─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は
財団法人神奈川産業振興センター主催の経営革新支援研修(販売促進・営業ステップアップコース)で講演「戦略マップ、自社の重要成功要因、成果指標等の見直しと社内コンフリクトの解消」をします。午後は個別経営コンサルティング、夜は大和商工会議所桜ヶ丘支部で講演「ビジネスブログでイキイキ情報を発信しよう!」をします。
▲横浜関内で営業革新の講演をします
▲神奈川県大和ではビジネスブログの講演をします
今日は本日の講演に関連して、戦略マップの見直しに関してです。
戦略目標を因果関係等によって体系的に整理したものを戦略マップを言います。例えば、
売上高アップ
└数量アップ
└単価アップ
単価アップ
└顧客満足度アップ
└ブランド化
という感じです。緻密さも必要ですが、今の時代は「戦略の時代適合性」がとても重要です。具体的には顧客の節約意識を刺激するような高付加価値化がよいでしょう。
また、経営戦略は組織を巻き込むことが重要です。実効性ある経営戦略にするには、以下の観点で戦略マップと戦略目標を見直すとよいでしょう。
□ 因果関係の「原因」と「結果」を入れ替えてみる
□ 「原因」と「結果」の間に新しい「中間原因」を入れてみる
□ 「原因」と「結果」の間の「中間原因」を省略してみる
中小企業経営者の皆様、御社の戦略マップは見直しがされていますか?社内のゆさぶりによる混乱を恐れて、時代不適合になっていませんか?
おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「戦略マップ」をテーマにしたブログ一覧
2008年12月3日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp e-mail
スプラムのプロモーションムービー:
http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください