小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

冷やしクッパで休肝日

2007年07月12日 | ・休肝日
さんざん降った九州・四国に今度は台風が接近中。
続く降雨で大きな被害を受けている地方もあるというのに・・・
さらなる被害が出ませんように。

       <冷やしクッパ・そうめん瓜のサラダ・冷奴>
     
柿安・国産黒毛和牛焼肉用、小太郎母が「オット君に肉を」と買ってくれました~。
惜しげもなく豪快に丼に盛りましたが2人分で1200円也。
お値段だけあってとっても柔らか&ジューシーでした。

●冷やしクッパ
昨年の夏にも作った冷たいクッパ
今回はかなり簡略化されて「焼肉ののった冷たい卵スープかけごはん」。
肉頼みのとってもかんたんな一品です♪
         
小鍋に湯を沸かし市販の鶏がらスープの素を溶かします。
塩・薄口醤油などで好みに味を調えたら薄い水溶き片栗粉を加えて
ごくごくゆるいとろみをつけます。
溶き卵1個分を加えて火を止めたら、そのまま冷ましておきます。

キュウリは斜め薄切りにして塩もみします。
軽く絞って水気をとったら千切りのシソの葉・ゴマ・ゴマ油を加えて和えます。
これで、肉と共にのせるナムルの出来上がり。

肉はデパ地下の味付き牛肉、フライパンで焼いただけ~♪

丼にごはんを盛り、キュウリのナムルをのせます。
卵スープを注ぎ入れ、最後に焼肉をのせたらできあがり。
今日は冷ましたスープを使いましたが、もちろんアツアツでいただくのも美味しいし、
キンキンに冷やして氷まで浮かしたスープでも有りでしょう?!

「うわ~っ、柔らか~い」と言ったっきり無言でがっつくオット、小太郎も満足。
みなさんも家族に疲れた人を発見したら、
お肉だけ奮発してしっかりスタミナつけてあげてくださいね!

●そうめん瓜のサラダ
はははるさんお手製のマヨネーズ。
今日のこの料理で使い納め、ゴチソウサマでした。
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

映画『バルトの楽園』の中で、
「自然を愛し、自然に愛されてきた」という台詞がとても強く心に残りました。
いつのまにか地球に優しくできなくなった・・人間の勝手さに対するしっぺ返し?
世界中のあちこちで起きる自然災害を見聞きするたびに思います。

ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑にお願いします。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き春巻きと再び佃權♪ | トップ | かまあげしらすの磯辺天♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れもぶっ飛ぶ!! (ともももも?)
2007-07-13 16:35:15
ひゃあ!!見てるだけでやわらかさが伝わってきますよ~!!
おいしそうです~!!柿安は三重県桑名が本店なんです。
宴会などで何度か行きましたが、やっぱりおいしい~
そしてそして、お高い!!
えっ?!あれだけで8000円??てなもんです
目の保養になりました

ロンバケさんに触発されて、私も味噌漬け、はじめました!!
今日仕込んだので、明日かあさって楽しみで~す♪♪
ただ、ローズマリーがなかったので八角で・・・・
ちょっと合わないでしょうか

雨、おっしゃるように
大変なことにならないといいのですが・・・
ここ最近、暑すぎたり、冬の寒さを感じなかったり。
異常ですよね。。。
返信する
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-07-13 18:21:39
こんばんは~ロンバケです♪
あ~↑、ともももも?ちゃん発見!!

柿安、ロンバケの近くにもありますよぉ~。
1回柿安の生ハムの切り落とし買った事があります。
美味しかったぁ~。

小太郎さんのこのお肉も美味しそう~♪
柔らかさが伝わってきますよぉ~。
思わずツバを飲み込んじゃいました(笑)。

そうめん瓜探したんですけど見つかりませんでした。
残念・・・。
また大きなスーパーにでも行って探してみま~す。

台風の影響大丈夫ですか??心配です。
関東もその影響でどんよりした空になってきました。
お出かけする時は気をつけてくださいね~。

良い週末を~♪

返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-07-14 05:23:07
小太郎さん、こんにちは~。
まずは忘れないうちに(笑)『きつねつくねの照り焼き』
チョイスしてくれてありがと~!!
ヒネリもない直球のネーミングだったけど、小太郎さんが
気に入ってくれたのが本当に何よりです。

冷やしクッパ、これはスタミナつきそうだね。
温泉たまごもいいけれど、フワフワたまごもスープの旨みを
しっかり含んでいて食感がたのしそう。
おいしいお肉だからこそ☆のゴチソウに気持ちも大満足って
ところかな~。

