中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
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神奈川中央会ブログに竹内幸次原稿「フォロワーマインド」掲載!

2016年10月16日 10時28分31秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演準備をします。今日はフォロワーマインドについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「組織運営で重要性が増すフォロワーマインド」が掲載されました!ぜひお読みください!

***
リーダーシップでは結果がでない時代

政治、経済、スポーツ、家庭においてまでよく聞く言葉は「リーダーシップ」です。組織メンバーの意識を組織目標に向ける力のことであり、統率力とも言えます。現在の日本は両手離しで景気が回復しているという状況ではありません。我々中小企業が自社の役割を理解してコツコツと経営革新を積み重ねなければ経済面の明るい未来は遠い存在となってしまいます。

こう考えると、中小企業経営者もリーダーシップを発揮して、組織メンバーの意識を未来に向け、過去から今を見て悲観するのではなく、今から未来を見て希望を生み出す経営への重要性を感じることでしょう。

・時代の変革期には強いリーダーシップが必要

リーダーが力を発揮する土壌
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「フォロワーマインド」

経営革新で未来を拓こう!~組織運営で重要性が増すフォロワーマインド~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/00af7208033ffcd296dd6b5a33e6fcf6

【関連講演】
2016年12月1日に講演「組織運営と採用」を埼玉県久喜市商工会創業塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「フォロワー」をテーマにした企業ブログ記事一覧



講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ツイッター人気を中小企業経営に活かす

2016年10月15日 05時34分26秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊島区の中小企業のコンサルティング、東京中央区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はツイッター人気についてです。文字制限があるため深い解説情報等には不向きであるものの、その気軽さから利用者が増えているようです。

・ホームページやブログ、YouTube動画へのアクセル数アップのためのツイッター

中小企業経営者の皆様、ツイッターを活用されていますか?


▲過去5年間、Googleでの「ツイッター」検索数は増加傾向

【関連講演】
2016年11月2日に講演「ITを使った経営革新」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/5回で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ツイッター」をテーマにした企業ブログ記事一覧



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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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日本のBtoC-EC市場は急激に成長

2016年10月14日 05時49分30秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティング、東京八王子の中小企業のコンサルティングをします。

今日はEC(電子商取引)市場についてです。経済産業省の「平成27年度電子商取引に関する市場調査」によると、2015年における日本のBtoC-EC市場規模は13.8兆円となりました。これは前年比7.6%の増加です。とても高い成長率を示しました。


▲日本のBtoC-ECは13兆7,746億円に成長した

電子商取引実態調査(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/ie_outlook.html

【関連講演】
2016年10月26日に講演「増加する外国人顧客への対応と海外向けネットショップの開始」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/4回で行います。

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組織(事業協同組合等)と戦略の関係

2016年10月13日 05時31分54秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬の中小企業のコンサルティング、埼玉県中小企業団体中央会/組合活性化セミナーで講演「組合だからできるネット活用で開拓する中小企業の新市場~成果を生み出すIT活用による経営革新の実践~」、相模原市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉中央会主催のセミナーでの組合ネット活用講演です

今日は本日の講演に関連して組織(事業協同組合等)と戦略の関係についてです。

(1)組合の成長戦略(あるべき姿)を実現するための組合組織
(2)現在の組合組織を維持するための維持戦略

第4次産業革命が進む現在は(1)の発想が必要であり、結果として組合の維持発展につながるものです。

【関連講演】
2016年11月2日に講演「第4次産業革命と中小企業の稼ぐ力」を産業交流展2016で行います。

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自社の魅力の見つけ方

2016年10月12日 05時11分42秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016で講演「自社の魅力発見」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎での商売繁盛塾での講演です

今日は本日の講演に関連して自社の魅力の見つけ方についてです。中小企業経営者の中には「自社の魅力は乏しい」と考える経営者もいます。厳しい経営状況からそのように感じることも理解できます。

自社の魅力が乏しいと感じている中小企業経営者は以下のように考えてみましょう。

・魅力がない中小企業はとっくに倒産している。今存在してるということは何かしら魅力があるからだ
・魅力を懸命に見つける努力を怠ってはいけない
・顧客が明確に定まれば魅力は発見しやすい

【関連講演】
2016年10月19日に講演「消費税率アップにも負けない経営」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/3回で行います。

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海外向け商品発送

2016年10月11日 05時15分17秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。徳島県吉野川商工会議所で講演「ネットショップで地元に売る!世界に売る!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲徳島県吉野川でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、海外向け商品発送についてです。中小企業は日本郵政グループの日本郵便(郵便局)が行うEMS(国際スピード郵便)を使うことは多いです。

EMS(国際スピード郵便)で送る
https://www.post.japanpost.jp/int/use/ems.html

利用の方法について分かりやすく説明されているのでぜひご覧ください。海外通販がしやすい時代、嬉しいですね!

