じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

世代ギャップ

2014年02月05日 | 同窓会

毎年2月の第三週の土曜日は、高校の全体同窓会が開かれる。
今年もやってくるのですが、今日は同窓会前の最終打合せ。
20140205_183155 先輩幹事の会社の会議室で。
そこは私の本社と同じビル、これもご縁か。
私は20数年学年幹事を仰せつかっているのですが、いよいよ来年は全体幹事の年。
毎年、総会ではOBの方の講演会や懇親会でのアトラクションなどを約10か月かけて準備する。
上は90代の先輩から現役の大学生まで、250~300名の同窓生が集まるので、皆さんに喜んでもらうというのも大変。
特に講演会には、OBの俳優・ジャーナリスト・実業家・作家・音楽家・スポーツ選手の先輩方に登場していただいているのですが、今年は落語家の春風亭正朝さんが登壇。
どんなお話をしていただけるのか、今から楽しみです。
幹事は17年離れた学年がコンビを組んであたるのですが、情報共有も大変。
方やITが使いこなせるが先輩世代(70代)はほとんどアナログ世代。
資料の共有や案内の送付だけでも手間がかかるし、アトラクションの楽しみ方も違う。
元インターネット担当として、良い方法を考えないといけないし、広告代理店の同級生などにも知恵を拝借したいところ。
さて、来年はどなたにお願いするのか、どんなアトラクションをするのか、若い世代にいかに沢山参加していただくか、今から結構頭が痛いのだ。