小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年お初の茄子♪リクエストにより天ぷら。

2011年05月16日 | ・その他
夏から秋にかけてが季節のナス♪
最も美味しい季節を知っているだけに、それ以外の季節には半ば頑なに食べてませんねぇ。

愛媛、特に松山では『松山長ナス』というのが有名ですが、
それより少し前に旬を迎える大洲の長ナスの、コレまた長いこと~!!
先日、五十崎までクリムゾンクローバーを求めてドライブした時に立ち寄った産直市で
今年お初の露地物長ナスを手に入れたので、オットのリクエストによりさっそく天ぷらに♪

<天ぷら盛り合わせ・ほうれん草の湯葉巻き・冷やしトマト・おにぎり>
         

●天ぷら盛り合わせ
もちろん主役は大洲の長ナス!と言いたいところですが、
先日おじょうにもらった遊子のジャガイモも、そして実家からもらったソラマメのかき揚げも!
いずれもまさに季節の元気をたっぷりと含んだ露地物というのがありがたい~。

おじょうにもらったジャガイモは素揚げにして、パラリと塩をふっていただきます。
ホックホクのジャガイモは一口かじれば芋の香り・・・太陽の香り。
そら豆は薄皮を取って竹輪と一緒にかき揚げに♪

他には、塩と酒で下味をつけたササミを磯辺揚げ。
レンコンはよく洗って皮をむかずに揚げました。

そんなに上手ではないので天ぷらはあんまり作りませんが、
素材に恵まれるとテンションあがりますよねぇ。


●冷やしトマト

●ほうれん草の湯葉巻き
大洲の産直市・愛たい菜で手に入れた大瀬の湯葉、すっかりお気に入りです。
        
土曜日に実家で食事をした時にも全く同じものを作りましたが、
美味しかったので、食べていないオットの為にさっそく再び。
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

長く帰省していた妹夫婦が上京。
だんなさんのお父さんの検査結果も良く、とりあえずは安心して帰ることが出来そうです。
オット父の検査の結果も良かったので、
この冬から春にかけてのそれぞれの嫁ぎ先の不幸も、
病気に翻弄されることなく、あとは少しずつ気持ちの整理をつけることだけで済みそうです。

日曜日。
空港に向かう前の義弟が小太郎父と庭先でおしゃべり。
テツはK一君の足にわが脚を突っ張って、お腹をなでてもらってます~。
        
この時も実家のあれこれに余念がない小太郎妹。

この春は嫁ぎ先の不幸事で長くこちらに滞在したせいか、
年寄り2人暮らしの実家の世話や面倒をいろいろと見てくれました。
2人が上京すると、また年寄り2人の生活。
両親はちょっと淋しさを感じたりするかもしれないけど、
夏の帰省時には、お互い元気で楽しい時間を過ごせるといいなぁ。
お疲れさん♪ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

内子町五十崎でとってきたクリムゾンクローバー。
水切りして生けておいたらこんなに元気~!!
本当にキレイな赤です。
来年は必ず見に行くぞっ。
       

実は踏んだり蹴ったり~。
土曜日の夜から思いがけず発症した花粉症?鼻炎。
あまりにしんどくて妙な寝方をしたせいか、日曜日からは首が回らなくなるというツライ生活です。
ブログ画像もちょいと省略してしまいましたが、
元通りに戻ったら「復活したのね♪」と笑ってやってください。

ちなみに明日火曜日、オットは職場の飲み会。
実はこの日の朝が職場の健康診断らしい・・・その日の夜というのが小さいのぉ。
「男なら健康診断の直前にやらんかいっ!」

職場の健康診断の少し前から節制するという話はよく聞きますが、
わが家の場合は「ありのままを見てもらいなさい!」と言う方針。
なんなら前日の飲み会だってOKよ~という、Sな小太郎なのです~。

しかし、
今回だけはちょっと心配。
義弟のこともあったし、春からの部署の異動もあったし・・・
真面目な人で溜める性格だからねぇ。
ストレスで多少のことはあるかも知れないなと気になっています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリムゾンクローバーを探し... | トップ | 時鮭に舌鼓♪ついついお酒もす... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (Unknown)
2011-05-17 15:01:09
小太郎さん、鼻炎と首、どうぞお大事に。
いつも変わらぬこちらのブログを拝見すると本当にほっとします。
読むばかりですが、楽しみにしています。
返信する
Unknown (仁平)
2011-05-17 17:25:15
こんにちは

露地もののナスが出回り始めましたか。
サクッと揚がった天ぷらは美味しそう。
空豆にも惹かれます。

ささみを揚げたことがないので、
良いヒントをいただきました。
機会があれば、是非と思うものの、
週末までは時間があります。
返信する
Unknown (しましま)
2011-05-17 23:22:34
こんばんは。

天ぷら、衣がサラリとついていてとても美味しそう♪

クリムゾンクローバー、初めて聞きました。
こちらにも咲いているのかな?
田んぼがない所では見ることが出来ないのかな~。


ご主人とのドライブ、ミステリーツアーの様で素敵ですね。
返信する
Unknown (・Unknownさんへ、)
2011-05-18 08:40:52
お名前なかったのですが、おはようございます♪
ダメですねぇ、若かった頃にはちょっとした不調も
速効ではねのけてた気がするのですが。
鼻炎は落ち着いたので、あとは首の養生です。
ありがとうございます~。

楽しんでいただけているようで光栄です♪
これからもどうぞご愛顧くださいね。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2011-05-18 08:44:00
仁平さん、こんにちは。
実家の家庭菜園のナスはまだ幼いですが、
一足早く大洲(松山より南)の産直に並んでいました。
この時期だと言うのに、中はふわふわでとろけるようでしたよ~♪

ササミはスジをとってごく軽くたたいてから
軽く塩をふりかけます。
その後酒少々をふりかけて置き、あとは青海苔を加えた衣をつけて揚げるだけ。
少々のことですが、ササミも少ししっとりした感じで美味しかったです。
返信する
Unknown (・しましまさんへ、)
2011-05-18 08:46:00
しましまさん、こんにちは。
さて・・・どうだろう?!
普通の白詰め草(クローバー)は北海道にも生えるのかなぁ。
見たことあるならば生えてる可能性あると思う。
田んぼに生えると言うのではなく、田んぼの肥料用に蒔いて栽培してるものみたいです。
種さえ手に入れば、わが家にも・・・って感じかな。

多少幼稚ではあるけれど、楽しい1日でした♪
返信する
ショックです、、、 (みのり)
2011-05-18 18:45:16
今日は湯葉の巻き巻きをマネしようと湯葉買ってきたら、薄くなくて(全部くっついてたのかもしれないけど)厚さ5ミリぐらいありました。なので巻けず、、、。
ちなみにほうれん草ではなくオクラを巻こうと思ってました。どちらも小さく切ってただの和え物になってしまったわ。
返信する
Unknown (・みのりさんへ、)
2011-05-20 07:56:41
みのりさん、おはよ♪
全部ピッタリとくっついてるのがあるよね~!
小太郎もそれで以前悔しい思いをしたことがあります。

さすが高知!
もうオクラが出てるのね、うらやましいです。
オクラと湯葉の和えものも美味しそう。
ひょうたんからこまだったね。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事