【関連講演】
2016年10月26日に講演「増加する外国人顧客への対応と海外向けネットショップの開始」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/4回で行います。

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未来の経営者を輩出する子供経営塾

2016年10月10日 08時18分22秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は未来の経営者を輩出する子供経営塾についてです。開催している地域が徐々に多くなってきています。

プロの中小企業診断士として感じることは、日本は商売や経営についての国民理解が決して高くないということです。

・買う時に払うお金はいずれ自分の収入として戻ってくる
・安く買うと、いずれ自分の収入も下がる
・経済が機能すると社会全体に好影響がある
・価格は商品選択の重要な要素であるが、価格だけで商品を選択せず、品質や機能を考慮して最適な商品を選ぶことが大切
・お店に100円を支払っても、お店に残る純利益は1~2円しかない

【関連講演】
2016年10月19日に講演「消費税率アップにも負けない経営」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/3回で行います。

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最低賃金アップの中小企業への影響

2016年10月09日 10時36分41秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最低賃金アップの中小企業への影響についてです。最低賃は毎年アップしており、2016年は地域により発効日が異なるものの、ざっと10月から上がります。

平成28年度地域別最低賃金改定状況
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

東京都の場合、2016年10月1日が発効日であり、それまでの907円から932円に+25円となりました。東京都と言っても23区と多摩地区(東京都西部)では人口も異なるのですが、最低賃金は都道府県単位で決まります。

プロの中小企業診断士として毎日中小企業の経営者に面談していますが、やはり昨今の人件費高騰の影響とも思える以下のような状況がありました。

・経営者から月給3万円アップを提示したものの、それでも安いと思っている従業員がいる
・最低賃金アップにより中小企業の賃金底上げになり、実質的にベースアップのような影響が出ている

中小企業経営者は賃金アップの影響を自らの給与ダウンで吸収しようとします。日頃手を抜いている訳ではないので、「頑張って付加価値を高める」という言葉も教科書通りの決まり文句のように感じてしまいます。

現下の中小企業経営の重要な課題は間違いなく雇用と人件費の問題です。

【関連講演】
2016年10月12日に講演「自社の魅力発見」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/2回で行います。

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日本の中小企業の経営上の問題点

2016年10月08日 06時24分12秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県の中小企業のIT活用コンサルティングをします。

今日は日本の中小企業の経営上の問題点についてです。2016年9月29日に中小企業庁から「第145回中小企業景況調査(2016年7-9月期)の結果」が公表となりました。業況感は改善傾向です。

・中小企業の業況は、一部業種に足踏みが見られるものの、持ち直しの動きを示している。
・製造業の業況判断DI(Diffusion Index)は、△15.6(前期差1.3ポイント増)となり、4期ぶりに上昇した
・非製造業の業況判断DIは、△19.0(前期差1.4ポイント増)と3期ぶりに上昇した


▲2016年9月29日に公開された日本の中小企業の経営課題

【関連講演】
2016年10月18日に講演「時流を読んだITフル活用で新規顧客 倍増!」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成28年度上級講座 飲食店コースで行います。

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組合におけるIT活用の方向

2016年10月07日 06時35分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会(会場は柏商工会議所)で講演「組合におけるIT活用について」、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県柏での組合向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して組合におけるIT活用の方向についてです。以下の方向があると考えています。

・日本再興戦略2016で掲げられた付加価値30兆円の一翼を担う事業(IoT、ビッグデータ、AI、ロボット)を開始する
・海外市場開拓のためのホームページを作り、組合として共同受注する
・クラウド技術を活用して組合員共有的な情報資産を蓄積する
・組合員企業の経営に有効な情報を組合が収集して組合員に提供する事業

全国に約37,000ある中小企業組合の皆様、ぜひ未来への挑戦母体としての組合との位置づけを強化して、相互扶助の精神を現代風に発揮してきましょう!

【関連講演】
2016年10月13日に講演「組合だからできるネット活用で開拓する中小企業の新市場~成果を生み出すIT活用による経営革新の実践~」を埼玉県中小企業団体中央会/組合活性化セミナーで行います。

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ホームページとSNSの活用と収益の関係

2016年10月06日 05時15分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京あきる野の飲食店のコンサルティング、甲府信金経営者の会で講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲山梨県甲府でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してホームページとSNSの活用と収益の関係についてです。2016年版の中小企業白書には以下のような興味深いデータが掲載されています。

