雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ゴードン色々・2

2013年01月21日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
今日も文字数が多くなること請け合いなんで黙々と。


■共通技その他

ローキックの性能は昨日触れたとおり。
中段攻撃の性能がとにかく悪く、ヒットさせても不利でガードされると痛い反撃を決められてしまう。
ジョーカー戦で使うのは止めた方がいい。

GC…
フリクションヒートで突撃。
発生部分の打点がそれなりに高い位置にあるため、ゴズメズの2Cの先端にGCする場合だと発生部分が当たらずに
滑る部分(持続ね)をガードされる…ってこともあるのが欠点。
それでも一瞬で距離を詰めて反撃できる手段は貴重。
リーチ負けする相手との対戦時は常に意識しておきたい。


■コンボ

01. 立ちA*2・遠6A~ラウンチアッパー~追加

欲張っちゃダメなのが辛いところ。
こんな構成でもちょっと距離が開いているとガードされたりする。
ラウンチアッパーは相手をロックするので立ちAが空中ヒットしてても繋がるってトコは評価したい。
密着始動なら近A・6A・3C~ラウンチが最大っぽいので確反はそっちで。


02. JB・JC→ダウン追い打ちローキック

JCとJ6C二段目は地上/空中を問わずヒットした相手をダウンさせる。
なのでステップで近寄ってからのローキックが確定。
空中ガード後の反撃で安定してそこそこのダメージを取れる…他キャラには無い魅力である。


03. ローキック→遠A*2~ラウンチアッパー~追加

上手いっぽい系コンボ。



■立ち回り

3Cの先端が届きそうな距離~近距離戦が得意。
様子見の空中ガードを投げ間合いの超広い空中投げで吸い込んでいくのがメインダメージ源。
決めた後は仕切り直しだけどな。

空中投げを警戒して地上牽制を増やされた場合でもGCで切り返していけば近距離戦に持ち込みやすい。
牽制にGCされるのを嫌がって固まる相手にはステップから投げと打撃で二択を仕掛けられる…
甘い考えでしょうか。


飛び道具の撃ち合いは苦手な方。
スパークボルトはプレッシャーにはなるんだけど、発生の遅さがネックになることの方が多い。
相殺上等で撒くような使い方じゃなく、飛び道具を撃ってきそうなところに置いておくセンスが必要やね。
GCで反撃できそうにない距離まで離されたら地道に前進して距離を詰めたり、
強引な回り込みや空中ガード入れ込み前方ジャンプなんかで近寄ったりしましょう。


逆転技が使えるようになると択が太くなる。
今までは通常投げと打撃~ラウンチアッパー締めの二択だったんで「投げは必要経費」と割り切ることもできたけど、
その投げが逆転技に変わるので相手としては厄介極まりない。
択以外でもリバーサルマッドポリスの存在がチラついてしまうので起き攻めしにくくなるやろうしね。


ページが縦長になりすぎるのはダメだと思うんで、
ラウンチアッパー後や通常投げ後の起き攻めは別記事にしたいと思いました。