小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年の梅干し出来上がり♪ 検査に向けての食事。

2014年07月27日 | ・その他
オーバーゲートの上で干した小梅、しわっと程よいお婆さんに♪
干しの作業も今日でおしまい。
        

小さなポリ袋に約30個ずつ干した梅と一旦干して再び梅酢で戻した赤シソの葉を入れ
赤梅酢を注ぎ入れます。
        

この状態で重ならないように箱並べ、床下の涼しい所で保存します。
        
小梅はふっくらと果肉が柔らかいので、深さがある容器に重ねて保存すると実がつぶれてしまいます。
丁寧に作業したあとにポリ袋というのは色気もないけど、
一袋使い切るたびに床下から取り出してキッチンのガラス瓶に移し換えて使います。

ほとんどはオットの弁当だな~♪

週が明けて再び天気が安定したら、今度は七折小梅の干し作業です。  

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

明日の胃大腸内視鏡検査に向けての食事です。
朝は鶏肉と卵の雑炊、
        
味も香りもしっかりしててなかなか美味しい♪
鶏肉も2・3個は噛みごたえのある大きさのがあって嬉しかった~。

昼は卵雑炊とジャガイモのそぼろあんかけ。
        

雑炊は朝のと同様、しっかりと味がついているのでとっても美味しくいただけます。
        

ジャガイモのそぼろあんかけは、見てもハッキリわかる形があるのが嬉しい。
        

このたびの検査食、キューピーが作っているものです。
離乳食なども作っている会社なので、お手のもの!ですねぇ。
検査食だといっても味や香りで満足がいくなんて思ってもなかったなぁ。

3時のおやつにはすりおろしりんごをチューチュー。
晩ごはんのビーフシチュー&クラッカーが楽しみだ♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀鮭のコチュマヨ焼きと千切... | トップ | 鯵のナムルとツルムラサキの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し・検査食 (moscat)
2014-07-28 15:56:46
小太郎さん、今朝は少し涼しく猫額菜園の作業も楽でした。
汗をかく事が多く、熱中症が心配な夏ですが梅干しで塩分補給もいいでしょうね。
丁寧な作業お疲れ様です、これで旦那様のお昼ご飯の友は準備万端ですね。
検査は無事終わりましたか?検査食にもいろいろ興味と期待を抱かれる小太郎さん、食いしん坊の面目躍如ですね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-07-29 09:56:38
moscatさん、こんにちは。
梅干しは熱中症予防にも良さそうです。
高校球児が熱中症で倒れた話はきかないけれど
彼らの体調管理や鍛え方はよっぽどちゃんとしてるのでしょうねぇ。

オットとは違う病院での検査でしたので、
2パターンは最低あるのだと勉強にもなりました。
ただ、検査食は私の方がよかったみたいです。
ビーフシチューにも形があり、満足度ばっちりでした。
検査の結果も大丈夫でした♪
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事