じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

芝刈り82

2020年09月17日 | スポーツ

会社に休みをもらって、社外の方と芝刈りへ。
千葉の"ミルフィーユゴルフクラブ"で。
▶バブル期のようなクラブハウス(笑)
今年は過去にないくらいの頻度で芝刈りを楽しんでいる。
ある意味コロナのお蔭かもしれない。
行き帰りは車で、食事もソーシャルディスタンスが確保されていて、外で遊ぶので比較的安全なんではと思う。
以前は元上司の方々とやるだけだったのですが、最近はおやじの会や社外の方とのプレーが増えた。
また、少し欲も出てきて、テレビでゴルフ番組も観るようになった。
あとは練習かな。
今日のスコアは、前半ボロボロでした(ラウンド前に時間があって朝ビールしたのが失敗だったと言い訳)が、後半は初めて3ホール連続でパーをとるなど好調で、自身では2番目の好スコアとなった。
ラウンド終了後のかき氷が一層美味しく感じた。


コメント

新内閣

2020年09月16日 | 国際・政治

新政権が発足しました。
私が生まれた時の首相は池田勇人さん、入社した時は中曽根康弘さん、結婚した時は小渕恵三さんでした。
59年間で、一番印象が強いのは佐藤栄作さん、田中角栄さん、小泉純一郎さんでしょうか。
地元出身&ノーベル平和賞、日本列島改造論&ロッキード事件、改革&北朝鮮訪問など目に見える変化に少なくとも惹かれたのでしょうか。
新内閣の顔ぶれは、「どうせならこうだったら面白いのになぁ」と思ったものとは違いましたが、幅広く意見を聞き、即時に判断し、強力に実行していっていただきたいものです。
コロナ禍はある意味変わるチャンスなのではと思う。
仕事面から言うと、世界の中でディジタル化の遅れが致命的だと感じているので、デジタル化はもちろんですが、AIやバイオなどの先端分野への投資とそれらが育つような環境作りに集中投資してもらえないかなぁと思う。
あと少子化と教育改革も。
ただ、顔ぶれは安定感はありそうですが、上記の分野にはあまり期待出来ないかも。
思い切って民間の若い方の登用とか、頑張って欲しかったかなぁ。

コメント

宇宙人

2020年09月15日 | ニュース

宇宙人と聞けば、私の世代だとタコのような火星人かFBIに拉致されているサルのようなモノを想像するのではないだろうか?
そんな宇宙人に関するニュースが流れてきた。
英国王立天文学会の記者会見で、革命的な科学的発見が発表されたというもの。
それは、金星の大気中に生命の存在を示唆する物質であるホスフィンを検知したという。
私は初めて聞いたのですが、生命の痕跡として知られる気体であり、なんらかの生命が存在する場所にしか存在しない(Sci-News.com記事)のだそうだ。
しかも、少なくとも地球上では、その気体が誤検出された既知の例はないという。
つまり、生命の存在結果ではないホスフィンが誤って検出されることはないという。
もしかすると、火星人より金星人の方が早く発見されるかもしれませんね。
金星人、今の小学生に描かせたり想像させるとどんな姿を描くのでしょうか?
季節は秋になりつつあり、夜ウォーキングをしていると空の空気が澄んできた。
たまにはこんな事を考えながら、思いを馳せながら歩く余裕が欲しいものだが、仕事や世の中への不満をブツブツ言いながら歩いているようではダメですね。

コメント

刺激

2020年09月14日 | 日記
在宅ワークの何が大変って話をしててハッとしたのが、刺激がないという言葉。
家族関係性については刺激満載ですが(笑)
刺激的な出来事ではなく、例えば街を歩いてると見る新しい看板だったり、すれ違うインパクトある人だったり、そういうちょっとしたノイズみたいなもの。
それが微妙に脳を刺激して、毎日にハリや閃きを与えてくれてたんだなとあらためて思う。
ツイッターなんかを見ていると雑多なフィードにそんな「微妙な刺激」が混ざってていいんだけど、やっぱりそれとは別に五感で感じるノイズが必要で、ブラブラと街を歩くとかは意識的にしないとなぁと思う。
現にそんなノイズの足りなさから?か、呟きの頻度が落ちていて、呟いているのは諸用で外を出歩いていた時なんだと気付く。
毎夜ウォーキングはしているが、そろそろ日中の陽射しも和らいでくるだろうから、ランチタイムも積極的に出歩くようにしよう。
コメント

