小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休みの朝、チキントマトライス

2014年09月13日 | ・その他
休みの遅めの朝ごはん♪
カチンコチンの鶏モモ肉を解凍し、下味をつけてパリパリ焼きに。
これまた大豊作で食べきれず、冷凍保存してあったプチトマトを水にくぐらせ皮をむき・・・
研いだ米にコンソメひとつ。
プチトマトをのせて水を注ぎ入れ、最後に鶏モモ肉のパリパリ焼きをのせたらスイッチオン~!!
        
あぁ・・・美味しいよ。
トマトの酸味さわやか、鶏の旨みもごはんにしみておコゲも出来てる。
ちょっと柔らかめのパエリアっぽいかな?
オトナのピラフとでも呼ぼうかしら。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

それこそフレッシュなまま使えるとベストではあったけれど、
先日オットの飲み会の夜に作った『アラビアータソース』にしても
生のままでは日持ちがしないトマトも、冷凍だからこそ小出しに色々と楽しめるという便利。

カレーの煮込み時にちょいと♪
牛乳と共にミキサーにかけてトマトミルクなんてのも美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 ・ 秋刀魚のカレー蒲... | トップ | 大洲のいもたきとヘチマのお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍・マジック (moscat)
2014-09-15 12:37:54
小太郎さん、チキントマトライスが美味しそうですね。
冷凍の鶏肉と冷凍のプチトマトが使われているとは分からないまさにマジックですね。
それにしても朝からとはさすがにお若いです。
食欲の秋、次のお楽しみは何でしょう?
返信する
Unknown (かなめ)
2014-09-18 09:03:57
おはようございます~。

ぱりぱりチキンピラフ・・・天高く馬肥ゆる・・・実践中です。
このままではいかん、とじたばたじたばた。
せっかく落ちた体重を維持しつつ、体力復活には、
やはり鶏肉ですよね~。

仕事もひと段落したので、
ちょっとだけ余裕の朝なのですが、
美味しそうな写真を見ると、ちょっとつまむものがほしく・・・。
お茶をすすってひたすら我慢です。
返信する
Unknown (そら)
2014-09-18 21:05:00
いいなあ・・トロッコ列車。
昨年行ったときは運行してない時でのんびり普通列車の旅でした。おにぎりを買って。
沿線の景色もいいし、途中の駅名を見るのも楽しみな
旅でした。
予土線3兄弟見たいなあ。

友人と四国再発見切符2060円で近場の旅をしようと思ってます。
食べてしゃべって景色見て鈍行列車大好きです。
鉄子ちゃんではないけれど。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-09-19 08:28:08
moscatさん、こんにちは。
先ほどのお返事にも書きましたが、
やはり米にトキメク季節になり、炭水化物も大いに進みます。
馬肥ゆる秋・・・昔の人は良く言いましたねぇ。

パリパリ焼きで旨み凝縮の鶏肉とプチトマト、
味はコンソメだけですが、とっても込んだ料理のような味でした。

次のお楽しみは♪
秋刀魚ごはんです~!!
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2014-09-19 08:31:03
かなめさん、こんにちは♪
秋はやっぱり自然と馬肥ゆるんですよ~!!
芋栗カボチャ、そして米と炭水化物満載の季節ですもの。
夏に体重が落ちたのは、秋に増えるのが前提?!と考え
今だからこその美味しいものをガッツリいただきたいものです。
・・・と、悪魔のささやき♪

お茶も温かい湯のみでいただくのが美味しい季節になりました。
グッとガマン出来るかなめさん、あなたはエライ~。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2014-09-19 08:33:36
そらさん、こんにちは。
そらさんもゆるゆると気楽なプチ旅行がお好きですよね~。
小太郎もそらさん同様、鉄子ではありませんが
列車や交通機関などに身を預けての気ままな旅、大好きです。
女性は地図や時刻表を見るのが苦手というけれど
小太郎は昔っからこれらが大好きで、時間を忘れるほど見入ることが多かった。
根底には鉄子の種を持っているのかもしれませんね。

また面白い行程、あれば教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事