オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

続・私はアイスダンスが大好き!

2016年01月15日 12時31分04秒 | 私はアイスダンスが大好き!
私はアイスダンスが大好き!
アイスダンスを話題にしても誰も見向きもしてくれないのは承知していますが、好きなのだから、しかたがありません。
田村明子さん著の「氷上の舞~煌めくアイスダンサーたち」のあとがきに、こう記されています。私は、このコメントを糧にしているのかもしれませんな。

>もっとも美しいスポーツ、フィギュアスケートの中でも、アイスダンスの魅力というのはまた格別なものです。(中略)芸術性、スポーツ性、さらに人間模様まで、すべてがその組の彩になっていると思います。
>まだまだ一般的にはシングルほど知られていないけれど、本当にスケートの好きなファンは、アイスダンスが大好き、と言われています。

私がアイスダンスに、のめり込むきっかけになったのはバンクーバー冬季オリンピックの時。
金メダルのカナダのテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアのフリーダンスの演技を見て本当に驚いた。
音楽はマーラーの交響曲第5番から第4楽章アダージェット。
フィギュアスケートの新しい領域を見た思いでした。
正に芸術の域だと思った。フィギュアスケートに向いているとは思えないマーラーの音楽で、ここまでの表現が出来るとは!
アイスダンスには派手なジャンプやリフトはありませんが、素晴らしい音楽に乗ってのターンやツイズル、そして独特のリフトがあり、見れば見るほど見入ってしまいます。
さて今シーズンのグランプリシリーズのアイスダンス。
昨年、有料放送のテレ朝チャンネルでの放送を録画していましたが、私の勘違いでNHK杯以外の録画を抹消してしまい、目の前が真っ暗になりました。
年明け早々、テレ朝チャンネルでグランプリ・ファイナルの放送があり、忘れずに録画して今は、いつも録画を見ています。

優勝はカナダのケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ。
2位はアメリカのマディソン・チョーク&エヴァン・ベイツ。
3位はイタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ。

私が舌を巻いたのは3位のアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテのフリーダンス。
プログラムの音楽の紹介のテレップには「La Dolce Vita(甘い生活)」とあり。
あのイタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニ監督作品の映画「甘い生活」の音楽。作曲はニーノ・ロータ。
ただ「甘い生活」だけでなく映画「カリビアの夜」や「フェリーニのアマルコルド」の音楽もプログラムに含まれています。
フェリーニの映画音楽がフィギュアスケートのプログラムに登場するとは!
それも「甘い生活」や「フェリーニのアマルコルド」の音楽。
フェデリコ・フェリーニ監督作品と言えば映画「道」が高橋大輔さんの演技で有名ですが、他の作品の音楽がプログラムになったのは記憶にない。
映画の好きな人間にとっては、もうたまらないプログラムです。
イタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテは自国が世界に誇る映画監督の作品の音楽を誇りを持って演技をしているにちがいありません。
こういうプログラムを見ることが出来るのもアイスダンスならでは。
ますますハマりそうです。
また、このプログラムを喜んで見ているのは日本では私だけかな?もし、そうだったら本当に寂しい。
しかし、この喜びを誰かに伝えたい。
カッペリーニ&ラノッテは2013-2014年のシーズンでもフリーダンスでロッシーニの歌劇「セビリアの理髪師」序曲の音楽で素晴らしいプログラムを披露してくれて、このカップルの音楽のセンスの良さには、アイスダンス大好き人間の私を大いに喜ばせてくれます。

もうすぐ欧州選手権と全米選手権。
また今晩はジュニアのグランプリファイナルでのアイスダンスの放送。
有料放送でしか見ることが出来ませんが、アイスダンスも、しっかりと見るつもりです。

私はアイスダンスが大好き!


2015年、グランプリ・ファイナルより


映画「甘い生活」より


映画「フェリーニのアマルコルド」より


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (from Seiko)
2016-01-22 21:37:43
オペラファン様、今晩は かなり前になりますがハル君のブログ拝読者で、こちらにお邪魔致しました。ご記憶にあれば幸いです。
村元リード組の活躍記事を探していたら、嬉しい事にオペラファン様の記事にヒット。 私もアイスダンス大好きですよ。 伝説のオール6・0点のイギリス トーヴィル・ディーン組のボレロに感動し、長く日本のアイスダンスを牽引してくれた渡辺・木戸組を応援し、今は素晴らしい振付師となった(シェイリン)ボーン・クラッツ組が大好きでした。 そしてキャシー&クリスリード組のキャシー引退に涙々…リード姉弟は演技は勿論、二人のブログから人間としての素晴らしさに心を打たれる事、数知れず。
キャシーの指導者&振付師としての新たなスタートを喜び、クリスが村元哉中さんという才能あふれるパートナーと出会い成長著しい様子を見て、楽しんでいます。 日本でカップル競技の人気がもっともっと盛り上がる事を願ってやまない私です。
返信する
Unknown (オペラファン)
2016-01-23 09:54:29
from Seiko様へ

こちらこそ、お久しぶりです。しっかりと憶えていますよ。
さて身近に私と同様のアイスダンスが大好きな方が、いることを知って本当に嬉しいです。
私はアイスダンスにハマったきっかけはバンクーバー冬季オリンピックの時でしたが、ジェーン・トーヴォル&クリストファー・ディーンの「ボレロ」を、ご存じとは本当に、うらやましいです。
残念ながらキャシー・リードは引退しましたが、今シーズン、ジュニアの白岩優奈さんのSP「虹の彼方に」での素晴らしい振付。これからの活躍に大いに期待しています。
村元哉中さん&クリス・リードの世界選手権出場が決まりました。今は、このカップルの世界選手権での演技を楽しみにしています。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

返信する

コメントを投稿