じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

学校公開&おやじの会&結婚記念日

2017年09月30日 | 受験・学校

三女が通う小学校の公開日。
中学・高校に通う上の娘達と違い、来てくれるのを楽しみにしてくれている。
スピーチ大会などを参観。
小学3年生だが、みんな起承転結がしっかりしていた。
当社グループの若手社員よりも立派かも(笑
元気に楽しく過ごしているようだ。

午後からはおやじの会の打合せ。
11月に「○○小十種競技大会」を行う事が決定し、校庭の遊具等を利用して種目を設定し、総得点を競うというもの。
さてどんな評判になるか。

夜は、17回目の結婚記念日ということで、近所の”カーネガット”でかほままと二人で食事会。

狭いお店でしたが、素敵な夫婦が経営されていた。
久しぶりの本格的なイタリアンを楽しんだ。
そして、2次会、3次会へ。

子どもができてからは、初めての2人での外食だった。
欲の無いかほままなので、今回もプレゼントはなし。
久しぶりに二人で飲んだが、会話が続かないもんだ(笑)


自動車 愉快な仲間達561

2017年09月29日 | グルメ

社外の友人と蒲田の”大衆居酒屋ビートル”で定例会。
今回はディープな居酒屋に行こうということで選択。
昭和の香りがたっぷりの安くて美味しいお店で大満足。
これだけ食べて飲んで、1人3000円!!


隣のサラリーマンの愚痴が丁度良い肴に(笑
仕事の話もそこそこに、自家用車の話に。
今回友人が使用していた車を買い替えるということで、現在使用中の3年前に購入した車を安く譲ってもらうことに。
今までの車と同じメーカーですが、サイズはダウンするが装備は一番良いグレードで年式は4年新しくなる。
今の車も十分満足できるのですが、革シートの匂いが特に三女が駄目で、長時間のドライブが出来ない状態だったので。
友人からの譲渡ということで、店頭で購入するより数十万円は安くなった。
今から楽しみだ。


昔話と今後 愉快な仲間達560

2017年09月28日 | 会社

27年前の職場の上司・同僚3人で、新橋の”海鮮個室 湊一や”で久しぶりに懇親会。
初めての本社勤務の時で、当時お騒がせしたサービスを一緒に担当していた。
上司の方も深夜・土日も一緒に仕事でお付き合いしてもらった。
過去33年で最もハードな職場だったかも。
ただ、同僚達はみんな頑張っていたし、会社の中心・重点サービスを担当していたので、体力的・精神的疲れよりも勉強になったことの方が大きかった。
思い出話と今後の身の振り方を肴に、楽しい時間を過ごせた。


エネルギーの主役

2017年09月27日 | 社会・経済

ドイツでモーターショーが開催され、今年はEVが主役だった模様。
そんな中、トヨタさんがEV車を出展されなかったのは少し気になるところ。
東日本大震災をきっかけに、エネルギーそのものに注目が集まるようになったと思う。
私が生まれてからは、主に石炭や石油で動く経済だった。
よりクリーンな、枯渇しないエネルギー源を選んで、化石資源から離れていく動きが活発になり、石油、石炭、原子力の衰退に続いて、今後はソーラー、風力、地熱、水力発電の順と考えればよいのだろうか。
地球に優しい(?)太陽や風を動力源とする経済へと導くための技術開発に期待したい。
日常の暮らしだけを考えれば、一番身近なエネルギーは電気エネルギー。
電灯、エアコン、 冷蔵庫、炊飯器、コンロなど、コンセントにつなげばすぐ使え、光・音・熱・力などに何にでも変幻自在な電気は、欠かせないエネルギーの主役。
このエネルギーを、環境に優しく低コストで提供できる技術に期待したいですね。
最初の話題に戻りますが、あのダイソンが電気自動車を2020年までに発売するというニュースが今日流れていた。
我が家にも掃除機などがあります。
掃除機から扇風機やドライヤーやライトなど商品ジャンルが拡大している。
ちょっと想像してみたのですが、音がうるさかったりするのかなぁとか、車が通った後は奇麗になったりするのかなぁと、考えただけでも面白い。
そんな面白い想像をさせてくれるだけでも、素敵な企業だと思う。