全員集合

2020年09月13日 | グルメ

雨の東京。
久しぶりに家族全員でランチ。
何処に行こうか?
ジャンルはほぼ悩むこと無く焼肉。
お店は、御用達の"焼肉キング"か?新興勢力の"幸せの焼肉食べ放題かみむら牧場"か?
の2択だったが、長女が行ったことがない"かみむら牧場"に決定。



アルコールも摂りたいところだが、雨模様ということで車で行くことに。
胃のリミッターを外して食べまくり、みんな猫背状態。
食べてる時は店名どおり幸せだったが、試合終了後は、みんな後悔・懺悔中(笑)
いつもだけど‥成長しない我が家である。

子ども達が歳を経る毎にコミュニケーションをとる時間が減少することは、子ども達が新しい付き合いを始めることに由来する事が多くなるという意味では大歓迎なのだが、親としては寂しさもある。
お小遣いを増やすといった資金力はないので、得意な「食」の分野でなんとか接点を維持したいものだ。

コメント

免許更新

2020年09月12日 | 趣味・資格

車の免許更新に行ってきた。
5月生まれなので本来であればもっと早く、なんですがコロナ禍もあり延長手続きをしていた。
数年前に右折禁止の標識を見落として罰金を払ったので、ガッツリ2時間の講習。
講習会場は鮫洲の運転免許試験場なんですが、ここって実は駐車場が無料、これは助かる。
それにしても、負け惜しみになるが、取締場所が決まってるということは、その場所に若干の問題があったり、標識がが見え辛いとか、時間帯別にルールが違ったり、県跨ぎで最高速度が違う場所といったところが多いと思うのは私だけだろうか。
免許を所得して40年、幸い免許停止になったことはないが、罰金はそれなりに払ったなぁ。
次回はなんとか近くの警察署で手続きが30分で出来るようにしたいものだ。
ちなみに、かほままはゴールド免許。
だってペーパードライバーだもの(笑)
次は長女の免許取得をどうするかだが、東京にいる間は使うことはなさそうだし、そのうち自動運転になるのではと考えているが。
自動運転になっても緊急時には自力走行のための免許は必要なんでしょうね、AT限定免許が登場したように、自動運転限定免許なんてのが出るんですかね。
それにしても講習でOHPを使用していて驚いた。
PCじゃないんだよなぁ、それに紙の本だし。
本当に資源とコストの無駄だらけ。
やっぱり行政は関係業界との癒着や天下りもあってIT化が遅れてるわ。

コメント (2)

高架下

2020年09月11日 | ニュース

お客様対応があり久しぶりに新橋・日比谷・銀座へ。
社会人になって一番長く過ごした街。
最先端とレトロとブランドと庶民が入り混じっていて、個人的には大のお気に入り。
当時勤務していた会社のすぐ裏手にはJRが走っていて、その薄暗い高架下には煙モクモク系のお店や、50代以上の方しかいない寿司屋とか、謎のBarとか、美味しい韓国料理とか、喜多方ラーメンとか、サラリーマンとおっさんが喜びそうなお店がズラリと並んでいた。
2年前に会社の移転があった頃に大掛かりな改装工事をしていたが、今回訪ねてみるととても素敵な街(?)に変身していた。
そういえばニュースで流れていたな。
外は以前からのレンガ積を残しながら、通路はとても明るくなっていて、新しくお洒落なお店も新たに開いていた。
今度じっくり梯子してみたい。
新橋に限らず、五反田・中目黒・御徒町など高架下活用が最近とても進んでいる。
飲食店・ショップに限らず、公園や保育園なども。
雨や雪でも、駅から濡れずに遊べたり食べられるのはとても便利かも。
上にばかり伸びてきた街づくりですが、今後の高架下ビジネスにも注目かも。

