中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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道の駅保田小学校の魅力

2024年04月08日 05時41分14秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は道の駅保田小学校の魅力についてです。

【道の駅保田小学校の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、千葉県鋸南町の道の駅保田(ほた)小学校を視察しました。近隣児童が減ったため2014年3月31日に小学校として廃校になり、その後廃校をリノベーションした道の駅としてオープンし、今ではかなり有名になりました。

日々改善を続けるため、目的来店するリピーターが多く、魅力アップへの努力は相当なものです。施設はどこも綺麗に清掃されていて、宿泊もでき、鋸南町の情報発信も大変に熱心です。

子供が減ると地域の未来を危惧することが多いものですが、道の駅保田小学校のように、新たな魅力を作って、魅力を集め、その魅力を発信することを継続すれば、「鋸南」や「保田」の知名度も上がり、地域経済への好影響につながることでしょう。


▲高速館山自動車道の鋸南保田IC出口から200メートルとアクセスもよい


▲鋸南町情報の広報にも大変に熱心


▲宿泊することもできる

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2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。

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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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補助金よりも睡眠時間で生産性向上

2024年02月06日 06時39分36秒 | 中小企業の生産性向上

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の専門サービス業のホームページコンサルティング、東京六本木の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は補助金よりも睡眠時間で生産性向上についてです。

【補助金よりも睡眠時間で生産性向上】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本人の平均睡眠時間は1日7.4時間。結構眠っているな、と思うかもしれないが、米国8.9時間、ドイツ8.3時間と比較すると1時間短い。

睡眠時間は労働生産性の伸びとの相関関係がある(根拠:https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/shogatsu2024/shogatsu2024-japan/)。

長時間眠ると労働生産性が高まる。計画作成と採択後の事務に長時間を要する補助金よりも、「よく眠ろう、中小企業!」のようなキャンペーンを政府広報で広めた方が中小企業政策のコスパは良くなるかもしれない。

都内で電車移動していると隣に座る人が眠っていることがとても多い。私は電車内は仕事の準備や報告、講演レジュメ作成、顧問先のメールコンサル等をいつも行っているが、この眠る集団が一斉に仕事したら相当に生産性はあがると感じる。勿論仕事の種類や立場によってその環境では仕事ができない人もいるので全員ではないが。

眠ろう日本。起きている時間の生産性を上げるために睡眠時間を確保するのも中小企業経営者の大事な仕事。

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2024年3月7日に中小企業講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

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第一生命ビズプライムに生成AI記事掲載

2024年01月02日 07時56分06秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は第一生命ビズプライムに生成AI記事掲載についてです。

【第一生命ビズプライムに生成AI記事掲載】作成 中小企業診断士 竹内幸次

第一生命が発行する広報誌「Biz Prime/ビズプライム」の2024年1月号に竹内幸次の取材記事が掲載されました。

タイトルは「業務効率化から新たな付加価値へ 生成AIを中小企業の事業改革に活かす」です。

労働時間を短縮する、業務効率化等の効果が期待されていると言われる生成AIですが、我々中小企業からするとまったくピンとこない言葉です。少ない人員で目いっぱい仕事しており、無駄に使える経費もないからです。

中小企業に必要なことは売上アップです。既存取引先からの受注を増やすだけでなく、新規取引先や新規利用者を増やすことが何よりも大事です。

この観点から生成AIをどう使うと中小企業の売上アップになるのかについてコメントしています。

第一生命との取引がある中小企業の皆様、ぜひご覧ください。


▲第一生命冊子「ビズプライム」2024年1月号に掲載


▲中小企業の生成AI活用について竹内幸次がコメントしています

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2024年1月25日に講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー~今話題のChatGPTを企業経営に活かしましょう」をりそな総合研究所ビジネスプラザさいたまで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.10.9-2023.10.15

2023年10月15日 06時43分24秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ChatGPTは情報が古くて使えない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b15c83e16f99122415febe6c2f04d77d

創業準備中に行うべき情報発信
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e85c97adba1168da41ba2a9bdcbcbc52

PRは宣伝ではなく、広報だ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6a754064ce762ba93a9ec07a50b406d5

学生のうちに起業しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1e45b9f8b5ce32832fe9476adf8a8df5

雑で粗いが突破力がある経営
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f9028afa279a78f0035777b605d59580

