小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今日のオット弁♪満開のシモツケ

2014年05月25日 | ・その他
オット弁用の冷凍ハンバーグのストックをたくさん作ったのでさっそく♪
ナツメグとガラムマサラをきかせたちょっと大人なハンバーグです。
             
チーズハンバーグ・ネギ入り卵焼き・大根としいたけのたいたの・人参の水煮・
ホウレンソウのほぐし塩サバ和え、そして日の丸ごはんです~。

ホウレンソウの茹でたのをざく切りにし、擦りゴマ・ほぐした塩サバと和えたのが最近のお気に入り。
塩サバの塩けが物足りない時にだけ、ほんの一垂れ醤油を加えます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

もうすぐ梅雨だし、明日あさっては天気が良さそうだし・・・何かしたいなぁ♪と騒ぐ心。
いかんいかん!!
そうやって今回はこじらせて長引いてしまったんだから。

そうそう、昨日事件が起こりました。
ぴょんやんが暮らしているわが家の安価なプラスチックじょうろ。
昨日もぴょんやんを中に置いたままキュウリに水やりをしていたのですが、
朽ちてしまったプラスチックのジョウロの先がポキッと折れてしまったのです。
「ひゃ~、ぴょんやんゴメンよ!!」と大慌ての小太郎。

先が折れた音はジョウロの中で猛烈に響いたに違いない。
ぴょんやんはすぐさまジョウロから飛び出し、いちもくさんに逃げて行ったのです・・あぁ。
じょうろは使えなくなったけれど、ぴょんやんがいつ帰ってきてもいいようにそのままにしてあります。
ちゃんと戻って来てくれるかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

ただいま花盛りのシモツケ。
この季節にあってなぜだか秋の風情のする花なんですよねぇ。
        
色鮮やかな濃いピンクもひと雨ふれば色あせる。
一番キレイな頃を見てもらおうと、今日は花束にしてオットの実家へ届けます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子のたたきとセセリのから... | トップ | スカイバスで夜の松山を周遊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピョンやーん (すけい)
2014-05-26 00:29:14
うちの実家にも必ず家のカベにアマガエルがへばりついていました。ずっと。きっとかえってくるよ
Unknown (・すけいさんへ、)
2014-05-26 10:30:10
すけいさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

裏のジョウロには姿がありませんが、
表のジョウロにもアマガエルが住んでいるようです。
古いプランターにも茶色いのがルームシェア・・・
梅雨入りも間近なのでしょうかねぇ。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事