コメント

同窓会

2020年09月10日 | 同窓会

毎年2月の第三週に開催している高校全体の東京支部同窓会。
コロナ禍もあり、来年2月のリアル開催は中止することになったとの連絡が。
もう30年近く出席しているし、学年幹事も拝命しているので残念の一言。
ただ、今年度の学年幹事がバーチャルでの開催を検討しているらしい。
会員数は2000人近く、毎年の出席者は300名前後。
果たしてどんな形になるのか、今から楽しみだ。
今回のコロナ禍、集まる・集うことによって開催してきたイベントの新しい形、新しいコミュニケーションを考える良い機会なのかもしれない。
それより同日に開催している同期会はどうしよう?
毎年25~40人程度が集まるが、七夕気分で数時間喋りまくるから感染の危険性がありますね(笑)
直前まで様子を見て判断かな。
また来年は私達の学年が還暦を迎えるということで、地元で節目の同期会を検討している。
私も久しぶりに帰省して参加したいと思っているが、なんとかコロナが収束していることを祈るばかり。

コメント

芝刈り81

2020年09月09日 | スポーツ

30年前の職場の上司3人と、“長竹カントリー“へ。
入社して初めて本社勤務になった時の、部長・課長・主査というメンバーにお誘いを受けて。

仕事が出来るのは当然でしたが、頭の良さというか、ポテンシャルと過去の努力の差を痛切に感じた方々。
じゃあ、せめて運動神経だけは負けられないと思って、ソフトボール大会などでは頑張ったものだ。
芝刈りの方は、頭ほどの差は感じないが、努力面の差が歴然。
こう書くと、そんなメンバーでプレーして楽しいのか?となるのですが、これが楽しいのです(笑)
まぁ、話題が豊富だし、駄洒落が飛び交うし、今日も30度を超える暑さの中、楽しくラウンド。
スコア?
まぁいつものとおりです。
でも以前よりバタバタ感は減ったかな。
次回は11月に行こうということに。
ランチは盛岡冷麺をいただく。

コメント

プロダクトデザイン ランチログ

2020年09月08日 | グルメ
デザインの素敵な商品に目がいく。
アイデアのもとになったのは怪我をしたお年寄りが使っていた杖だそうだ。
そこにセグウェイにも使用されたジャイロスコープを組み合わせることで、楽にバランスがとれる仕組みをイメージしたという。
杖という最もシンプルな道具にも、進化の余地があったんですね。
固定概念を外すのは本当に難しいですが、面白い発想で優しい社会実現に向けて製品化して欲しいですね。
亡くなった母は晩年杖を利用していたが、お洒落好きとしては黒や茶色のモノしかない事が不満だったことを思い出す。
プロダクトデザインって、人の気持ちや行動を変える力がある、大事な視点だと思う。

最近のランチをご紹介。

ラポルテ New
休日にかほままと三女と訪問。パスタ好きの両名の要望があり。パスタもデザートも美味しかったが、店内の清掃が行き届いていなかったのが少し残念。
ラーメン二郎目黒
12時開店なので少し早めに伺ったら、なんとコロナ禍で11時からむ開店しており、初めて並ばずに入店し、すぐに出てきた。いつもどおり安定の味で、美味しく完食。たっぶりの塩分補給したので帰りは8㎞ウォーキングw
金子半之助
アウトレットモールに行った際に入店。これでも十分美味しいが、やはり本店のボリュームには叶わない。モール店舗だから仕方ないですが。

コメント

備えあれば憂いなし

2020年09月07日 | ニュース

超大型の台風が九州地方を直撃した。
地元山口も風や雨が強いとされる台風の中心から右側だったので、朝父に安否確認電話をする。
停電中でなかなか復旧しない様子。
風速も35mを超えていたようだ。
水道は大丈夫のようでしたが、電気が止まると色々不便なことが。
スマホなどは電池で充電が可能ですが、困っていたのはトイレ。
特に最新型のもの。
東京の我が家のものはタンク式でレバーがついているので、水を流すことが出来ますが、実家のモノは最新式のモノなのでそれが出来ずに困っていた。
こちらで色々調べると、カバーを外すと手動式のレバーがあることが解り、早速連絡。
こういうタイプのものは諦めるしかないなと、ついつい思い込みで考えてしまうことを反省。
それと、テレビ等が観れないことで、情報が入らなくなることで不安感がより増すんだということが、父との会話の中で感じた。
先日防災の日でしたが、我が家の非常袋や備蓄品のチェックはまだなので、ちゃんとやっておかなければ。

