創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

おっちゃんから、千石豆と菜っ葉。

2019年09月30日 | 日記

畑の土作りをしていたら、

「ただまさー! おるかー!」

 町内のオッちゃんが野菜を持ってきて下さった。

                     加賀特産・千石豆

なつかしい千石豆(せんごくまめ)。

ずいぶん前、実家で暮らしていたころ、

くるま麩と一緒にダシ味で煮て食べていた。

さて、どのような味付けにしようか。

スイカやウリを植えていた場所、

何故か今年も上手に作ることができなかった。

すべて始末し、草むしりのあと、たがやした。

                             米ぬか

玄米を精米したときに出る、米ぬか。

精米所には沢山の米ぬかがあって、もらってきた。

                     全体に米ぬかをまき、

             その上に発酵牛糞も全体にまき、

中途半端に残っていたケイフンもまき、

シッカリと混ざるように、みつぐわ、でたがやした。

肥料と土がなじむまで、しばらくはこのままに。

 

ここにはフルーツトマトとオクラが植わっている。

あまり実らなくなってきたが、もう少し様子を見よう。

冬用野菜の準備の時だが、もうしばらく。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松弁・・・気の毒なぁ、え... | トップ | 道の駅、瀬女・せな。蕎麦山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事