幹事会

2017年09月26日 | 同窓会

高校の関東地区同窓会の学年幹事会が、会長が所属する宇部興産の食堂で開催された。
今年は3学年下の学年が幹事を務める。
ここ数年、私の学年も含めた若い(?)世代の積極的な意見提起により、講演会や懇親会の企画もバージョンアップや会費の見直し等の対策を実施し、参加者も300人を超えるようになった。
とは言え、更にネットワークを広げたいところ。
出席したけど同級生と話をしただけ、先輩と話してみたいけど共通の話題がない、案内が届いてない、子どもがいるので参加が難しいなど、一度限りの出席者や一度も出席したことのない方の意見がズシンと突き刺さる。
関東地区だけでも3000人を超える会員がいるが、同窓という共通の話題で話が出来ることは有り難いことだと思うのだが。
私的には、同窓会とは「過去の不通になっていたネットワークを、一夜にして復旧・活性化してくれるもの」と考えている。
来年2月の同窓会には、新たに電源を入れてくれる方が増えると嬉しいのですが。
そうそう、来年の講演会では、今年の映画の話題作「この世界の片隅に」の片渕監督が登壇される。
こちらも楽しみだ。


好きこそものの上手なれ

2017年09月25日 | 国際・政治

自分には専門分野と呼べるものがない。
会社では"営業"ということになっているが、特に資格を持っているわけでもなく。
それでも少しは知っているし、経験も積み興味も湧く。
新しいテーマがその世界に出現しても、それに対応したり受け入れたりすることは苦にならない。
好きこそものの上手なれとは良くいったもので、専門分野以外のことは知らないだけでなく、あまり興味が湧かないし、何よりも理解が進まない。
特に新しい動きなどについていくのは大変。
最近の動きで言うと"政治"。
一番の門外漢で、政治家の皆さんの行動を理解するのも思考経路を想像するのも、本当に難解。
非専門分野とは、そんなもんなんでしょう。
とはいえ、選挙は重要な権利であり、ある意味我々国民一人一人が主役のようなもの。
苦手だと敬遠せず、諦めずに思考を巡らしたいものです。
友人にも政治家が数人いますが、一個人として応援してるし、今回は休日にお手伝い出来ればと思う。
それにしても、東京に住んで30年弱になるが、政治家の顔が本当に見え辛い。


結婚式

2017年09月24日 | 記念日・イベント

青山の”クラシカ”で、従兄弟のお嬢さんの結婚式に出席。

我が家の一家5人と父と妹夫婦が一緒に招待を受けた。
私も久しぶりの結婚式、かほままも結婚後初めて、娘達も初めてということで、みんな張り切って向かう。


私も結婚式出席は100回を超えているが、何度出ても良いものです。
素敵な笑顔が溢れている。
ただ、来月から旦那さんがベトナム勤務ということで、新婚早々別居らしいorz
年下の旦那さんでしたが、しっかりものの従兄弟のお嬢さんのこと、素敵な家族をつくっていつまでも幸せに過ごすことだろう。


芝刈り46

2017年09月23日 | スポーツ

会社の先輩方3人と、西武園ゴルフ場へ。
私以外の3人は、25年前に同じ職場で部長・課長・主査という関係で、その後皆さん役員になられた。
なぜ私も入っているかというと、以前一度も一緒に仕事はしていないが、それぞれ別の時期に近隣の部門に所属していたこともあり、運転手兼キャディーとして声をかけていただいた(笑)
先週に続いての芝刈りなので、少しはスコアも良くなるのではと期待したが、先輩のアドバイスもありハーフでは過去最高スコアを記録。
たいしたスコアではありませんが、やっぱり嬉しいものです。
心配された天気の方も、ゴルフ場に到着と同時に雨が止んで、一層楽しくプレー出来た。

