パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

浴室衣類乾燥

2008-06-30 08:16:28 | 第5章】住み心地
 最近、雨天も続くし、スッキリ晴れない日が多くなった
そして、洗濯物が乾かない・・・。
その上、
うっかり部屋干しなんかした日には、パルコンに湿気が溜まりそう・・・。

 洗濯物は、引越す前、
コインランドリーに持ち込み、8分100円・・くらいで40分くらい回していた。
これがふっくら乾いて、結構お気に入りだった。
でも、雨の中わざわざ出掛けるのもおっくうだし・・・、
近くにそういう施設がないし・・・、
で、試しに「浴室衣類乾燥」を使ってみた
(写っていないけど、2列干しです)
 
 
 ウチの浴室には、
MITSUBISHI「三菱バス乾燥・暖房・換気システム“バスカラット”」
が付いている。
(標準装備電化のほとんどがナショナルなのに、なぜかコチラは違うのね・・)

でも、気になるのが電気代。
実は、アパートにも浴室衣類乾燥が付いていたんだけど、
電気代が気になって、使ったことが無いんだな~。
一体、幾らくらい掛かるんだろう?

 うんと・・・取扱説明書によれば・・・
衣類乾燥の消費電力は、2.6kW。
測定条件は、気温20℃、湿度60%、脱水度60%、広さ1.5坪。
時間目安としては、2.0kg(タオル10・Tシャツ10・ハンカチ10)で、約1.5時間。

まず、曇りの日の“半乾き洗濯物”を乾かしてみた。
量は、目安の倍以上の5.0kgくらい・・・
こちらは、大体1時間で、カラッと乾いた。

次は、“脱水して直ぐの物”を乾かしてみた。
量は、目安の倍以上の5.0kgくらい・・・
こちらは、1時間半でも乾かず、2時間近くでまぁまぁ乾いたかな・・・って感じ。
でも、ちょっと湿っぽいかな~。
要は、曇りの日の“半乾き状態”。
なので、“脱水直後の洗濯物”をカラッと乾かすには、約3時間は掛かる。
(ただし、トレーナーとかフード付きの服とか、厚手の物は別ね)

 さて、1時間稼動させた電気代の計算をすると・・・
(注:電力会社の価格の差・単価の変動は別として、我が家のデータを基に算出)

ナイトタイム】2.6kWx1時間x単価9.33=¥24.26
ホームタイム】2.6kWx1時間x単価21.23=¥55.20
デイタイム】 2.6kWx1時間x単価31.43=¥81.72

こうしてみると、ちゃんと乾かしても、せいぜい300円くらいで、
コインランドリーより、お金が掛からないのよね~。
    
せっかく良い設備が付いているんだから、
これからは、しっかり使うわせてもらお~っと♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 観るんじゃ無かった~ »
最新の画像もっと見る

第5章】住み心地」カテゴリの最新記事