoogle等の検索とハッシュタグリンク、そしてRSSによる。
・gooブログ等の外ブログは執筆すると新着ブログ記事に載ることが多い。このため新規顧客との接点を生む。
・検索による新規顧客との接点づくりのためには、客観性ある説明が必要。「当社」と書かずに「スプラム」と書く。「地元では」と書かずに「東京銀座では」と書く。

関連講演:
2019年11月28日に講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術~」を柏市商店会連合会で行います。

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ビジネスブログはHTTPSにしよう

2018年08月19日 06時36分44秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日はビジネスブログはHTTPSにしようについてです。


SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)の観点、安心して読むことができる観点の双方からサイトのHTTPS化が進んでいます。確かに検索結果ページの上位にはHTTPSサイトが並ぶことが多いです。

ブログ(ビジネスブログ)の話になりますが、以下の2つがあります。

・サイト内ブログ(ホームページの中に /blog/ 等のアドレスでブログを設置する)
・サイト外ブログ(アメブロやgooブログのような外部のブログ)

小規模企業や中小企業にはサイト外ブログが有効です。理由はサイト内ブログと比較すると、アクセス数が増えやすいからです。また、アクセスの内訳を見ると、新規アクセスが多いことも外部ブログの大きな魅力です。

その外部ブログですが、未だにHTTPのままであるブログサービスも存在します。それぞれのブログサービス提供者の考え方にもよりますが、仕事で、つまりビジネスブログとして運営する外ブログの場合には、やはりHTTPSアドレスになるブログサービスの方が好ましいと言えます。

中小企業経営者の皆様、御社が運営する外ブログのURLはHTTPSになっていますか?

【関連講演】
2018年9月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を平成30年度中央区経営セミナーで行います。

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ビジネスブログはサイト内かサイト外か

2017年11月28日 06時08分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、神奈川県二宮町商工会で講演「ブログ・ネットショップ講習会~イベント等出店後のネット購買に対応して売上高アップ!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県二宮での中小企業向けビジネスブログセミナーです

今日は本日の講演に関連してビジネスブログはサイト内かサイト外か、についてです。

(1)サイト内ブログ
ホームページ内にブログを構築するタイプ。ワードプレス等のCMS(Contents Management System)でホームページを構築すると、内ブログのみにしてしまう中小企業が多いです。
例示)中小企業経営ヒント集(https://goo.gl/Y36ctL)

(2)サイト外ブログ
gooブログ等の信頼おけるブログサービスを利用するタイプ。多くの中小企業が手軽に開始できることがメリット。ホームページにリンクを与えると、ホームページのSEO効果やアクセス数アップにも貢献する。
例示)経営ブログ(http://blog.goo.ne.jp/2300062/)

【関連講演】
2017年12月8日に講演「中小企業のSNS活用2018~収益につなげる便利なWEB活用~」を福生市商工会で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)