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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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まったく新しい永パ

2013年01月28日 | 風雲STB / Kizuna Encounter


さすが風雲拳を極めしものハヤテ。
表裏二択から即死が見える?

ブーメラン二段化の記事をちょっと前に書きましたが、その補足も兼ねて。
以降の"ブーメラン"は全部飛棍投術ね。


■キャラごとに当たり方が異なる

降りブーメラン(二段)→着地地上ブーメラン→通常技…というコンボはキャラ限定でした。
この場を借りてお詫びいたします。

…というのも二段化したブーメランの当たり方がキャラによって異なるようで、
キム・ハヤテ・イーグルの三人は初段がヒットしてから2F開けた3F目に二段目がヒットするのに対し、
その他のキャラは12F開いた13F目に二段目がヒットする。
この間隔が開けば開くほどハヤテの有利は伸びることになるんで、
後者の13F組の場合は着地後に地上ブーメランが繋がる程の有利を得られる。
ジャズウは13F組だけどLv3(ex)の仰け反り時間が短いため二段化させても有利は少ない。
後述する永パも決まりません…




ちっちゃくて見辛いけどこれがオレの最高の技だ…
・空中ブーメランが二段化するタイミングの違い
・ハヤテ着地時にゴードン側にエフェクトが残ってる
・両者Nモーションになった時のハヤテの位置
この3点を比較できるようにSS撮って何とかしてみた。


■昇りブーメラン

空中ブーメランと一口に言っても、昇り・降りで大きな違いがある。
掴みモーションが空中で出るか地上で出るかがそれで、一番大きい違いと言えるんじゃないだろうか。
密着状態での昇りブーメランは接触後すぐ手元に帰ってくるので空中で掴みモーションが発生する。
空中掴みモーションの硬直はナンボかあるかもしれんけど各種行動でキャンセルできるから問題ない。

空中ブーメランが二段ヒットすることで仰け反り時間が確保できて、
昇りブーメランは着地までに回収可能+着地硬直をジャンプでキャンセルできる。
…ということは…

昇りブーメラン(二段)*nが成立しちゃうってこってすね。
体力満タンのゴードン相手に9セットで瀕死。
数ドット残るんでトドメは適当に。


ただしキャラ+姿勢限定です。
先ほど触れたようにキムたち三人は二段化の間隔が短いんで着地後の昇りブーメランが間に合いませんし、
他のメンツも立ち姿勢限定と思った方がいいですね。
ゴードンと獅子王はしゃがんでても二段ヒットするんでサイコー。


昇りブーメランの発生はジャンプに5F消化してから10Fで発生するんで、最速で15Fとなります。
永パに用いる場合は着地硬直が2Fぐらいあるんで17Fとなり、上図の47F目が2ループ目の発生地点となる。
永パが成立する猶予は7Fぐらいってコトで十二分に実戦的な難易度ですねー


■降りでも狙える…?

降りブーメランの場合は着地後に地上で掴みモーションが発生します。
この掴みモーションは中断できないため、ブーメランを低打点で当てて有利を稼いでも少し損をしてしまうことになる。
でも着地直後にジャンプやステップで、掴みモーションが出る前に行動が可能。
236C9って感じで斜め上まで回して入れっぱにしておけば、
着地後の掴みを前方ジャンプでキャンセルできてるのが分かると思います。

結果、昇りブーメランよりもヒット後の有利フレームを多く稼げるので
一応降りブーメラン*nも理論上は可能なハズ。
後は実践するだけ…だったんだけど、
打点が腰から下ぐらいだと戻りが遅れるため、次のジャンプ中に掴みが発生してしまうという欠点が。
着地後のジャンプを最速、かつ次の空中ブーメランを引き付けずに出して、
ジャンプ予備モーションの4・5F間に武器を回収できてないとダメ…という結論に。
何セットかはできたんだけど、さすがに人力では永パにはならんかったなー
もちろんキムたちにも決まらず。


■中央では?

永パとはまた違う話になるけど、画面中央で空中ブーメランを投げた後の話。
ハヤテが相手の背中側に着地すると、着地後に振り向き動作が発生してしまいます。
んでこの振り向き動作を消化しないとジャンプできないので、中央では昇り・降り関係なく永パは不可能。
通常技etcでキャンセルできるように思えるけど、それも振り向きを中断して通常技を出してるんでね…


■締め

昇りブーメラン*nの入力は「着地前に2369C」でOK。
着地に9Cを合わせるように入力できれば完璧。
慣れない内は地上ブーメランが出ちゃうと思うけど、9後のCをちょっとだけ遅らせるのがポイント。
GGXXシリーズで髭使ってた人ならJCマッパの入力みたいな感じでいい。
GGACの立ちK~JCマッパみたいな感じで出してやるんだ。

ブーメランが二段ヒットしないといけないんでほぼ画面端限定、
キムを筆頭に決まらないキャラが居るし、しゃがみだとゴードン・両獅子王の3人を除いて無理or安定しない。
ということで思わせぶりなタイトルを付けたものの、フタを開ければ非実戦的な永パでしたとさ。
あれだね。竜頭蛇尾ってやつだね。
まー巳年だしこのぐらいは許されるよな。


完全勝利したハヤテくん。
BGMはUnicornで。
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