創作スイーツ「栗のいえ」のこぼれモンブラン
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/30f553076a17aade5c895f741b768e87


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PRは宣伝ではなく、広報だ

2023年10月12日 06時42分48秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業の事業推進コンサルティング、情報誌からの中小企業のチャットGPT活用に関する取材受け、東京都日野市の中小製造業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業の受注促進コンサルティングをします。

今日はPRは宣伝ではなく、広報だについてです。

【PRは宣伝ではなく、広報だ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・PR(ピーアール)のことを宣伝と間違えている人が多い。宣伝はadvertisementであり商品やサービスの認知度を上げて売上を生み出すことであり、PRとはまったく異なる。
・PRはPublic Relationsの略。Public Relationsは広報活動のこと。つまりPRは商品やサービスを売るための活動ではなく、パブリック(公共や一般のこと)との関係を形成する活動である。
・「PRを強化しよう」と表現した場合、多くの場合は、市場(客層)向けのプロモーション(販売促進活動)を強化することだと解釈してしまいがちだが、正しい理解をしておきたいもの。
・PRの全体像は、マスコミへのプレスリリースを配信したり、地元地域への説明を行ったり、代理店等の取引先との交流会を行ったり、社内メンバー向けに自社商品を説明する会を行ったり、金融機関への業績説明を行ったり等、幅広いもの。
・中小企業経営者の皆様、御社はPRを誤解していませんか?

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2023年11月13日に講演「キャッシュレス導入後に行う販売促進活動~国内外の顧客を集めて売上をアップさせよう!」を千葉県南房総市朝夷商工会で行います。

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「one hour/ワンアワー」に竹内幸次インタビュー掲載

2023年08月16日 06時28分28秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は「one hour/ワンアワー」に竹内幸次インタビュー掲載についてです。

【「one hour/ワンアワー」に竹内幸次インタビュー掲載】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・大同生命が発行する広報誌「one hour/ワンアワー」2023年8月号の「東洋経済新報社×現場のリアル」に私竹内幸次のインタビュー記事が掲載されました。大同生命の取引先等全国の中小企業の手元にわたることと思います。
・資源高、コロナ融資返済、人手不足等の中、中小企業が顧客からの信頼を得て、力強く経営を継続するためのデジタル活用について説明しています。
・製造業、建設業、旅館ホテル業、飲食業、小売業等の中小企業に共通する考え方を私竹内幸次の独自の切り口で説明しています。
・お読みになった中小企業の皆様の経営ヒントになれば幸いです。


▲大同生命冊子「one hour/ワンアワー」に掲載された現場のリアルインタビュー

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2023年9月19日に講演「ChatGPT/中小企業経営の生成AI活用法を学ぼう!」を久喜市商工会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.6.19-2023.6.25

2023年06月25日 08時44分59秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

研修で成長する大企業、実践で成長する中小企業
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/de1fb84c71eadedb7cdf24d8d37591cb

幹部以上、経営者未満の後継者が増えた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/33631336176e3c2dd3e395e347a1d72a

自社の広報活動としてのビジネスブログ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f844fd05688b7f3ef2b5fbbaa9676a66

価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3520885f695fec2991593b5c602f78ac

外国からの英語検索でのSEO
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5069a83e56c591d1e6d6c8af0a7e4fbd

美しき大宮盆栽美術館
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/10da3ebabb7a2554320508d2fc485261


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自社の広報活動としてのビジネスブログ

2023年06月22日 05時42分38秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会の会議参加、日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で講演「小規模事業者のデジタル化支援」を行います。

中小企業診断士 講演
▲日本政策金融公庫職員向けのデジタル支援力講演です

今日は本日の講演に関連して自社の広報活動としてのビジネスブログについてです。

【自社の広報活動としてのビジネスブログ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・商品を売るための広告と、企業を理解して頂くための広報は区別しよう。
・広告の基本メッセージはBuy Me。広報の基本メッセージはLove Meと理解しよう。
・最近ではブログの位置づけが幅広いようだが、ブログの中でも自社製品や自社自体を正しく理解してもらうために運用するブログのことをビジネスブログという。
・中小企業を訪問していると、ビジネスブログの経営効果がとても高いことが話題になる。SNSしか運用していない中小企業だと「インスタは効果がある」等のコメントが聞かれるが、ビジネスブログも運用している経営者からはインスタ等のSNSよりもブログの方がアクセス数が多く、長期間にわたって閲覧されているため執筆したことの効果が長期間に及ぶとのコメントが聞かれる。
・中小企業経営者の皆様、SNSに偏重した運営になっていませんか?ブログ(ビジネスブログ)運用はとても有効です。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月28日に講演「ChatGPT 知る・触る・経営に活かす」を滋賀県草津商工会議所/ビジネストレンドセミナーで行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう

