小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ジュッ!がたまらん~、豚しゃぶのアツアツごま油かけ

2010年01月13日 | ・豚肉
寒いですね~!!
こんな季節の早起きというのは、朝に強い小太郎にとってもさすがにこたえます。
明日はオットの大事な仕事で、朝6時過ぎには送りださなきゃならない。
毎年この時期に3回そういう日があるのです。
お弁当もいつも通りに必要なので小太郎は4時半起きなのですよ。

今夜は明日のことも考えてか今夜は早いオットの帰宅、ありがたや。

<豚しゃぶしゃぶのごま油かけ・キュウリと生ワカメの酢の物・大根とエリンギのきんぴら・
おにぎり>
         

豚しゃぶのアツアツごま油かけ
スープでしゃぶしゃぶした温かい豚肉に、白髪ネギをのせてアツアツごま油をジュッ!!
どう?みんな好きでしょ?
        
豚肩ロース薄切り(しゃぶしゃぶ)肉に、片面だけにごく軽く塩コショウしたら
5分ほどおきます。
たっぷりの湯にスープの素(鶏ガラor中華)と塩ひとつまみを入れ、
スープとして飲んでも美味しい味に整えたら、豚肉を順にしゃぶしゃぶ。
ざるに上げて余分な水気を切り、温かいうちに器に盛ります。

白髪ねぎとネギの小口切りを豚しゃぶにトッピング♪
薄く煙が出るほど熱したごま油大さじ2をネギの上にじゅっとかければ出来上がり。
おネギを温かみの残る柔らか豚肉で巻きながらいただきます~。

スープでしゃぶしゃぶしてるので、
うま味が抜けない上に豚肉の味がいっそう濃厚になる感じ。
旨みをキリリと引き締める白髪ネギもお忘れなく!


●大根とエリンギのきんぴら
太千切りの大根・エリンギ、そして大根の葉っぱを使ったきんぴら。
炒めた大根のシャキシャキした食感と、エリンギのくりくりとした食感の違いも楽し♪
素朴なご飯のおかず・・・酒の肴です。
        


●きゅうりと生わかめの酢の物
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

今日は軽く引きこもり?!
菜園に買ってきたまんまだったセロリの苗を植えたり、草ひきをちょいとだけ。
昼ご飯にはありものを使ってグラタンを作りました。

マカロニの代わりに使ったのはうどん。
良くある袋入りのゆでうどんで、
3玉まとめての特売の日に購入し、日曜日に2玉使った残りを冷凍しておいたのです。
マカロニに見立てる為に解凍したらざく切りにして使います。
       

以前、グラタンをまじめに作らない方法を知ってからはもっぱらこの作り方。

玉ねぎを(今日は大根葉も一緒に)バターで炒めます。
しんなりした所で小麦粉少々を加えてさらに炒め、粉っぽさが無くなったら牛乳を注ぎます。
そして塩こしょうで味付け。
具とベシャメルソースが同時に出来るという方法です。

今日はトロッとした感触を、お弁当に使って残ったレンコン出だしてみよう!という計画。
小麦粉はごく少々・牛乳も控えめにした上で水をプラスしてゆるめにし、
そこへ刻んだうどんを投入。
これだけだと旨みの部分が無くてちょっとさびしいお味になるので、
市販の顆粒ブイヨンを加えます。
そこへ、すりおろしたレンコンを汁ごと加えて混ぜひと煮立ち。

グラタン皿に移し粉チーズをふりかけたら、あとは焼くだけ~♪
        

レンコン作戦、大成功です!!
小麦粉も牛乳も控えめに使ってあるので軽めですが、
顆粒のブイヨンでお味のボリュームを加えてあるので食べ応えは十分、そして満足。
シャキシャキだけでなく、もちまえのでんぷん質でいい仕事してくれるレンコン。
だから大好きよ~。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼サバののっけ盛りと採れた... | トップ | 休肝日 ・ イワシのカレー蒲... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい♪ (ジュネクリ)
2010-01-14 08:43:06
はじめまして。。。ジュネクリです。うどんをマカロニの代用とはセンスがいいです~★
私もさっそく作ってみます。

お肉のごま油のジュッもいいですね♪

私は福島で、わが家のバラやお花を紹介してます。遊びにいらしてくださいませ♪http://blogs.yahoo.co.jp/jrspm859です★
返信する
Unknown (もぐぱく)
2010-01-14 10:04:30
小太郎さん
かな~リ遅くなってしまいましたが・・・
(すっかり)あけましておめでとうございます!
いつもなかなかコメントを残せなくて申し訳ないのだけど
今年もたくさんのおいしいものたちを見せてもらえますよう、よろしくお願いしま~す。
というわけで、私は相変わらずバタバタした毎日でーす(笑)

