創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

庭木、そして粘土もみ。

2019年12月06日 | 日記

       オオモミジ・マンゲツ

12月に入ってから不安定な天気の小松。

晴れたと思ったら雨やミゾレが降り出して。

 

夜中、窓打つパラパラの音、

アラレがガラス窓にあたっている音。

いやだな、と思っているうちに朝を迎えた。

カーテンを開け、トラちゃんにおはよう、と。

 

        ドウダンツツジ

玄関横のドウダンツツジ、

紅葉の盛りを過ぎ、半分くらい散ったか。

それにしても美しく見事なドウダンツツジ。

剪定しなくてはと思いつつも、時間だけが過ぎた。

 

濡れタオルや綿の布で養生してあった粘土、

程よく柔らかくなったので調合を始めた。

いまだに土練機は分解したまま。

せっせと自分で揉むしかない。

 

          菊もみ

まずは「菊もみ」から。

この揉み方が1番良い方法だが、

息を止めなくてはならないし、汗もかく。

片側50回、反対にして50回、正直疲れる。

 

         たたきもみ。

「たたきもみ」は体の重さを利用して揉む方法。

簡単だが、気を付けないと空気が混ざる。

 

きくもみ、たたきもみ、

両方ともリズムを取りながら揉まなくては。

すこし揉んでは大息をつき、外に出て庭木を見たり。

 

まだ初冬なのに、

早く春がこないかなぁ.....なんて。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の東尋坊 | トップ | 母のお友達のオバちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事