2022年09月19日 06時40分03秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都荒川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規店舗オープン時にはプレスリリースしようについてです。

【新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍の経営環境変化によって、思いもよらない好立地が空き、自社の新規店舗がオープンできることがある。コロナ禍だからこそのビジネスチャンスと言える。
・新規店舗をオープンする際にはプレスリリースをしよう。テレビやラジオ、新聞や雑誌等のメディアに対して、自社が動向を伝えるのである。
・ポイントは宣伝ではなく広報として行うこと。客観的に捉えた文章で過大表現することなく、ニュース素材として事実を伝えよう。
・PR TIMES、アットプレス、バリュープレス等のネット上のリリースサービスを使おう。どのプレスリリースもサイト内検索機能があるので、自社に関連するキーワードを入力して過去のリリースを参考に見てみよう。
・中小企業経営者の皆様、御社のその動向、プレスリリースしていますか?

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2022年9月22日に講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所ビジネススクールで行います。

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仕事は段取りで9割が決まる

2022年03月04日 06時16分20秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は仕事は段取りで9割が決まるについてです。

【仕事は段取りで9割が決まる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・仕事の成功は段取りが大切だと思う。上場企業に勤務していた時は社外広報や社内広報の仕事を8年間ほど担当した。編集企画から取材、執筆、著名人への執筆依頼、校正、発行等を担当したが、その際に1つでも段取りが間違えると発行日が送れ、それが次の仕事の着手の遅れにもなることを痛感した。だからいつも前もって、事前に、先回りして、予想して仕事をするようになった。
・プロの中小企業診断士になってからも、この段取りマインドは変わらない。中小企業のコンサルをする際には助言の流れをまるで台本のように準備しておく。経済情勢、トピック、その中小企業にとって有益な情報の整理、その中小企業への具体的な助言等を常に意識して、当日の助言メモ(word)に書いておく。
・講演やセミナー講師の仕事は、本番2カ月前からレジュメ作成を開始して、1か月前には完成させる。3日前には講演レジュメに赤文字で当日話す事例や考え方をメモする。いわば講演台本を完成させる。私の講演はライブ感を大事にしているため、レジュメに書かれていることだけではなく、派生情報をふんだんに盛り込むようにしている。
・講演の本番前には加湿器で喉を温めて、外郎売(ういろううり)で滑舌と声の表情づけをトレーニングする(以前、テレビ朝日子会社のアナウンサー養成学校に生徒として通った)。
・実はいつも何かに怯えて、臆病な性格なのかもしれない。だから人一倍の準備をしないと安心しないのかもしれない。

中小企業診断士 講演
▲メモ書きされた講演レジュメ。時事的なもの、旬な話題等を3日前にはメモしている

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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Googleマイビジネスの企業情報を更新しよう

2022年01月19日 05時38分02秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、相模原市の小売店のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogleマイビジネスの企業情報を更新しようについてです。

【Googleマイビジネスの企業情報を更新しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleが運営する企業情報公開サイトであるGoogleマイビジネス。商品登録や投稿欄への投稿はSEO(検索エンジン最適化)にも効果があります。
・Googleマイビジネスの企業情報、私の会社なら「株式会社スプラムによる説明」の記載は定期的に見直す方がよい。とくに近年はコロナ禍で事業内容が変化している企業も多いので、現在の自社のことを説明しよう。
・ちなみに弊社スプラムではGoogleマイビジネスの企業情報には以下のように記載しています。
***
東京都中央区の中小企業診断士竹内幸次が経営する経営コンサルタント会社 株式会社スプラム(法人番号3020001034100)です。経営コンサルタント歴27年、コンサル企業数2,700企業以上、中小企業講演2,400回以上。中小企業をテーマにした経営講演、中小企業のWebマーケティング講演、デジタル活用講演、顧問契約等による経営コンサルティング、中小企業に適したSEO(検索エンジン最適化)、EC(電子商取引)、各種SNSの経営活用、IoT、ビッグデータ、AI(人工知能)の活用、中小企業経営に関する執筆(CiNii論文ID:9000010443150)を行っています。
【Google Scalar掲載原稿】
・中小企業の Web マーケティング (先を見る)
・中小企業等経営強化法の支援を受けるには
・新事業展開に役立つ 「グレーゾーン解消制度」 について知っておこう
・決して無縁ではない 中小企業でも考えるべき [ビッグデータ] の有効活用
・「更新の容易さ」「検索の可能性」 で広報活動に有効なブログ
経済産業省おもてなし規格認証企業。