ゴルフ場が近くて早く帰宅出来たので、中間試験の終わった二女と三女の希望もあり、横浜ららぽーとへ。
秋物の洋服とCD等を私の財布で買った。
これで当分機嫌が良いだろう。
お金=親子の絆・・・・orz


平成の音楽

2017年09月22日 | 音楽

歌手の安室奈美恵さんが引退されるそうだ。
CDは持っていないが、デビュー当時から曲は時々聴いていた。
まだまだやれるのではないかと思うが、一流の方にしか解らない事情があるのだろう。
先日にはSMAPが解散し、かなり前になるがSPEEDも。
CMでお世話になり、お会いしたこともあっただけに寂しい気持ちに。
私自身は洋楽好きなのですが、安室さんもSMAPも平成の日本を代表する歌手だと思うが、丁度新元号が検討されている時を同じくしての引退・解散発表だったことが、とても印象に残る。
昭和の代表曲はなんだろうと調べてみると、こんなサイトがあった。
平成の代表曲と比べると華美ではないが、落ち着きのある名曲が多い感じ。
それと比較すると、平成はカラオケが一気に花開き、カラオケBOXが増え、みんなで楽しく歌える楽曲が増えた印象だ。
さて、次の時代はどんな歌が流行るのだろうか。


保健指導

2017年09月21日 | 健康・病気

会社の保健師さんの指導を受ける。
春先に行った人間ドックの結果で、悪玉コレステロールの数値が上がり、脂肪肝が進行していたので。
この結果を受けての対策は行ったかという保健師さんへの回答としては、
➤極力歩くようにしている
➤家では殆ど飲まない(休肝日をつくる)
➤夕食時は白米を減らす
と説明。
が、食欲が衰えない、子ども達と一緒におやつを食べてしまう、飲んだ時はずっと何かを食べ続けてしまうということを正直に話すと、
➤食欲があることは良いことなので、腹八分にするよう少しづつ量を減らしたり、
 一回当たりの噛む回数を30回とは言わないので、今までより5回位増やす
➤白米は日本人には合っているので、無理せず少し減らしてみる
➤PM2~4時であれば、おやつはOK(量は控えめに)
  ※理に適っているのだそうだ
➤毎食少しで良いので、野菜・キノコ・海藻を摂取する
といったアドバイスをいただいた。
その他、最近の研究では、卵やイカ・タコなども適量であれば食べてもいいんですよとのこと。
少し拍子抜けの感があったが、あれはダメ・これもダメと言われて、もっと運動をしなさい、なんて言われるより、す~っと頭に入ってきて、少しはやってみようかと思った。
追い打ちをかけるように、「子育ても一緒ですよね」と言われた時は思わず下を向いてしまった(笑)


小売りの今後

2017年09月20日 | 社会・経済

玩具小売りのトイザラスが経営破綻というニュース。
日本では今後も店舗は継続されるとのこと。
アメリカでは、トイザラスに限らずショッピングモールなども大苦戦しているらしい。
アマゾンなど様々なバーチャルサイトが立ち上がり、リアル店舗の売上をくった形だろう。
日本では、デパートは全くふるわず、大型モールは相変わらず都市部・地方部に新設されている。
しかし、どこのモールも代わり映えのしない店舗と飲食店で、正直私等は雨の日であれば仕方なく行こうかと思うレベルだし、デパートに至っては地下のグルメタウンに時々足を運ぶくらい。
家電量販店であれば、今後どうなるか解らないが、高額商品等の「値引き交渉」のために行こうと思う。
やはりインターネット等でのショッピングのお陰で、どこでも同じものが手に入るようになり、リアル店舗に行くための時間や、開店時間に合わせた行動をしなくても良くなり、その時間を他の事に当てられるようになったのは大きいと思う。
地方は土地に余裕があるので、景観等の観光資源がないところは、地域に根ざした特長のある店舗を集めて、駐車場やトイレ・赤ちゃん休憩室・浴場・遊戯施設等とセットで運営すれば一日中過ごせるのではないだろうか。
消費行動が大きく変化している今こそ、地方にとってはチャンスだと思うのだが。


父がやって来た

2017年09月19日 | スポーツ

眼の治療と従兄弟のお嬢さんの結婚式に出席するため、山口から父がやって来た。
いつものように山口土産を携えて。
とにかく上機嫌。
昨日大ファンであるカープがセ・リーグの優勝を決めたから。
このブログでも何度か触れているが、私が巨人ファンで父とかほままがカープファン。
そして、娘達もお爺ちゃんが大好きなのでカープファン。
巨人もやっと調子が上がってきたが、時既に遅し。
カープは毎年のように主力投手が引退等で抜けるのだが、それを補う若手打者や中継ぎ投手が台頭し、切れ目のない打線と鉄壁の守備と伝統の走力というトータルバランスで他チームを圧倒した。
何度かブログにも書いたが、CSシリーズはとっとと廃止して欲しい。
長いペナントレースの勝者が優勝チームであるべきだ。
優勝が決まった後は、消化試合と言われるが、個人記録のかかった選手は別として、出番のなかった若手や引退予定の選手、2軍で伸びた選手などに機会を与えて、新しいチーム編成で試合があれば、観る方も楽しいのではないだろうか。
いずれにしても、カープ優勝おめでとう!!!
セ・リーグ代表として、今年は是非日本一になってもらいたい。


衣装

2017年09月18日 | グルメ

来週出席予定の、従兄弟のお嬢さんの結婚式用の三女の洋服を買うため、久しぶりに自由が丘へ。
あれこれお店を回り、ようやく決定。
男性の場合披露宴への出席は、殆ど黒や紺のスーツで対応出来、シャツもネクタイも持っているものでなんとかなるが、女性の場合はドレス着用が多く、流石に手持ちのもので対応というのは難しい。
化粧品もそうだが、女性は大変だ。
と思うのは男性の発想で、化粧が出来る、お洒落な服を着れると思うのが前向きな生き方なのだろう。
そういう点では、我が家の娘達はとても前向きなんだと思う(笑)
三女も生まれて初めての結婚式が、とても楽しみの様子。
ランチは"星矢"で、そしておやつは"WARACAFE"で定番のパンケーキとあまりの暑さにかき氷をいただく。

両店とも安定の美味しさでした。


文化祭

2017年09月17日 | 受験・学校

長女が通う高校の文化祭へ、かほままと三女と出かける。


生憎の雨でしたが、父兄や他校の生徒が沢山来ていた。
長女はダンス部に所属しているので,ホールでの講演会へ。

予想より本格的で、私設応援団もいたりして結構楽しめた。
長女の横浜小学校時代の同級生や中学時代の同級生の男の子が来ると言っていたので、複雑な思いながら、素敵な男子と付き合って欲しいものだと自分に言い聞かせていたが、よく聞くと男子校に行った同級生が友達を連れてやって来たとのこと、残念!!
親子でキューピット役がお似合いなのかも・・・,複雑な気持ち。
お化け屋敷や実験室・お化け屋敷・自主制作映画上映・模型展示など沢山のイベントを楽しむ。
ランチは、焼きそばとハヤシライスを食べる。
熱気ムンムン、若さ爆発、かほままとイイネェを連発しながら学校を後にした。


芝刈り45

2017年09月16日 | スポーツ

連休初日は、14年前の職場の上司・同僚と、千葉のキャスコ花葉CLUB本コース・花葉コースで芝刈り。
このコースの会員が二人おられたので、安くしてもらった。
台風の影響による雨が心配でしたが、強面4人組なので避けてくれた模様。
今回は、ウッド・アイアン両方のスイング改造を目的としてラウンド。
本当は練習場で行うべきことだとは思いますが、本番で毎ホールこんなことをやっているようでは、スコアの方は……。
時~々、理想の球筋に近いものも出ましたが、さてどうやって構えたか?覚えてないんだよなぁ(笑)
まぁ、プロじゃないんだから、会話を楽しみながら、良く歩いてストレス発散出来たということで良しとしよう。