小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

そら豆入り♪アツアツ揚げたてのがんもどき、つなぎはレンコン。

2011年05月20日 | ・その他
またまたどっさりとソラマメをいただいたので、これを入れてがんもどきを作ることにしました~♪
ちょいと久しぶりかな。

<そら豆入りがんもどき・えのきの梅肉和え・キュウリと白きくらげの中華風和えもの・冷やしトマト>
         

●ソラマメ入りがんもどき
塩ひとつまみ入れた湯で木綿豆腐一丁を芯まで温め、ザルに上げてしっかりと水切りします。
これをさらにキッチンペーパーで包みます。
ここまで用意しておけば、昼間お出かけしてても夕方慌てることなくがんも作りが楽しめます♪
        
しめじと人参を粗みじんに切り、ふんわりとラップをかけて電子レンジでチン。
出てきた余分な水気を取ります。
そら豆はさっと塩ゆでして冷ましたら、薄皮を取っておきます。
(豆腐の水切りとここまで出来てたら、夕方はかなりの楽勝)

豆腐をすり鉢ですり、
なめらかになったところで塩ひとつまみと混ぜてコシを切った卵白大さじ1を加えます。
全体がよく混ざったらしめじ・人参・そら豆を加えます。

そして今日、つなぎとして初めて使うのはレンコン♪
がんものつなぎとしてよく使われるのは片栗粉や粘りの強い山芋ですが
レンコンのでんぷん質もあなどれんのよねぇ。

今日は思い切り形の悪い小ぶりなレンコンがあったのでこれを利用。
粗くすりおろしてごく軽く汁けをきったら、がんもだねに加えます。
        
手に水をつけながら小判型に成型して揚げれば出来上がり~。

手づくりがんもの表面の軽さが、コンデジの画像でも分かるのでは?!
生姜醤油をつけながら、あるいは大根おろしと一緒に召し上がれ。
もちろん、今夜の揚げたてアツアツのがんもでたっぷりとぬる燗を楽しんだオットと小太郎でした。


●エノキの梅肉和え
食べやすい長さに切ったエノキと油抜きした油揚げを刻み、
ダシと醤油で軽く煮て味を含ませておきます。
冷めたら軽く汁切りし、刻み梅肉で和えれば出来上がり~。
        


●キュウリと白きくらげの中華風和えもの
よくある中華風サラダ(春雨サラダ)などの味付けです♪
普通のキクラゲはちょっと苦手な小太郎ですが、白きくらげのクセのなさと軽さは大好き。
デザートに使われるというくらいのクセのなさなのです~。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

今年はやっぱりどうかしてるよ~!!
家族の病気、自身の春先の体調不良、愛用コンデジの寿命・・・これだけでも過ぎるほどだったのに
ナント!今度は車の故障と来たっ。

好きな車は大切に手入れして長く乗る派のオット。
10年のわが家の愛車に異音が聞こえたのは日曜日のこと。
トヨタに掛け込めば「乗って帰ってはいけません。」という宣告だったのです~。
確かに10年だけどね・・・でも、2人そろってかなりの愛着を持っていたのでショック。

とにかく運転が好きなオットなので、タクシー並みに走行距離を重ねてはいたものの
ここまでずっと調子よく乗っていただけに、それがある日突然とは~!!

オットは普段の足を失ったのがもちろんショックでしたが、
小太郎の場合は「がーん?!先週タイヤ替えたばかりだよ~。」

そんなここんながあったもので、なんとなく気ぜわしい一週間でした。
さて、そろそろめどをつけねばね。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時鮭に舌鼓♪ついついお酒もす... | トップ | 豆づくしのピザでワイン♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆・獺祭 (moscat)
2011-05-22 15:57:03
小太郎さん、そら豆がたくさん手に入って本当にうらやましいです。
先日、都合で延ばしていた結婚記念日の食事に行きました。
あるお店の催しで定額でお料理と日本酒を合わせて楽しむという期間が有り申し込みました。
最初に岩国の雁木の活性酒で乾杯後、刺身に合わせて獺祭の純米大吟醸、美味しかったです。その後も青森のお酒に石川、広島といろいろ楽しみました。
レタスにカニの入ったとろみのついたお汁を張ったお椀も美味しかったです。お酒もすすみ楽しい時間が持てました。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事