コメント

メンテナンス

2020年09月06日 | 日記

歯と髪の毛の定期メンテナンスへ行ってきた。
歯の方は日比谷の小林歯科へ。
隣のビルに勤務していた頃に、昔の被せものが取れたため通院したのを切っ掛けに、だいたい3か月間隔で歯石を取ってもらったりしている。
元々歯は丈夫な家系ではあるが、88歳でも自分の歯で美味しそうに食べている父に触発され、定期的にメンテナンスしてもらうようになった。
「8020運動」に乗せられた感はありますが、残存歯が多い人程医療費が少ないという統計値もあるようなので、引き続きお世話になろうかと。
そして髪の毛の方は、代官山のヘルベチカ・ヘアへ。
残り少ない髪の毛を整えてもらう。
歯ではないが、こちらも80歳の時に20%以上残っていてくれると嬉しいのですが(笑)
あとは、来年2月の人間ドックで身体のメンテナンスかな。
脳のメンテナンスは、仕事で常にポジティブに取り組めれば良いのではと思っているが、これが中々難しい。
以前お付き合いしたことのあるコンサル会社の当時の社長の言葉どおり出来れば良いのだが。
「私は悩んだことがない人間だ。
 理由は簡単、問題が起きたら悩むのではなく、考えて解決しようとするからである。
 悩みは心身の健康に良くない。
 悩むことに何の生産性もない。
 悩んで問題が解決することなどない。
 問題解決の手法を学び、悩みに正面から取り組む習慣を付けると悩みがなくなる。」
解っちゃいるけどなぁ・・・・・。

コメント (2)

花火大会

2020年09月05日 | 休日・余暇

大きな大会ではありません、近所の家族を誘って多摩川の河川敷で。
夜にウォーキングをしていて、コースの途中の多摩川で多くの人が花火を楽しんでいたので、いつかやろうと考えていた。

4家族12人で。
子ども達は夜出かけられるだけでも嬉しいし、仲の良い友達も一緒となると更に嬉しそう。
花火は蒲田で調達。
パパ達はもちろんアルコールを片手に楽しみたかったが、グッと我慢(笑)
夏休みは短く遠出も出来なかった子ども達。
少しでも夏の思い出になってくれると良いのですが。
お母さん達も近所だけど、コロナ禍以降はなかなかゆっくり話す機会も無かったようで、良いストレス発散になったよう。

コメント

日傘

2020年09月04日 | 日記

雨予報が外れ、なんとこの時期で35度オーバー。
午後打合せのため外出したのですが、ついに日傘持参。
一応、男物っぽいヤツ。
間違っても、みどりのおばさんがPRしてた頭に被るやつではない。
紫外線アレルギー持ちで、意外とおデリなのと、日焼け後のケアが大変なので格好なんて言ってられない。
芝刈り以外では初めて使用したが、とても良い。
陽射しはもちろん避けられるが、体感温度は5〜6度違うのではないだろうか。
ちょっと手放せなくなるレベル。
もっと早く利用すれば良かった。
私のようなおっさんが日傘をさしていたので、道行く若い女性が振り向いてくれたり、じっと見てくれたり、なんか嬉しかったぞ(笑)
ちなみに、こんな調査結果がありました。
▶普段日傘を使っているか                           ♀ 56%  ♂ 6%
▶男性が日傘を差すことに違和感があるか ♀ 28%   ♂ 60%
まだまだ市民権は得られてませんね。

コメント

終電

2020年09月03日 | ニュース
JR東日本が来年から終電の時間を早めるというニュース。
コロナ禍で夜の飲食店が、みどりのおばさんのいい加減な発言と対応で大ピンチを迎えていて、更にホワイトカラーのリモートワーク推進で、サラリーマンの街はあらゆる面で大ピンチ。
この影響で深夜電車にも。
これが始まると、都市周辺の家賃なんかもかなり下がる地域が出てきそうで、その地域に家を買った方は涙目だなぁ。
NYのように24時間営業を目指していた頃が懐かしい。
人が動くところにお金が集まりますからね。
コロナの影響が徐々に拡大してきているのが不気味です。
逆に健康面では良いことなのかもしれませんが、果たしてどんな結果に。

今日は、久しぶりに日中お客様を訪問するために外出した。
突然のゲリラ豪雨もあったが、陽射しは強いのですが、8月とは何か違うなぁと考えていたら、そうだ!雲の高さだ!と気付いた。
かなり高くなってきてる、季節は秋なんですね。

コメント