毎年恒例のサラリーマン川柳が今年もやってきました。
これがきっかけで、色んな企業で社員への関心喚起ツールとして導入されたのでは。
当社グループも、私の現社長の発案で"ふろんと川柳"というものがありました。
沢山の応募があるのですが、こういう企画は"苦しく"なくて、楽しく、一体感の醸成にはピッタリだと思います。
また、私は俳句・短歌・川柳は得意ではありませんでしたが、こういう企画が学生時代にあって、授業等に取り入れられたりしていたら、もしかすると少しは好きになっていたかも。
よくわからないことを難かしく教えるのは簡単らしいですが、その逆はなかなか難しいですね。
て、ことで私なりの好きなものを選んでみました。
▶ えっ わ・た・し? 席を譲られ 聞き返し (ゆうこりん)
席を譲るネタは定番。作りやすいのかも。
▶わんこより 安い飯代 ワンコイン (春の夢)
駄洒落系ですが、前の勤務地の新橋はメッカ。それに比べてママランチは豪華?
▶玄関で 出迎えるのは ルンバだけ! (女々爺)
▶ルンバより 動きの悪い 我が亭主 (麿呂&ミイ)
ルンバはすっかり家族の一員ですね。私も欲しい・・・
▶妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 (不幸な男)
時事ネタ系の中ではこれかな。「じぇじぇじぇ」と「今でしょ」系は今一歩。
▶再雇用 鍛えた部下に 鍛えられ (筋トレマン)
これは自分にとっても切実な問題だ。
では、私も一句!
▶家探し 予算はさておき あら捜し (評論家&優柔不断)
失礼しました。