中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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Zoomのトピックには社名を記す

2020年08月31日 05時45分04秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、横浜市の専門サービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日はZoomのトピックには社名を記すについてです。

【Zoomのトピックには社名を記す】
・Zoomはビジネスで普及しているが、トピック名がビジネス的になっていない例が目立つ。
・Zoomアプリからオレンジ色の「新規ミーティング」でスタートした際にはZoomスタート後の左上の「ミーティング情報」からトピック名を変更することができる(ホストのみ)。
・Zoomアプリの「スケジュール」で予定する場合には、上部の「トピック」から記入する。
・Zoomトピック名はホスト(自社)とゲスト(相手企業)のPC内に自動生成されるミーティングのフォルダ名になる。


▲一般的に見られるZoomミーティングのトピック名。ホストの名前のみが表示される


▲相手企業名と自社名をトピックに記入した例

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関連講演:
2020年10月28日に講演「製造業におけるオンライン活用による生産性向上」を相模原商工会議所工業部会ITセミナーで行います。

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ブログは市場向け、SNSは顧客層向け

2020年08月27日 05時50分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。今日はブログは市場向け、SNSは顧客層向けについてです。

【ブログは市場向け、SNSは顧客層向け】
・noteの大躍進のようにブログをビジネス用途に活用することが増えている。
・SNS投稿記事とブロク記事の違いはブログ投稿記事はアカウントなしで誰でも見れるということ。また、何年経過してもGoogle検索結果に表示されること。
・上記特性から、ブログは市場内の未知客に向けて書き、SNSは既存顧客とその周辺に向けて書くとよい。

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関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

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生産性向上の2つのアプローチ

2020年08月26日 06時32分52秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲宮城県仙台での中小企業向けIT活用・WEB活用講演です

今日は本日の講演に関連して生産性向上の2つのアプローチについてです。

【生産性向上の2つのアプローチ】
・生産性(付加価値÷経営投入)を上げることは日本のすべての中小企業の課題。国家的レベルの課題である。
・生産性向上を実現するためのアプローチは、マーケティング面(新製品開発、売価の引上げ、新規顧客との効率的な出会い等)と組織運営面(IT活用による組織運営の合理化、手続きの簡素化、従業員の士気の向上等)に分かれる。
・ITはマーケティング面でも組織運営面でも生産性向上に大きな効果をもたらす。

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関連講演:
2020年10月6日に講演「飲食産業の未来から考えるWEBサイト洗練とSNSでの共感創造」を東京都中小企業振興公社/商人大学校令和2年度 実践講座飲食店コースで行います。

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2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定

2020年08月23日 10時12分24秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定についてです。

【2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定】
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

2020年9月16日に講演「リモートワークの効果的な進め方」を東京商工会議所豊島支部豊島経営者交流会で行います。

2020年9月17日に講演「中小企業のIT活用・Webマーケティングの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

2020年9月18日に講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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製造業は域内テレワークをしよう

2020年08月19日 06時25分32秒 | 第4次産業革命と中小企業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。今日は製造業は域内テレワークをしようについてです。

【製造業は域内テレワークをしよう】
・テレワークやリモートワークは通信手段を使って、離れた場所(tele)で仕事をすること。製造業の経営者の多くは「機械はここ(会社)にあるのだから、製造業ではテレワークは無理」と考えてしまう。
・製造業の場合のテレ(tele)は自社の敷地内と考えよう。2階の事務所と1階の工場。第1工場と第2工場、本社と社長個人宅、そして外出先(社長や従業員の顧客訪問時等)と本社のように。
・新しい概念はすべて完璧に取り入れる必要なない。部分導入、概念の自社化、都合のいい勝手な解釈でもいい。何も動かないよりははるかに経営効果が期待できる。

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関連講演:
2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

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診断士更新研修を受講する際に私が見ているもの

2020年08月15日 07時32分30秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士の理論政策更新研修を受講します。講師ではなく1人の受講生としてです。今日は診断士更新研修を受講する際に私が見ているものについてです。

【診断士更新研修を受講する際に私が見ているもの】
・講師(多くは中小企業診断士です)の作る資料と話し方。視線の配り方等。
・受講者(今日は私)の意識をどうのようにして刺激して、行動を導くような構成で講義するのか。
・他の受講者(中小企業診断士)はどのような視点や意識で講師の話を聞いているのか。
・研修会事務局はどのような配慮で研修を運営しているのか。
・私は資格維持のために仕方なく受講するのではなく、何かを吸収する意識で受講するので5年目に一気に5回受講するのではなく毎年受講して知識と視点をメンテナンスしています。

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関連講演:
2020年9月17日に講演「中小企業のIT活用・Webマーケティングの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

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Google Chromeの安全確認をしよう

2020年08月13日 06時35分00秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティング、東京渋谷の中小企業のコンサルティングをします。今日はGoogle Chromeの安全確認をしようについてです。

【Google Chromeの安全確認をしよう】
・世界でも日本でもブラウザシェア1位はGoogle Chrome。購入時からMicrosoft Edgeを使っている経営者でも途中からGoogle Chromeに変更する経営者もいる。
・Google Chromeの設定画面には「安全確認」機能がある。これはクロームでデータ侵害や不正な拡張機能などの脅威から保護できているか確認するもの。「安全確認」の中でも、パスワードの安全確認は重要。安全なら「不正使用されたパスワードは見つかりませんでした」と表示される。
・「不正使用されたパスワードがある」という意味は過去漏えいしたパスワードが未だにGoogle Chromeの自動入力機能に記録されているということ。すぐに変更するとよい。


▲Google Chromeの安全確認機能。[設定]内にある

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関連講演:
2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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言葉で情報発信するのはリーダーの仕事

