雑感の記録。

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

イーグル色々

2013年01月03日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
うん。弱キャラ。
最初のうちはなるかも知れんけど、空中ガードと回り込みが強いってのがバレると終われる。
そんなイーグルさん。
やっぱりチュンの方が上じゃないかと思うのよね。


■基礎

・守りに長けたキャラ
・攻めざるをえないキャラ相手ならそこそこ戦える
・ダメージを取りに行くのは諦めた方がいい
・リーチの短さとコンボの安さが泣けてくる
・体力回復要員としては十分に優秀


■主要通常技

遠B
軽めの牽制として。無いよりマシってレベルだけどね。
ロサやキムと違って当てても後が続かないのがダメ。


近6A
貴重な二段技。
確反とかで重要。


遠2C
重めの牽制。
リーチ短いし当てても後が続かない点は遠B同様。


空中投げ
必殺技かもしれんけどこっちで。
クッソ強い空中ガードを崩せるかなりレアな技なんですが、ゴードンのモノと比べると投げ間合いは少々狭い。
投げ仕込みを使えばジャンプ中に複数回投げを狙えるんでオススメ。
ただし事前にCボタンを押しておく必要があるとなると…ねぇ…


■必殺技

フロントスープレックス

※3枚目は追加入力

根本の発生は早いけど突進速度が遅くてイマイチな必殺技。
追加入力すると硬直が伸びる…とかは無いんで常に追加まで入力しとけ。
メインのコンボパーツなんだけど繋ぎを欲張れないのが心底痛い…

追加入力は63214Aとなってるけど、41236A→41236Aでしっかり出てくれるんでね。
忘れず落ち着いて入力できるようになりましょう。


ダイビングボディアタック


忘れて良い。

アメリカンスクリュー


略してアメスク。
決してプレステージのアレじゃないぞ。
イーグルの生命線的な技で、空中から緩やかな軌道を描きつつ降下する技。
着地するまで何回も攻撃判定が発生し、三段以上ヒットすると追撃が可能。
どこでガードさせても五分~有利と優秀なことは優秀。
でもこれだけで食っていけるほどじゃない。


フラッシュウイング

※2枚目は追加入力

イーグルの象徴と言ってもいい技。
入力直後から完全無敵で発生直前に無敵が切れる昇竜系の技で、
対空としては完璧に機能するしリバーサルでも大活躍。
まーその分警戒されやすいんだろうけどね。
追加は常に入力しておこうね。


アックスブーム


斧を地面に叩きつける飛び道具。
叩きつけられた斧は山なりの軌道で2回跳ねて手元に戻ってくる。
イーグルでオラオラする場合は必須と言ってもいいんだけどやっぱりリスキー。
上位飛び道具だからといって適当に撒くものではない。


アックススロー


斧を横に投げるメイン牽制技。
地上では頼りないものがあるんで使うのは空中版になるんじゃないだろうか。
頭にカスらせる感じで投げてドット単位で削るのが主力…泣けてくるね。
まあ相手を動かす一手としてはそこまで悪いモンじゃないです。


イーグルスペシャル


発生早く大ダメージ。
しかし前進しないのが難だね。
これが投げ技やったら弱キャラじゃなかったと思うんやけどねぇ…

フィニッシュの雄叫びがすげー漢らしくって好き。
ほんと一番かっこいい逆転技だと思うね。


■共通技etc

ローキックは高性能なんだけど、
近距離…2B*2とダメージ変わらない
遠距離…当ててもその後が続かない
と後続に恵まれない点が残念。
サプライズアタックはちょっと前にも触れたけど優秀です。
突進しつつ有利を作れるんで逆二択のチャンス。

・GC

フラッシュウイングなんで素晴らしい安定感。
飛び道具に対しては無力だけど、接近戦ではとても頼れる存在。
空中に居る相手に対しても問題なくヒットしてダウンまで奪えるんで、
当たる距離ならガンガン使うべし。


■コンボ

01. 2B*2・近6A~フロントスープレックスorイーグルスペシャル

基本にしてほぼ最大。
相方ハヤテの時はフロントスープレックスをサプライズアタックに変えてもいいかもね。
でも体力点滅してたらイーグルスペシャルに行くよな…普通…
近6Aが出そうにない、または遠いなーって時は2A*2とかで代用しよう。


02. 近C・6C~フロントスープレックス

密着始動限定。
キャラ限もあるかもしれん…
体力点滅前に確反を決める時はこっちの方が大ダメージ。

ダメージ落ちてもいいから安定を取りたい場合は6A・6B~フロントスープレックスも。
6Aが遠近どっちになろうが安定して繋がってくれる。


03. アメリカンスクリュー→アメリカンスクリューorフラッシュウイング~追加

フラッシュウイングはほぼ端限定と思っておいた方がいい。
中央でもアメスク4ヒットからならフラッシュウイングが決まるけど、
アメスクのヒット数を確認しつつ追撃を変えるなんて器用なマネは僕にはできませんでした。


04. JC~空中アックススロー→着地後にコンボ

決める機会はお察し。
ただしダメージもそれなりに高く、追撃のバリエーションも豊富。
基本は着地近6Aからのコンボでフロントスープレックスorイーグルスペシャル締め、
魅せたきゃ昇りアメスクからのコンボ。


■立ち回りとか

空中ガード強いってことが解れば解るほどに空中投げへの期待が高まったんですが、
問題は「イーグル相手に飛ぶ必要があるの?」って点ですかね…
空中投げで食われるぐらいなら中距離からチクチクやりゃいいし、
地上戦でイーグルに押されるキャラってイーグルぐらいしか居ねーしなぁ。

自分からダメージ取りに行くのはリスキー、だけど空中投げやフラッシュウイング、GCのおかげで守りは固い。
なので役割は自然とリードを守ることに落ち着きます。
逃げながら斧を撒いて1ドット削れればよし、接近されてもGCやフラッシュウイングがある!
メインダメージ源はGCや!
フロントスープレックスなんて要らんかったんや!!
…と、そんな風に開き直れるんなら戦えるキャラかもねっと。