ヒャッハー!! 風雲STBのTASだぁ!!
…前回のジャズウTASが一年半前か…
月日が流れるのは早いものよのう…
(脱衣も含めて)システムのお勉強にもなるよう色んな技をきっちり見せてくれてる(と思う)んで、
2013年から風雲STBデビューする人はコレ見て励むように。
レアな風雲STB動画だしな。
しっかりネタを拾って行こう。
■飛び道具
Youtubeの小ネタ動画にもあった通り、一部の飛び道具は通常技で消すことが可能。
豪炎弾ぐらいしか思い浮かばないけどね…
んで飛び道具VS飛び道具だと相殺or上位飛び道具の勝ちになる。
この辺は前に書いたとおり。
一部の必殺技にも飛び道具を消す性質があるみたい。
でも技によって消せる飛び道具が違うっぽい…
同じ下位飛び道具でも消せる/消せないの差があるし、上位/下位でもさらに分かれそう。
クレイジートーイで豪炎弾を3発全部消すのは確認できたんで、通常技の時みたいに1ヒット=1発じゃないみたい。
■イーグル小ジャンプ
2分11秒ぐらいにイーグルがごっつい低空でJ6Cを空振ってますね。
投げミスの通常技モーションっぽいってとこまではわかるんだけど、
この「最低空投げスカ→着地」は出したくても出せねー(出る理由がわからんしな)んでノータッチ。
以前から確認はしてたけど原理がわかんねーから触れなかっただけなんだからね!
という負け犬の遠吠え。
ゴードンのJCは発生と同時に着地まで投げられ判定が無くなるよーって話をかなり前にしたと思うんですが、
その投げ無敵付きJCに対して投げ仕込みを使って投げを狙いに行くと、
JCかJ6Cが一瞬出てすぐ空中ガードのモーションに変わるんですね。
GGXのFDCみたいな感じで。
このジャンプ攻撃をキャンセルして空中ガードのモーションを取った後でも空中ガードはできました。
投げ仕込み万歳ですね。
まず世話になる瞬間がないけど。
ちょっと逸れた。
投げ仕込みを使うとそのボタンを使う通常技は当然出せなくなる。
んじゃなんで通常技が暴発するの?って疑問が。
地上/空中を問わずレバー+Cボタンの投げ入力時に
・投げ間合い内
・投げ無敵状態でない
って条件を満たすと武器攻撃が投げ技に変化するってのが正解なのかもしれんね。
でも投げのアニメーションの開始部分で通常技と共通のモーションは無かったしなぁ…
うーんどうなんだろ。
今のところはどれだけ考えてもジャンプの軌道すら変えてしまうイーグルの空中投げミスの正体には辿り着けそうにない。
■タイマン
仲良しタッグのCPU最終戦。
これ見るの初めてなんだよなぁ…
BGMも初めて聞く曲だけど、黙示録のBGMか何かかねぇ?
ボスキャラ2名のフレーム表もそろそろ解禁できそうですし、
骨休めにCPU戦やってみるのもアリかなーとか思いました。
…前回のジャズウTASが一年半前か…
月日が流れるのは早いものよのう…
(脱衣も含めて)システムのお勉強にもなるよう色んな技をきっちり見せてくれてる(と思う)んで、
2013年から風雲STBデビューする人はコレ見て励むように。
レアな風雲STB動画だしな。
しっかりネタを拾って行こう。
■飛び道具
Youtubeの小ネタ動画にもあった通り、一部の飛び道具は通常技で消すことが可能。
豪炎弾ぐらいしか思い浮かばないけどね…
んで飛び道具VS飛び道具だと相殺or上位飛び道具の勝ちになる。
この辺は前に書いたとおり。
一部の必殺技にも飛び道具を消す性質があるみたい。
でも技によって消せる飛び道具が違うっぽい…
同じ下位飛び道具でも消せる/消せないの差があるし、上位/下位でもさらに分かれそう。
クレイジートーイで豪炎弾を3発全部消すのは確認できたんで、通常技の時みたいに1ヒット=1発じゃないみたい。
■イーグル小ジャンプ
2分11秒ぐらいにイーグルがごっつい低空でJ6Cを空振ってますね。
投げミスの通常技モーションっぽいってとこまではわかるんだけど、
この「最低空投げスカ→着地」は出したくても出せねー(出る理由がわからんしな)んでノータッチ。
以前から確認はしてたけど原理がわかんねーから触れなかっただけなんだからね!
という負け犬の遠吠え。
ゴードンのJCは発生と同時に着地まで投げられ判定が無くなるよーって話をかなり前にしたと思うんですが、
その投げ無敵付きJCに対して投げ仕込みを使って投げを狙いに行くと、
JCかJ6Cが一瞬出てすぐ空中ガードのモーションに変わるんですね。
GGXのFDCみたいな感じで。
このジャンプ攻撃をキャンセルして空中ガードのモーションを取った後でも空中ガードはできました。
投げ仕込み万歳ですね。
まず世話になる瞬間がないけど。
ちょっと逸れた。
投げ仕込みを使うとそのボタンを使う通常技は当然出せなくなる。
んじゃなんで通常技が暴発するの?って疑問が。
地上/空中を問わずレバー+Cボタンの投げ入力時に
・投げ間合い内
・投げ無敵状態でない
って条件を満たすと武器攻撃が投げ技に変化するってのが正解なのかもしれんね。
でも投げのアニメーションの開始部分で通常技と共通のモーションは無かったしなぁ…
うーんどうなんだろ。
今のところはどれだけ考えてもジャンプの軌道すら変えてしまうイーグルの空中投げミスの正体には辿り着けそうにない。
■タイマン
仲良しタッグのCPU最終戦。
これ見るの初めてなんだよなぁ…
BGMも初めて聞く曲だけど、黙示録のBGMか何かかねぇ?
ボスキャラ2名のフレーム表もそろそろ解禁できそうですし、
骨休めにCPU戦やってみるのもアリかなーとか思いました。