パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

珍しい人からの連絡は・・・

2010-11-30 11:52:14 | ちょっと寄り道=独り言=
 昨日は、朝6時出発でハイキングに行って来ました。
行き先は、谷汲山:横蔵寺~華厳寺(4時間ハイキング)と谷汲温泉
久しぶりの山登りでしたが、
自分としては「よくやった!」という感じです。

温泉を出た後は、帰宅ラッシュに揉まれ、
家に付いたのは、ほぼ12時間後。 

ホッとして一息つくと、
珍しく留守電が点滅していました。
相手は、随分ご無沙汰の、短大時代の友達Nちゃんでした。


 この年代になると、寿連絡よりも佛連絡が頭を過ぎります。
ある程度は覚悟しつつ電話を掛けると、
その内容は、予測以上にショックなものでした。

内容は、
仲間内のKちゃんが亡くなった というもの。
しかも、最近では無く、初夏に。


亡くなって少しした頃、偶然Kちゃんに電話をしたNちゃんは、
Kちゃんのお母さんから、
 娘が亡くなった事を誰にも知らせず、葬儀も家族だけで行った。
 娘を亡くした事を受け入れらず、毎日泣き暮している。
 この事は誰にも連絡しないで欲しい。
という話を聞いたそうです。

私は、
亡くなったKちゃんとは、学生時代に連弾をした仲ですし、
卒業してからも付き合いがありました。
ただ、ここ数年はメールをしても、返事に半年掛るなど反応が悪く、
最近では“私の人生設計”を真っ向否定する傾向があった為、
お互い疎遠気味になっていました。

その間、風の噂で
「最近様子がおかしいかも…」という話を耳にしましたが、
今思えば、それから直ぐに亡くなっていた様です。


 Nちゃんの突然の死…。 半年経っての真実…。
ショックだし信じられないし、頭は混乱するし胸が一杯になるし、
今の私には、何が何だか分からないです。

御家族の意向や、知らせてくれたNちゃんの立場もあり、
今はお参りに行く事も憚られる状態ですが、
これが本当ならば、せめて空に向かって手を合わせたいと思います。