台風の被害、小太郎さんのところは大丈夫??
自然に対してだけじゃなく、最近は人にも優しくなれなく
なってきているような事件も多いよね。
基本は何だったかな? どこだったっけ?
そんなことをちょっと考えてしまいました。。。
返信する
お肉 (aspara)
2007-07-14 09:41:57
ウチの母もなにかにつけて「肉」をくれます。
私の誕生日にも柿安の肉を。
高い肉は焼いただけでおいしいですよね~

私、クッパって食べたことないのです。
スープご飯? おいしそう…

台風、たいしたことなければいいのですが。
九州はおおごとのようですね。
肌で感じる異常気象。
やりたい放題やってきた人間への恐ろしいしっぺ返しのような気がします。
返信する
Unknown (のんのん)
2007-07-14 10:36:59
本当に柔らかくて
美味しそうなお肉ですね~。
冷たいスープをかけて食べるのも
これからの季節にはいいですね。
冷たい玉子スープがとってもきれい!!
小太郎さんのお家の方は
今頃は風雨がひどくなってきているんでしょうね。
どうか被害がでませんように!!
こちらは明日の夜くらいにやってきそうです。
明日は日曜出勤日なので台風が
どこかにそれてくれればいいんですけどね。
返信する
お気をつけて (sena)
2007-07-14 12:15:53
魚派でも 暑い夏にはやはりお肉も欲しくなりますね
こちらの夏のビーチは 週末の度に
バーベキューパーティーで賑わっています
そうめん瓜>なんとも不思議な食材ですね
まだお目にかかったことがありませんが、名前も初めて聞きました

台風>
こちらは今朝明け方まで風が吹き荒れましたが
なかなか凄い台風でしたよ
7月の台風としては かなり勢力が強いそうです
そちらは今夜からですね。
被害なく通り過ぎてくれますように。。どうぞお気をつけて!
返信する
ゴックン (snow)
2007-07-14 14:15:13
美味しそう!暑い夏にピッタリですねぇ♪アツアツでもキンキンに冷たいのもどちらも試したいなぁ~
暑いとスタミナが出るお肉は欠かせませんよねぇ♪

今日は台風接近で自宅でまったり過ごしていますが、そちらはいかだですか?大型台風のようです。何事もなく通過することを祈ってます。
返信する
Unknown (puku)
2007-07-14 19:35:35
冷やしクッパたまらなく美味しそうです~~!^^
あぁぁ~~お腹がなるぅぅ!
私は胡麻油がとても大好きです!
あと、にんにくも!
だって加えるだけで、料理の味が風味が
ガラッと変わりますもんね!
私もいい意味で胡麻油みたいな人間でいたいなぁ。
ん?なんか変?へへっ・・。
小太郎さんのところは台風大丈夫ですか?
きをつけて下さいね!
大阪も雨風が強くなってきました・・。
返信する
明日はコレですな(笑) (にゃんだよ)
2007-07-14 21:00:38
お揚げに入ったつくね、美味しかったです!
大きなお揚げ2枚分作ったので、
1枚を照り焼き、もう1枚をポン酢でいただきました。
息子達にも好評でパクパク♪
少し残ったので翌日のお弁当に入れてもペロッと完食♪
これは定番化しそうです(*^o^*)

冷やしクッパも美味しそう~♪
明日はコレで決まりですv

台風どうですか?
こちらはさっきまでバサバサ降っていた雨が
ぴたりとやみました。
その代わり、風がキツくなって来ましたよ。
これから明日にかけてお互い注意しましょうね。
大きな被害がこれ以上でませんように。。。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ)
2007-07-16 10:26:43
ともももも?さん、こんにちは。
やっと日本列島台風一過ですね。
そちらも無事にやり過ごせたでしょうか?
自然災害は避けることが出来ないだけに、厳しいですよね。

トラックバック拝見しました~。
やっぱりガッツリ丼モノって食欲そそられるよね。
これからの季節のスタミナ料理としてバンバン楽しんでもらえると嬉しいです。

柿安はそちらが本家でしたかっ!!
松山では柿安を食する専門店などはないのだけど
何年か前からデパ地下に売り場が出来たので、
自力では特別なときだけ頑張って買う程度です。
随分と前にお歳暮にいただいたのが初対面で
その肉の美しさに感動して記念写真を撮ったほど。
鼻紋つきで驚いた~。
お互いたまには贅沢気分で良いお肉をいただきたいですねえ。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事