パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

Xmasショッピング

2009-12-24 19:56:29 | 私のオススメ品
 買っちゃいました!
プジョーの「ソルトミル」&「ペッパーミル」

私、1年くらい前に岩塩を買ってみたら、
その美味しさにすっかりハマっちゃってね…。 

春に、南の島の塩専門店で、
ちょっぴり贅沢な3種類の塩を買ってみたけれど、
私は、岩塩の方が、ずっと美味しい気がするんだよね…


左は、1年前にスーパーの塩売場で買った「岩塩ミル」。
味の素…か何かだったと思うんだけど、刃が“樹脂”だもんだから、
将来的には、削れた樹脂まで食べちゃうんじゃないか…と心配になって、
ちゃんとした物を購入する事にしました。

 
 ミルの事を、私なりに調べてみたら、
「ちゃんとした物=プジョーのミル」でした
プジョーって、あの自動車メーカーの「PEUGEOT」なんだって
一丁前に「made in france」

白いミルは、ソルトミル。
茶色のミルは、ペッパーミル。

で…
どう違うか…と言うと、

刃の咬み合わせがが、凹か凸か…って感じ。 …みたい


 使う前から言うのもナンだけど、
きっと最高に良い使い心地だと思います

実は今、
家にある中身は、ブレンドの「岩塩ペパー」なんだよね…
ブレンド…って、入れて良いのかな…?
白か茶色か、どっちに入れるのが良いのかな…?

でも、どっちの取説にも
「他の物は入れちゃダメ!」…って書いてあるわ…

きいろい帽子

2009-12-24 14:49:51 | ちょっと寄り道=独り言=
 今日は旦那サンに
「タイヤをスタットレスに替えて来て」…と頼まれ、
買物や給油ついでに、カー用品店に行く事にした。

朝から、えっちらおっちらと、車にタイヤを積み込んで出発。
所用を済ませ、カー用品店に到着して気が付いた。
…ナット、忘れた!…

ショックな気持ちを抱えながら、しょんぼり家に帰り、
出直そうか…明日にしようか…と迷った挙句、
悔しかったから、もう一度カー用品店に行く事にした。

で、カー用品店に到着。
カウンターで、タイヤ交換の依頼をすると、
受付時間が11時だというのに、
「混んでおりまして、出来上がりが15時過ぎですので、
 仕上がりましたら、こちら(自宅)にお電話します。」
と店員が言ってくる。

「え…? そんなに混んでいるんですか?
 近所ではないので、帰れないし困るんですが…。
 明日以降で、予約とか出来ますか?」
「予約は受け付けていないんです。」
…と言いながらも、予定が書き込んであるノートを見る定員。

「じゃぁ、明日の朝一なら、すぐに替えて貰えるの?」
「タイヤをご購入の方からの作業になりますので…。
 明日なら、2台で来て頂いて、もう一台で帰って頂ければ良いのですが。」
…と言い始める。

ちょっと待った
それが一番効率が良い事くらい、誰だって分かっている。
でも、よく考えてみて。
明日は平日。
圧倒的に、仕事をしている人が多い平日。
しかも、月末であり、年末でもある、忙しい平日。

それに、どの家庭だって、
常に2人以上の“車を運転出来る大人”が、
ブラブラ過ごしている訳ではない。

一体、何でこう…“指図がましい事”を言うんだろうね?
サービス業にあるまじきなネェチャン(店員)だった。
(前回の店員は丁寧で親切で良かったよ…今日はハズレだ

「あー。無理っ!」
…って言ったら、
「明日の朝一でしたら…10時半からやっています。」
…って。

なに~
さっきまで「2台で出直せ」と言っていたのは何だったんだ?
…と、思ったら、無性に腹が立って、
「そうですか。分かりました。」
…とだけ言って、店を出て来た。(予約も出来ないそうだしっ)

 入れ歯をカタカタ鳴らしながら、勝手な事を言ってくる
“愛くるしい店員”だったら、ほほえましく「そうですか~
…と言って納得もするけれど、
ピンシャンしたネェチャンが言うのは、筋違いという物でしょう…。

店としての説明は、
「混んでいるので、ご希望に添えそうにありません。ごめんなさい。」
で、充分であり、
「電話するから4時間待て」とか「2台で来い」なんて、
客の人生まで、タイヤショップの店員が指図するべきではない


 既に“ナット忘れ”で出直しをしている事もあり、
こうなると、目的を達成せずに帰るのは、許せない心境になっていた私。

そこで、降雪量の少なそうな、都会寄りの店舗へ向かった。
案の定、速攻でピットに入れてくれた。
(ついでに、エンジンオイルとエレメントも替えちゃった)

精算前には、私の立会いの下、
ナットが閉まっているか…の確認作業までしてくれた。
「この作業は、毎回4本ともするんですか?」
「そうですね。行います。」
「先日、I店で別の車のタイヤ交換をした時は、
 こういった確認作業は無かったのですが…。」
「あー。I店はしていませんね…。」
…結構バラつきがある「きいろい帽子」…。


 帰り道、
気を取りなおして、馴染みのスタンドへ洗車をしに行った。
http://gogo.gs/map/2307000178.html

このスタンドが、いつ行っても、とっても親切でさ…。
セルフ洗車のくせに、洗車前洗浄と拭き上げをしてくれるんだよね…。
しかも、とっても丁寧に、一生懸命拭いてくれるんだな…。

それに、お盆と年末前後には、プリペイドカードが半額で、
さらに、洗車コースも常に割引がされているんだ…。

店なのか、人なのか、サービス業に携わる人も色々だわね…。
終わり良ければ全て良し…で、
お陰様で、気持ち良く帰って来る事が出来た