オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

チャイコフスキーの「ロココ風の主題による変奏曲」

2016年11月01日 14時26分38秒 | 私の名曲アルバム
先週聴いた兵庫芸術文化センター管弦楽団の定期演奏会。
アレクサンドル・クニャーゼフのチェロ独奏のチャイコフスキーの「ロココ風の主題による変奏曲」の演奏を聴いて、この作品の魅力に強く惹かれてしまった。
ロシアのロマン、抒情性、懐かしさなどが一杯に詰まっているような気持ち。
演奏会では、アンコールでフィナーレが演奏されたのも嬉しかった。
私が持っているこの作品のCD は1枚のみ。
ロストロポーヴィチのチェロ、小澤征爾指揮のボストン交響楽団による1985年の録音(エラート盤)。
今も、スピーカーから流れている。
しばらく演奏会の余韻が残りそうです.




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スケートカナダ2016、女子シングル・フリー

2016年11月01日 10時43分02秒 | 2016-2017年シーズン
この前の日曜の夜、職場から急いで帰宅してスケートカナダの女子シングル・フリーの放送を見る。
結果は既にネットで知っていた。グランプリシリーズもまだ序盤。各演技が、今後どう変わっていくのか思いながら見る。
一番心配していた永井優香さん。あのショートプログラムから立ち直って本当に安堵する。
体がまた大きくなったようである。今が一番、難しい時かもしれません。次はフランス大会。さらなる立ち直りを期待しましょう。
本郷理華さんはまだまだ映画「アラビアのロレンス」の音楽を自分のものに、しきれていないようだ。
美しく、スケールの大きいこの音楽は本郷理華さんにピッタリだと思っています。
今後、滑り込んでいくにつれて、素晴らしいプログラムになるでしょう。
さてショート5位から3位表彰台に巻き返した宮原知子さん。
さすが!と思った。スケールの大きなホルストの組曲「惑星」の音楽に負けない見事な演技だった。
しかし、ステップシークエンスが、まさかの0点採点には驚いた。今も何故?という気持ち。
とにかく月末のNHK杯まで時間があるので、きちんと是正して臨むことでしょう。
優勝はエフゲニア・メドヴェージェワ。
衣装が美しかった。素敵だった。
2位のケイトリン・オズモンド。
プログラムはプッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」の音楽。
「私の名前はミミ」や「ムゼッタのワルツ」の旋律。オペラ大好き人間の私にとってご機嫌のプログラム。
これから何度も録画を見直すこととなるでしょう。

さて放送では全く無視されていますが、この大会ではアイスダンスの大好きな者にとって、たいへんな話題。
テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアが復帰!そして優勝!
映像を見たい。しかし、見せてくれない放送局。
次の出場はNHK杯。やはり皆様のNHK頼りか!
NHK杯には世界選手権2連覇中のガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロンが出場予定。
たいへんな事になってきた!頼んだぞ!NHK!






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村