小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・冷たいクッパ♪ 茄子とイリコの揚げ浸し

2014年07月11日 | ・休肝日
四国に台風接近中の木曜日でしたが、
午前中は雲の向こうにチラリと青空も見える天気だったので
帰省中の妹と小太郎母と三人で久しぶりにショッピングに出かけました♪

本日は休肝日。

<冷たいクッパ・もずく酢・茄子とイリコの揚げ浸し・プチトマト>
          

●冷たいクッパ
3人でデパートをはしごし、歩きつかれたので今日は楽しちゃえ!!と
デパ地下で下味付きの肉を手に入れ、冷たいクッパを作りました~。
  ※作り方はこちら → 『冷やしクッパで休肝日
・・・あら?料理だけでなく色々にリンクしてる~。
        
ごはんはたっぷりの水でサラサラと二度洗い、水切りして器に盛ります。
鶏ガラスープと塩で味をつけたスープに溶き卵を加えます。
器に盛ったごはんに卵入りスープをたっぷりかけ、味付きの焼いた肉をのせます。
ネギを散らせば出来上がり。
今日は省略しましたが、これにキムチ少々を添えるとさらに食欲そそります!

今日は洗って冷たいごはんに温かいスープを注ぎましたが、
ごく暑い日には濃いめにスープを作って冷まし、氷まで入れるのもオススメ♪

食傷気味という言葉が無縁の小太郎とオットではありますが
夏バテしてごはんを食べるのがイヤだ・・・という時にオススメの一品です。


●もずく酢
        

●茄子といりこの揚げ浸し
        
ピーラーでまだらに皮をむいた茄子は、食べやすい大きさに切ります。
サッと水にさらして皿にならべ、ラップをふんわりかけて500Wのレンジで2分ほど加熱。
出てきた水けを軽く拭き取り、油で揚げます。

揚げた茄子を平ザルに並べて湯を回しかけて油抜き。
水切り&油抜きをした茄子を頭とお腹を取ったイリコと共に麺つゆに浸します。

左足底筋挫傷の診断を受けてから、とにかく冷やしに冷やしました。
おかげで今日はデパートをはしごしてもほぼ平気♪
下肢静脈瘤のレーザー手術からはかなりの時間が過ぎましたが、
遅ればせながら足首とふくらはぎを柔らかくする努力をしようと思います。

これから下肢静脈瘤のレーザー手術を受ける方も、
のちのち、こんなおまけがついてこないように気をつけて下さいね~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

金曜の朝、かまあげちりめん丼。
麦を混ぜて炊いたごはんに刻みのりを散らし、かまあげちりめんをたっぷりのっけます。
おろし生姜とネギをのせ、風味付けに醤油少々をかけていただきます。
        
真ん中に生卵を一つ落とすことが多いのですが、今日はかまあげちりめんの量が多かったので省略。

次から次へと熟れる家庭菜園のプチトマトが美味しくてたまらんわ!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする