中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ビッグデータとWebマーケティング

2013年06月27日 05時41分05秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今日は社団法人愛媛県紙パルプ工業会技術情報講演会で講演「Webマーケティングの必要性~紙産業の発展に向けて~」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲愛媛県の四国中央市でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、ビッグデータとWebマーケティングに関してです。インターネットを関連技術を活用して行う対市場活動のことをWebマーケティングと言います。具体的にはホームページやブログやFacebookページやYouTubeやLINEやピンタレスト等を活かして情報を集めたり、発信したり。

最近ではとくに市場ニーズ情報の収集や分析、受注に有効な新しい売り方等を検討する際にビッグデータを活用することが期待されています。

中小企業のビッグデータ活用はまだまだこれからですから、現時点では以下のデータを活用するようにしましょう。

・Googleを活用した非構造化データのサーチ
・フェイスブックの顧客セグメント機能

では、飛行機で愛媛県へ行って参ります!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「愛媛」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商業施設としての横浜MARK IS... | トップ | 中小企業白書にみる新事業展... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事