オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

N響の首席チェロ奏者

2013年07月05日 22時30分56秒 | NHK交響楽団
昨日、久し振りにNHK交響楽団のホームページのオーケストラ・メンバー表を何気なく見ていて、安藤美姫さんの時ほどではありませんが、驚いた。
長年、首席チェロ奏者を務めていた木越洋氏が退団(定年とのこと)して、わが国を代表する女流チェロ奏者の向山佳絵子さんの名前が主席チェロ奏者として、あるではないか!
向山佳絵子さんは同じくN響の首席チェロ奏者の藤森亮一氏の奥様。夫婦で同じオーケストラで、それも同じ楽器で首席を務めるということは、私は記憶がありません。
2月の準・メルクル指揮の定期演奏会の放送を見ていて、チェロのトップに向山さんが座っていたので、何でだろう?と思っていたのですが、やっと訳が分かりました。
それにしても、あの時のラヴェルの「ダニフスとクロエ」全曲の演奏は本当に良かった!録画していなかったことが今も悔やまれます。
N響は、海外公演以外では、首席奏者同士は同じステージには立たないので、リハーサルや演奏会ではすれ違いの夫婦の日々?
失礼しました。変な心配をしてしまいました。
さて、N響の長い歴史の中で、女性が主席奏者に就任するのは向山さんが初めてのはず。
チェロ奏者として活躍していた向山佳絵子さんの加入で、これから先、N響のサウンド、特に弦のセクションがどう変わっていくのか楽しみです。