オット殿の大仕事、今年も始まったのね。
緊張感も高まるだろうけど、小太郎さんとの呼吸の合ったサポートで乗り切って
もらいましょう♪

レンコンを上手に使ったグラタン、軽くて持ち味を生かしたおいしいホワイトソースに
なってくれただろうね。 さすが小太郎さん、やってくれるねっ!
返信する
こんばんは~♪ (kuri)
2010-01-14 20:58:53
寒いですね・・明日朝のkuri地区予想気温・・-4℃最近 早朝は路面が凍結してるので、通勤のがこわいです。
昨日の小太郎さんの茶碗蒸しを見たら、無性に食べたくなり、今日作りました。エビと銀杏、ホウレンソウ、シイタケ入りアツアツで美味しかったです♪
それと、まったくの偶然で、豚の温しゃぶサラダ。でも~今日小太郎さんのレシピ見て、そうだった~スープでしゃぶしゃぶするんだった!と・・先日のから揚げにつづき、ちょっとがっかり。それなりには(冷やさないし)美味しかったけど、うまみが・・そうか・・逃げてたんですね。また勉強。こういう残念な思いをすると、不思議と覚えられます。
kuriは仕事に行く時、お弁当を持ってくので、仕事の日はぶー太郎やパパさんとほぼ同じものを食べるから、結果バランスがとれてますが、自分一人のときなど、菓子パンで済ませたり~コンビニの肉まんで~とか、インスタントらーめんで~とか・・まったくいいかげん。だから、小太郎さんが、うどんを工夫してグラタンを作るなんて ほ~~~~んとに尊敬してしまいます。
返信する
はじめまして♪ (y.u)
2010-01-14 23:43:58
小太郎様

はじめまして、こんばんは。
y.uと申します。
実は私も 同じ松山に住んでいます(*^_^*)

いつの頃からかはっきり覚えていませんが
美味しそうで 美しい画像のお食事、
レシピを楽しみに お邪魔させて頂く事が日課になっておりました。

コメントも残さず 申し訳ありませんm(__)m

今回の豚しゃぶのアツアツごま油かけのレシピ
今夜 真似させていただきました♪

とっても美味しかったです。

今まで 豚肉をカリカリに焼いていたのですが
スープでしゃぶしゃぶする方が 柔らかくて 味もよくて~。

私のblogで 小太郎様のレシピを拝借させていただいたと
文中で紹介させていただく事は 可能でしょうか?

初めてのコメントなのに 大変失礼なお願いで 申し訳ありませんm(__)m

これからも 楽しみにお邪魔させて下さいね。
返信する
白髪ねぎ・ベシャメルソース (moscat)
2010-01-15 04:29:25
小太郎さん、白髪ねぎたっぷりのしゃぶしゃぶが美味しそうですね。
熱い胡麻油の香りが美味しさを増しますね。
ベシャメルソースが有ると便利ですね、いろいろなものと組み合わせてはいっグラタンって感じ。
小太郎さんお得意の牡蠣のオイル漬けとほうれん草なんかも合いそうですね。
今回はソースも同時に作るとは、びっくりです。
返信する
Unknown ()
2010-01-15 14:09:52
毎日楽しみに拝見してます^^

昨夜、風邪をひいた彼にしゃぶしゃぶ作ってあげました。
白髪ネギにかいわれをまぜて、油をかけてから、スーパーで見切り品だったゆずを絞りました。
さっぱりして、ネギもたくさん食べれたので、彼の熱も下がりました。

またお邪魔します。
返信する
Unknown (・ジュネグリさんへ、)
2010-01-15 19:35:27
ジュネグリさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪
全国各地との方とブログ上で知り合いましたが、福島の方は初めてかも。
どうぞよろしくお願いします。

普段は日本酒が晩ご飯の友なので、グラタンは登場する機会のない我が家。
昼やオット飲み会の日に一人で楽しみます。
うどんで代用したのはほんの思いつきでしたが、美味しかったですよ。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2010-01-15 19:38:33
もぐぱくさん、こんばんは。
年末にはカードをありがう♪
スタンプが可愛いので、キッチンのボードに貼りつけています。

そう!今年もいよいよこの山場です。
毎年のことながら、風邪という大敵がまん延する頃なので
小太郎も必死でそれからオットを守らねば!と料理に精出しています。

レンコンはね~、産直市を訪れるときれいなのが3・4節入った袋があるのよ。
これを見たら、買わねば!食べねば!という使命感が湧いてくるという不思議。
きっと粘膜を強くという神様の思し召しなのね~。

会えないながら、今年も仲良くお付き合いください!!
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-01-15 19:42:46
kuriさん、こんばんは。
やっぱりそちらって寒かったのね~。
温暖なはずの松山平野も昨日は朝マイナス1℃だったらしいのよ。
それでも鼻水たらす寸前状態で、自転車でピラティスへ。
しかし、路面凍結となるとこわいわ!!
寒さは一旦ゆるんだとはいえ、まだまだしばらくは冬真っただ中。
通勤にはくれぐれも気をつけて。

同じものを作ってても、ついうっかり・・・ということあるものね。
失敗すれば成長もする!ってことで、次回の楽しみにしましょう。

昼にうどんでグラタンなんて、珍しいことだから載せたのよ。
私だって自分の為だけに何か作ろうなんて殊勝なこと出来ません。
インスタントラーメンは食品庫に常備してあるもんね。
みんなそんなものだよ、きっと・・・違う?!
返信する
Unknown (・y.u.さんへ、)
2010-01-15 19:53:45
y.u.さん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

ブログ拝見しました。
とっても素敵なものに囲まれて粋でおしゃれな生活ですね。
和風のモダンというのは大好きですが、
無精者の小太郎には、憧れるばかりで真似は出来ないなぁ。

豚しゃぶのアツアツごま油かけ、気に入っていただけて嬉しいです。
ほんのちょっとのことですが、
旨みと見た目でタダの豚しゃぶが料理として上がる感じでしょ。
我が家もスーパードライ愛飲、さぞかし進んだでしょう。

ブログ上での紹介(リンクやトラックバック)は大歓迎です。
トラックバックは承認後のアップとなりますが、
いつでもおまちしております。
その時は、こちらからもさせてくださいね。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事