・高収益企業の74%はホームページがある
・低収益企業の71%はホームページがある

・高収益企業の14%はSNSを利用している
・低収益企業の17%はSNSを利用している

高収益企業の方がSNSの利用度が低いのです。様々な解釈ができますが、明らかなことは日本の中小企業にはSNSの普及度は低いということは確かです。


▲高収益企業はホームページ運用していることが多い

【関連講演】
2016年10月13日に講演「組合だからできるネット活用で開拓する中小企業の新市場~成果を生み出すIT活用による経営革新の実践~」を埼玉県中小企業団体中央会/組合活性化セミナーで行います。

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ビジネス情報は入手よりも活用

2016年10月05日 06時07分56秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016で講演「ビジネスのアンテナを広げ、経営ビジョンを持つ」を行います。

中小企業診断士 経営革新講演
▲川崎商工会議所主催の商売繁盛塾での講演です

今日は本日の講演に関連してビジネス情報の入手と活用についてです。プロの中小企業診断士として講演やコンサルティングの際にはかなり具体的な情報を中小企業経営者に提示しています。

ここでビジネス情報の入手と活用について考えてみます。時々見られる傾向として、情報を得ることには敏感であっても活用は後手に回るということがあります。

・ビジネス情報を得たら、まずは解釈し、活用してみる

中小企業では俊敏さが大切です。何事も入手・保有よりも活用する姿勢が重要です。

【関連講演】
2016年10月11日に講演「ネットショップで地元に売る!世界に売る!」を徳島県吉野川商工会議所で行います。

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神奈川県中央会ブログに竹内幸次原稿「ハイブリッド経営」掲載!

2016年10月04日 06時07分32秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

今日はハイブリッド経営についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「ハイブリッド型経営でイノベーション」が掲載されました!ぜひお読みください!
***
新しい価値を生み出す

任天堂の「ポケモンGO」が世界的に大人気です。米国等、日本に先行してリリースされた国ではスマホを持ちながら歩く人が増え、事故やトラブルが起きるほどです。「ポケモンGO」はスマホのカメラで現実の世界を映しながら、仮想的にポケモンが画面に表示されるという拡張現実(AR=Augmented Reality)ゲームです。

「ポケモンGO」のヒットの理由をイノベーションの面から考えてみます。イノベーションの発生源は様々ですが、「ポケモンGO」は拡張現実という新しい技術を使ったことに最大の成功の理由があります。

単なる仮想空間のゲームとは異なり、現実世界とつなげたこと。これがイノベーションを生み出し、大ヒットゲームとなったのです。

・現実(リアル)+仮想(バーチャル)=ポケモンGO

中小企業はハイブリッドを目指す
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載されたハイブリッド経営

経営革新で未来を拓こう!~ハイブリッド型経営でイノベーション~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/0bf413ba974d5db2fea8e726d23dcb06

【関連講演】
2016年10月13日に講演「組合だからできるネット活用で開拓する中小企業の新市場~成果を生み出すIT活用による経営革新の実践~」を埼玉県中小企業団体中央会/組合活性化セミナーで行います。

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販売促進の2つの目的

2016年10月03日 06時11分01秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横須賀スタートアップオーディションの2次審査、相模原商工会議所で講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲相模原での小規模企業向けの販売促進講演です

今日は本日の講演に関連して販売促進の2つの目的についてです。販売促進や販促という言葉はよく使われる言葉であるため、その意味も無意識になりがちです。一度整理します。

新規顧客を得る目的は売上高をアップさせるため。一般に新規顧客を得るには広告やネット投稿の増加、イベント等の費用が掛かるため、売上高アップをしても営業利益はさほどアップしないことが多い。

既存顧客のリピート増加の目的は営業利益率をアップするため。リピートはファン顧客とも言えます。このため割引が不要であり、かつ知人等に口コミしてくれるというアンバサダー効果も期待できます。さらに広告等が必要ないため営業利益率が高まります。

中小企業経営者の皆様、御社は何気なく「販売促進」と言っていませんか?その意味が組織内に共有できていますか?

【関連講演】
2016年10月18日に講演「需要動向セミナー-調査編-」を鎌倉商工会議所で行います。

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フェイスブックへの投稿は自社でしない?

2016年10月02日 07時06分41秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログとフェイスブックの活用法についてです。フェイスブックへの関心が薄れていることは多くの人が実感していることですが、大手企業サイトには「f」というマークが掲載されていることが多いものです。また、中小企業のCMSで一般的なJimdo/ジンドゥーでもページ下に「f」が付いています。

フェイスブックに記事を投稿することは基本ですが、以下のように位置づけることも有効です。

・自社の情報発信はブログ
・自社サイトやブログを閲覧者にシェアしてもらうためのフェイスブック

つまりフェイスブックへの投稿は自社でしないという使い方です。これも1つの使い方ですね。

【関連講演】
2016年10月17日に講演「SNSの経営への活用方法」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)