創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

スナックエンドウ

2020年01月05日 | 日記

 

11月初旬に植えたスナックエンドウの種、
12月中頃には数本が芽を出し10cm程に伸びてきた。

しかし植えた種は12個、芽が出て伸びてきたのは数本。
これでは収穫が少ないと思い、今度は種を水に浸して、
根が出たものをポットに植えた。


                                水に浸け

 

水に浸けて約2週間、
ようやく根が生え、伸びてきた。


                       ポットに植え替え。

 

もしかして雪が積もったら大変と思い、
庭木の木陰にポットを移動。

 

 あたらしい年になり、
小っちゃい芽がすべてのポットから出てきた。
このまま春の雪解けまで待ち畑に植えようと思う。

 

最初に植えて、10cmほどに伸びた苗、
雪の下敷きにならないよう、支えをしようと思う。
このまま雪が降らないで春を待ちたいところだが、
今年の冬はどうなるやら。今のところ雪は無い。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦 | トップ | ニンニク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事