2020年08月09日 05時52分49秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。今日は言葉で情報発信するのはリーダーの仕事についてです。

【言葉で情報発信するのはリーダーの仕事】
・決めるだけがリーダー(経営者)の仕事ではない。決める目的は行動を促すこと。行動につながらない決定は意味がない。
・組織メンバーを責める前に経営者が言葉で行動を促したかを自問することも必要。
・言葉には文字にはない体温がある。思いを言葉に乗せて伝えることが重要。
・経営者が「大丈夫」と言うだけでも組織メンバーは安心するもの。とくに現在のような先が見えない時に言葉を発しないリーダーは信頼を失い、最終的に組織は消滅する。
・当たり前のことでも言葉にしよう。経営者の言葉は経営者が思う以上に組織メンバーに響く。

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関連講演:
2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

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Zoomホスト初心者にありがちな間違い

2020年08月06日 06時37分14秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所とのZoomミーティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日はZoomホスト初心者にありがちな間違いについてです。

【Zoomホスト初心者にありがちな間違い】
・Zoomは受注を得るためのプロモーションツールと考えるべき。オンライン飲み会のような顔を見ながら話すだけならLINEでもフェイスタイムでもいいが、Zoomはビジネスに使える機能が数多くある。
・初めてZoomホストになった中小企業にありがちな間違いは、ゲストの画面共有の許可。通常はホストが許可しないとゲストは画面共有できない。
・ミーティングロック機能の存在。ビジネス使用の場合、予定したメンバーがミーティングに参加したことをホストが確認したら、ロックをオンにしてその後の入室を遮断するべきだが、その機能の存在や機能させることの重要性に気づかない。

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最新の日本のSNSシェア

2020年08月04日 05時20分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の中小企業のコンサルティングをします。今日は最新の日本のSNSシェアについてです。

【最新の日本のSNSシェア】
・statcounterによると、2020年7月の日本のSNSシェア1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブックとなった。
・1位から3位は2位と3位の入れ替えはあるものの、「上位3位」は安定している。このため、SNSをホームページやECショップへの集客ツールとして位置づける場合は、この3つを強化するとよい。


▲2020年7月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)

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チャットワークとZoomを連携させる

2020年08月03日 05時41分24秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。今日はチャットワークとZoomを連携させるについてです。

【チャットワークとZoomを連携させる】
・Slack/スラックと並んで日本ではよく使われるクラウド型ビジネスチャットツールである「チャットワーク」が2020年7月30日からZoomと連携することができるようになりました。
チャットワークとZoomを連携させる
https://blog-ja.chatwork.com/2020/07/zoom.html?cwcaid=121


・連携すると、チャットワークのチャットメッセージに内にZoomミーティングのURLとID、パスワードが自動的に表示されるため、メールやFB等のメッセンジャーでZoom情報を伝える必要がなくなります。

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関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

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Zoomに映る自分をデザインする

2020年08月01日 05時36分29秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。今日はZoomに映る自分をデザインするについてです。

【Zoomに映る自分をデザインする】
・Zoomに限ることではないが、オンラインにて顧客にプレゼンテーションする際には、どのように映っているのかに気を配るべき。Zoomに映る部分のみのシャツもあるほど。
・Zoom対面した相手に映る自分の姿、背景等は自社のブランドイメージを形成する。
・窓を背面にすると逆光になることが多いので、専門照明がない場合には手鏡でいいから窓からの光を顔にあてて顔を明るくする。
・バーチャル背景はできればブランドイメージを形成するものにする。eight等のオンライン名刺交換サービスでは名刺情報が書かれた背景画像を提供している。

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関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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戦略助言/小さい市場で1位となる

2020年07月31日 05時38分58秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日は戦略助言/小さい市場で1位となるについてです。

【戦略助言/小さい市場で1位となる】
・市場規模が大きいと大手企業が市場内に存在し、プライスリーダー(価格を実質的に決める)となることがある。
・経験曲線効果(累積生産量が増えると1つあたりコストが下がる)の観点からも大手企業は原価を下げることができ、価格を下げても利益が出るが、中小企業は大手企業が提供する価格帯では利益はでない。
・だから中小企業は大手企業が相手にしない小さい市場を狙うことが多い。
・小さい市場で自らプライスリーダーになろう。ニッチ市場に誇りを持とう。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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アクセス数が少なくSNSの人気もないのに商売繁盛

2020年07月28日 05時52分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造小売店のコンサルティングをします。今日はアクセス数が少なくSNSの人気もないのに商売繁盛についてです。

【アクセス数が少なくSNSの人気もないのに商売繁盛】
・基本的にアクセス数は多い方がよい。できればターゲット層からのアクセス数が多い方がよい。
・基本的にSNSのフォロワー数や「いいね!」数は多い方がよい。
・現場を訪問すると、アクセス数も多く、SNSフォロワーも多いのに売上高が低いという中小企業がある。
・逆にアクセス数が少なく、SNSは殆ど利用していないのに売上高が高いという中小企業がある。
・ネット活用は業種や販売戦略の違い(新規とリピートをどう計画するか等)によって異なる。経営戦略なきネット活用はただの暇つぶし。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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体験に勝るプロモーションはない

2020年07月27日 05時36分37秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区での打ち合わせをします。今日は体験に勝るプロモーションはないについてです。

【体験に勝るプロモーションはない】
・オンラインだけで新規顧客獲得を得るためには十分な説明が必要。説明の切り口はQuality、Function、Design、Brand、Service、Priceの6つ。
・上記の切り口で説明しても購買意欲が沸かない時には体験を促す。体験の切り口は五感。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。
・具体的には体験イベントを定期的に行うとよい。

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関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

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