【最近の講演】
・中小企業経営とDX
・コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術
・中小企業のWEB活用2022完全マスター~変化をチャンスに変えるDX事業再構築型IT活用術~

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関連講演:
2022年2月16日に講演「組織運営」を民間企業役員勉強会で行います。

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中小企業版【経営ヒント 見逃し配信】 2021.6.7-6.13

2021年06月13日 08時59分06秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

リモートでホームページビルダー作成したサイトを更新する
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5a37e8ea4c2f21f7ef667997b34c925a

中小企業の日常的なDXは対面Zoomで実現しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2327c045c2a6419862e79ba724d17055

中小企業の広報業務の始め方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b96f83b324fbd15b73fe331b2110b2c4

事業承継成功のポイントは時代再適合
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e59773759b4dbdc2831a33fe27053815

サーチコンソールでリンク状況を確認しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff7271aafbaab502f841451316887a38

事業再構築の目の付け所
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7169768516a6ad80871800a78e88cfc3

コーポレートサイトは不要と思っている経営者へ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4256155a63138f99b250f8b7224053c5


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中小企業の広報業務の始め方

2021年06月11日 05時28分56秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の広報業務の始め方についてです。

【中小企業の広報業務の始め方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商品を売るための宣伝とは異なり、広報は企業を理解してもらうための活動のこと。
・多くの中小企業は製品やサービスを通してのみ顧客と接しており、企業の社会への姿勢や実際に行っている地域活動等のことは広報していない。
・広報を強化すると、社会との関係が強化される。自社動向を広報すると、他の情報も入るようになってくる。
・まずは経営者が広報マインドを高く持とう。そしてまずは兼務でいいので広報担当者を決めよう。
・社外広報、社内広報の双方を進めるが、取り組みやすいのは社内広報。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月29日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「広報」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.4.5-4.11

2021年04月11日 09時49分46秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

川奈ホテルのフルーツケーキ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2a908367c67ad98d18ba00d6b8198418

無欲は怠慢の基
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/23213040c299af398796a0aa22eb7d89

渋谷スカイで事業発想
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d759f824261f868f2ae9baa2ea3bb221

ミステリーカフェ謎屋珈琲店
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/eaf9b148413f5c2ca6ebeaa9481dfe01

長年愛される経営を見た
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/df80cc1bdc9c8aeba93915e8bbce9d10

広報とPRの方向性
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/05e50471c23c4417e75c02076ab55000

経営に活かすVlog/ブイログ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/53fd0f85c6ad546275fcd1dba4ae6342


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広報とPRの方向性

2021年04月06日 06時52分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広報とPRの方向性についてです。全国中小企業団体中央会の令和2年度組合等魅力発信事業の「提案・報告書」がこのたびまとまりました。私竹内幸次も執筆させて頂きました。

【広報とPRの方向性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
1.広報/PRの意味
2.publicは誰なのか?
(1)中央会の社会的使命
(2)連携する主体者
3.どのようなrelationを創るのか?
(1)ブランド想起が高いという関係
(2)信頼されるという関係
(3)未来展望という関係
4.メディアを活かす
(1)アナログメディア
(2)デジタルメディア
(3)SNSの詳細
5.YouTubeの特性
(1)伝える情報量の多さ
(2)動画SEOが重要
(3)集客メディアとしては適していない


▲全国中小企業団体中央会の令和2年度組合等魅力発信事業「提言・報告書」


▲私竹内幸次も広報・PRの方向性について提言執筆させて頂きました

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関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「広報」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)