小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋鮭の塩麹漬け焼きと青梗菜のくたくた煮

2018年10月01日 | ・さけ
窓に打ち付ける雨音を聞きながらのパソコンタイム♪
さんざんブログを休んでおいての3連投です~。
悪天候で外に行けないおかげで、久しぶりに休日のほとんどを自宅で過ごせました。

オットは昼食後から靴磨きをしております。
ネットで靴磨きの動画まで参考にしながら・・・小太郎から見るともう変態!!
ほら、また下りてった~。

<9/21 秋鮭の塩麹漬け焼き・青梗菜のくたくた煮・ササミとキュウリの梅肉あえ・トマト>
          

●秋鮭の塩麹漬け焼き
塩麹との付き合いが始まった当初から相性の良さに気付いて作り続けている一品。
切り身に塩麹をまぶして一晩置き、さっと洗い流して水気を拭いたらあとはグリルで焼くだけです。

まぶして小分け冷凍して、いざという時に解凍して使えるよう
鮭の季節には必ず冷凍ストックもするようにしています。


●青梗菜のくたくた煮
        
さっと煮て青みを生かすと美しいのだけど、
鶏がらスープと塩のみでくたくたに炊いた柔らかさもまたよし!です。


●ササミときゅうりの梅肉あえ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

半月ほど前、
あの時はどこでだったっけ・・・またまた父が転んで手首と肩を負傷。
10日ほど一日おきに通院してようやく傷が癒えました。
潤いのない高齢者の傷は時間がかかります。

で!ですね、また昨日やってしまいました。
生傷が絶えないとはまさに父の為にあるようなお言葉です。

庭の鉢植えをちょっと台から下ろそうと思ったらしい。
思ったより力が入らなかったようで、バランスを崩して植木鉢に顔面をぶつけて転倒。
ほんの20分ほど前まで実家にいたので、電話をもらった時にはビックリ!!

出先からすぐに実家に戻ると顔面から流血している父。
母が心配して、すぐに病院に行こう!というのに
動揺してるんでしょうねぇ、「これくらいで何で行く必要がある?!」と反発する父。

オットと小太郎と母が3人がかりで説得してかかりつけ医に走り、手当てをしてもらいました。
縫う?縫わない?の話でしたが、結局は縫わなくて大丈夫だろうとのこと。
前回やった肩の傷のすぐ隣にまた新たな傷も作ってました。

十分に手当てもしてもらい、抗生剤もいただいたので
とりあえずこの土日は安静に過ごすのみ。

これは土曜日の午前中のこと。
昼までの診察だったので、運よくギリギリセーフでした。


いよいよ大変な父です。
あれこれと考えると息も胸も詰まりそうになるので、出来るだけ考えないように・・・と考えます。

しかし、同じく高齢の母が本当によく動いて父をサポートしてくれてます。
今いちばん大変なのは間違いなく母でしょう。
自分の足も不安だというのに。

40年も前には父方の祖父と祖母が同時に寝たきりになり数年にわたる自宅介護の経験がある母。
どうやら最近、それをチラリチラリと思うこともあるようで、
私たちに同じ苦労をさせまいと懸命にがんばっているようです。

それぞれに思うことはたくさんあるけど
うまくバランスをとりながら、今の生活が少しでも長く維持できることを願います。

そしてこの日も・・・オット、ありがとう。



9月の上旬に受けた年に一度の健康診断。

この一年は両親のことも色々あったし、私もまぁまぁ忙しかったので
今回ばかりは何かひとつくらい正常値をはみ出す項目もあるのではないか?!と思ってましたが
昨日届いた診断結果・・・オールOK♪

丈夫に生んでもらったおかげですね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする