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大企業は資本とルールで動き、中小企業は人で動く

2019年10月07日 05時59分57秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の中小企業のコンサルティング、埼玉県の製造業のコンサルティング、東京秋葉原の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大企業は資本とルールで動き、中小企業は人で動くについてです。「中小企業」の定義は中小企業基本法で定められています(https://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html)。融資等の手続きの際に定義が必要になるための外形的なものです。

【大企業は資本とルールで動き、中小企業は人で動く】
・大企業は株主からのガバナンスを受けるため、資本やルールが明確になる。
・中小企業は経営者の人間性や組織チームワークの良好さで動く。
・中小企業は経営者の経営方針の公開が有効。この方針に共感した人を雇用することがベスト。

関連講演:
2019年11月2日に講演「従業員雇用の手続きとポイントや働き方改革」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「人で動く」テーマにした企業ブログ記事一覧


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好きなことを仕事にする

2015年12月04日 06時04分52秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の小売店のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会創業塾で講演「創業マインドとビジョン」を行います。

中小企業診断士 創業塾講演
▲埼玉県久喜での創業者向けの講演です

今日は創業講演に関連して好きなことを仕事にすることに関してです。大企業とは異なり、中小企業は経営者の意欲や性格によって業績や組織運営が大きく変化します。資本論よりも人の論で動くという面白さがあります。

中小企業として創業する場合、単に「儲かりそうだから」という理由で業種や仕事を選ぶと、思ったように事業が軌道に乗らない可能性があります。

やはり人で動く中小企業は、その事業を経営者が心から好きであることが重要です。好きになると以下のような効果が生まれます。

・いつも経営者が笑顔になり、新規顧客も従業員も寄ってくる
・時に非効率であっても顧客満足を提供するため、長期的にはファン顧客が増える
・業績が苦しい時にも耐える気持ちを持ち続けることができる
・努力が楽しくなる

これから創業する場合には、「儲かる事業」よりも「好きになれる事業」です。

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中小企業が大企業と提携する際の心得

2015年06月28日 06時37分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業が大企業と提携する際の心得についてです。中小企業が大企業と協業したり、パートナーシップを締結することがあります。先日もある中小企業かのコンサルテーマはこの大企業との協業についてでした。

私も中小企業診断士として独立する直前は約10年間上場商社に勤務しておりました。以下を心得ておきましょう。

・短期的のみならず、長期的な影響も考慮する
・一般的な中小企業はオーナー企業であるため、経営者は変わらないが、大企業の担当部長は人事異動がある
・中小企業は人で動くが、大企業はルールと仕組みで動く

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経営とパソコン活用

2005年09月13日 06時13分32秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は土木系企業の診断報告会、午後は園芸系企業のホームページコンサル、夜は相模原商工会議所での第二創業塾講師をします。

今日は経営とパソコン活用に関してです。中小企業の経営の特徴の1つは「人」の要素が大きいということです。これは良い面もあり、悪い面もあります。

良い面に着目すると、以下のような違いがあります。

・大企業は仕組み、組織で動く
・中小企業は、意欲と人で動く

先日、CRM(Customer Relationship Management)を導入することが、「売上アップの近道」という表現をみて、大変に違和感を覚えました。

・中小企業は売上高や利益の獲得のみを目指しているのではない
・中小企業経営に近道はない。あるのは日々の努力のみ

パソコンを導入してCRMを行うということは、顧客データ等をデジタル化して、顧客の基本情報や購買・接触記録等を管理し、的確な顧客対応を迅速に行うためのものです。

つまり、CRMはパソコンが機械的に行うものではなく、あくまで、パソコンのデータベースを見た従業員が人として行うものです。

中小企業にとっては、IT活用は人間的な顧客対応を行う手段だと思います。CRMはしっかりとした顧客対応を行う意思の表れであり、簡単に近道的に売上高をあげる仕組みではありません。


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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)