おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。
今日は「フェイスブックとブログ」の東京と大阪の人気の違いについてです。
Googleトレンドを使って、この12か月間に「フェイスブック」と検索された回数と「ブログ」と検索された回数の相対的な違いを調べてみます。
▲東京都内からの「フェイスブック」と「ブログ」の検索数の相対的な違い
▲大阪府内からの「フェイスブック」と「ブログ」の検索数の相対的な違い
上記から以下のように整理することができます。
・東京都と大阪府の違いは殆どない
・「ブログ」の検索数は「フェイスブック」の検索数の約5倍もある
・「ブログ」の検索数は「フェイスブック」の検索数の約5倍もある
中小企業経営ではブログをビジネス目的で運用するビジネスブログが有効であることを認識しましょう。
【CiNii関連文献】
「更新の容易さ」「検索の可能性」で広報活動に有効なブログ
https://ci.nii.ac.jp/naid/40015725956
【関連講演】
2018年9月29日に講演「アクセス数をアップさせる方法」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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