小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・まさか?!まさかの掟破り

2008年07月24日 | ・休肝日
本日は休肝日・・・に、あるまじき画像ですよね~!!

今日は朝からオットは外での用事に借り出され、一仕事終えた昼過ぎに一旦帰宅。
日焼け止めを塗った甲斐もなく見事に赤い顔したオットを見た小太郎。
ちょいとした仏心が湧いてきて・・・
「今日もやっぱり遅いんよね?」
「いや!今日はさすがに早いよ。残務整理したら夕方には帰れると思う。」

毎年シーズンには必ず行くであろうということで、前売り券はすでに購入済み。
料理から遠い北側の席ながら予約が取れたので、今季お初のビアがガーデン決行♪

訪れたのはJA愛媛『リジェール松山』。
JA直営のビアガーデンということで料理は美味しいと定評があるのです。
       
オットもすでに暑さでへろへろなので18時スタート。
こんな明るいうちから飲んで食べてエエんかい?!
「エエのよ。」という方たちがそこらじゅうにすでに何十人といて、
すでにいい気分になってました~。

焼きそば、焼き鳥、ソーセージ。
やっぱり最初の一杯に合わせて取る料理と言えば、この手になるでしょう?!
まずはクピ~っと喉を潤してから、じっくり料理も選ぶのです。

ここはとにかく減ってきた料理の交換が早く、
常に大皿にはきれいな状態の料理がたっぷり出ているというのが特徴。
     
基本的には保温の皿で温まってるものも多いですが、
決まった時間にはにぎり寿司が登場したり、
から揚げも常に揚げたてが出てくるのは嬉しいですねぇ。
オットがたっぷり取ってきたから揚げもアツアツでジューシー♪
       

私たちが座った席からはこの時間、まだこんな風に松山城や二の丸公園が見えます。
     

堀の内公園と松山市役所。
北京五輪に出場する愛媛県選手の名前が垂れ幕に書かれています。
「がんばれ!土佐礼子さん。」
       

高島屋のくるりんもまだ昼の顔。
     

質実剛健なこちらのビアガーデン。
ビールも自分でつぎます!!
これもまた楽しいのよねぇ~。
     
出てくる料理はJA愛媛だけあって農協の自前?なのかお値段も手ごろ。
しっかりここでも『愛媛産には愛がある』と地産地消をうたってます♪
そして飲み物も地元のものにこだわってるのですよね。
アサヒビールは石鎚山系の水を利用した西条工場からやってきます。
     

気がつけば会場の隅々まで席が埋まり、どちらも宴もたけなわ。
週の半ば、平日木曜日だというのにこのにぎわいです。
こちらは北側だけの絵ですが、西・南とかなり広い会場に満杯のお客さん。
       

いい具合に二人も酔いがまわったころ松山城はライトアップの時間となり、
     

市役所も残業の灯りを残して多くが退庁したころ?
       

いい気分になってきたオットは椅子の向きをかえて、
くるりんのイルミネーションをまるで花火でも見るように楽しんでました~。
     

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

実はこの日、
ロビーで偶然に小太郎おじを発見!
通っている英会話教室の集まりでこのビアガーデンにやってきたとのこと。
早くから予約してあったおじたちとは端と端ほど席が離れてたので入口でバイバイ。
それぞれに美味しいビールと楽しいおしゃべりを満喫できた夜となりました~。
しかし、松山ってホント狭いんやねぇ。

『リジェール松山』ビアガーデンのHPはこちら → 『リジェール屋上ビアガーデン
       

「じゃ、今日はうなぎ食べなかったのね?」というわけではありません~。
実は朝のうちから、
オットにはミニ丼として錦糸卵と鰻蒲焼きでスタミナ注入して送り出したのです。
おかげ様でハードな仕事も乗り切りました~!!
・・・ならば慰労のビアガーデンは過剰サービスでは?!なんて言わないでね。
今日は猛暑の中、自転車でピラティスエクササイズに行ってきた小太郎、
ひょっとしたらオットの慰労なんて都合のよい口実だったのでは?という疑惑浮上。
コメント (30)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする