オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

2017年6月、ボリショイバレエ来日

2016年08月05日 16時13分14秒 | バレエ
来年2017年6月のボリショイバレエの来日公演が発表されました。
演目は「白鳥の湖」「ジゼル」「パリの炎」の3演目。
現在、日程が発表されているのは東京公演だけで、大阪や地方公演の予定の情報は、まだ入ってきていない。
私は一昨年の11月、大阪公演で「白鳥の湖」を見ました。
その時はグリゴローヴィチ2001年改訂版による公演で、私自身、ラストの解釈は?だったのですが、来年の公演も一昨年と同じグリゴローヴィチ2001年改訂版による「白鳥の湖」の公演とのこと。
まだ、大阪公演の日程が発表されていませんが、スヴェトラーナ・ザハーロワの出演しだいと言うことになるでしょう。
ザハーロワが「白鳥の湖」に出演だったら、そちらへ行きたいですが、「ジゼル」のザハーロワも見てみたいと気持ちも強い。
また、一昨年の公演はボリショイ劇場管弦楽団の演奏がやや粗かったので、来年の公演は、ぜひとも首席指揮者のトゥガン・ソヒエフの指揮で聴いてみたい。
ともあれ、まだ日程も分からない状態で、行けるかどうかも全く予測不能ですが、何か先の楽しみを持つのも良いかもしれません。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザハロワのジゼル (いちごぷりん)
2016-08-06 11:57:39
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
実は先々週、東京文化会館でのガラ公演に行ってきまして、ザハロワのジゼル2幕PDを観る機会に恵まれました。
私のこれまで何度も観てきた中での彼女の印象は、好不調の波が小さくて観に行ってハズレがほぼなし。
でも何を踊ってもキラキラオーラ全開なザハロワで、心を掴まれるような感動もなく印象に残らない…でした。
ところが今回のジゼルは哀しみやアルブレヒトへの愛など、役に入り込み情感が溢れていてこちらも涙が止まらないような
躍りで、レベランスする姿に拍手をしながら鳥肌がたっていました。
こんなザハロワを観られる日が来るなんて、ダンサーが年齢をかさねるって決してマイナスではなく、素敵なことだなと実感した一時でした。
来年のボリショイ公演はアレクサンドロワがキャスティングされていない時点でバスと決めていたのに、まさかのザハロワのジゼル買いです。
そんなわけでザハロワ・ジゼルお勧めですよ。
返信する
ザハロワのジゼル (オペラファン)
2016-08-06 21:57:16
いちごぷりん様へ

コメントありがとうございます。また、いろいろな情報、本当にありがとうございます。
7月末のガラ公演へ行かれたとは本当にうらやましいです。
ザハロワのジゼルが素晴らしかったのですね。
来年のボリショイバレエの公演。私が行くとなれば大阪公演となりますが、まだ詳しい日程が発表されていないので、今はまだ先行き不透明の状態です。
きちんと発表され、行くとなればスヴェトラーナ・ザハーロワ次第となるでしょう。
一昨年がザハーロワの「白鳥の湖」を見たので、いちごぷりん様のコメントを読んで、ぜひとも「ジゼル」を見てみたいという気持ちが一層強くなりました。
今は大阪公演や地方公演の日程発表待ちです。
また、いろいろと情報があればよろしくお願い申し上げます。
返信する
ロシアの公演 (ミーシャ)
2017-05-25 20:01:48
こんにちは!突然のご連絡失礼します。
私は、ロシアのスプートニク通信社に勤務するミハイル・ロマノフと申します。

今年、日本ではボリショイ劇場初来日から60周年を記念した公演が行われます。スプートニクはボリショイ劇場の関係者やダンサーに独占インタビューを行い独自コンテンツを配信しましたので、ぜひ日本のバレエファンの皆様にお読みいただければ幸いです。

日本に毎年来ている、ボリショイの著名振付家ボリス・アキモフ氏の独占インタビュー。同氏の日本公演の思い出や、白鳥の湖の秘話、ソ連時代のビデオがご覧になれます。
https://jp.sputniknews.com/culture/201705193651388/

日本公演に初めて参加する若手ダンサーのクセーニヤ・ジガンシナとダヴィド・ソアレスが、日本公演を前にしたわくわくした気持ちや、日本で食べてみたいものについて語りました。
https://jp.sputniknews.com/videoclub/201705223659627/

インタビューやレポート、公演情報などは「スプートニク日本」https://jp.sputniknews.com/trend/russian_seasons/のサイトからご覧いただけます。せひチェックしてください。

また、一両日中に、ジゼルの特設ページもサイト上で公開しますので、ぜひお楽しみに!

もし何かご質問がありましたら、私までご連絡ください。 spnihon.mikhail@gmail.com
返信する
御礼 (オペラファン)
2017-05-25 21:18:57
ミーシャ様へ

素晴らしい情報ありがとうございます。
今年のボリショイバレエの来日公演は残念ながら仕事の関係で行くことが出来ませんが、せっかくの情報。私の友人たちには来日公演を楽しみにしている方がたくさんいますので、何かの参考になればと思い、シェアさせて頂きます。どうかお許し下さい。
返信する

コメントを投稿