雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

なんてこった

2012年11月04日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
まさかの裏塔劇覇者本人様からのコメント…
これは予想外。
裏塔劇覇者ということは全国1位つまり日本一であり、そして当然世界一ということですよ。
南米の主婦層の辺りでは私のことを…
…そんな御託はいいや。
どこまで役に立てたのかも解らんけど、日陰でコソコソと進めて来たモノが報われたような気分。

風雲STBカテゴリで一番古い記事が2007年か…
カテゴリに分けてないものだと06年のモノもある。
そっか…スーパーコンボ買う前だったんだなぁ…
そんな頃から気が向いた時だけ書きためてたモノが誰かの目に止まっている…
それだけで十分さ…


ということで何となくケツを叩かれたような気分になったりならなかったり。
歯痛は相変わらずだけど医者より風雲STBの掘り下げのが優先順位は高いよね。
Another見たいけど時代が風雲STBを呼んでるもんな。
やるっきゃねえ。


ここまでだとガチ駄文なのでフレーム計測のメモでも。
ボタンが足りないと嘆いていたRAP2ですが、キーコンで何とかしたこともあって2Pしゃがみガードが可能に。
それでも尚ガード時の硬直差を割り出すのはしんどそうですけどね…


発生は以前触れたとおりにキャラの手前/奥で把握可能。
加えてキャンセルから出せば逆算したりして余裕。

持続は厄介。
今のとこは便宜的に「攻撃判定発生と同じ絵のモーションが何コマ続くか」を"持続"と呼ぶことにしました。
ロサの近6Aは初段と二段目の間隔が無いんですが、近6Bは間に足を戻すコマがあるんでそこは硬直扱いに。
遠6Bも見た感じは持続ありそうなんですが、微妙に絵が異なってまして判定が持続してるのも2F間だけっぽい。
武器攻撃になると厄介で、本人よりも武器部分のアニメーションが細かくなって持続が解りづらい。
だもんで持続の数値に関しては参考レベルですね。


全体F数、及び硬直は純粋に枚数を数えれば割り出せるレベル。
問題の硬直差は仰け反りモーションとヒットストップで計算すりゃ割り出せるかもかも。
ガードモーション継続もあってガード時の硬直差がどこまでも問題になりそうだけど、
その辺も含めてシステム掘り下げられればいいかなーと。

今のとこ解ってるのは「ガード後にガード方向入れっぱで通常技を出そうとするとガード継続する」ですか。
これが良くも悪くも機能してしまう仕様でして、
ロサの623Cガード後に後ろ入れっぱで通常技を出すと例の継続が起こります。
結果、着地硬直の都合良いとこに通常技を叩き込めます。
これは良い例。

逆に悪く機能してしまうのが真獅子王のダイナマーイ後の展開ですね。
ガード方向入れっぱだと続く発生早い行動に対してガードしちゃうんで、
連続ガード気味になって面倒くさい。
というかダイナマーイめり込ませる→投げはガード方向入れっぱじゃ抜けられない連携になっちゃう。
ニュートラルにしても継続する時と硬直が解ける時に分かれるんで、
どうやったら継続が起こらなくなるか、というのは調べる価値がそれなりにありそう。
飛び道具重ねての投げハメもこの辺が起因している可能性大だし。


話が逸れた。
ジャンプ攻撃はもう投げやりでして。
そもそも明確な有利/不利付かないんだから硬直調べなくていいじゃない。
硬直無くたって空振ったら空中ガードも取れないしさ。
ってことで調べるにしても発生ぐらいしか調べることが無いんだよな。
後はヒット時のエフェクトと仰け反り/ガード硬直があってるか、ぐらいのモンだわ。


残る必殺技。
これも厄介。
数は通常技ほど多くないんだけど、派生が多いことや持続が曖昧なこと、
加えて重要な無敵時間の割り出しとかが一人だと無理に近い。
ロサの623Cは無敵時間が存在しないけど、判定発生直前から空中判定になるんで投げは潰せますよーとか。
そのぐらいしか無理っぽいです。


空中ガードの硬直が短いコトを利用すれば楽できるかも…と思いはしたけど、
ヒットストップが殆どの技で異なるとなるとそうは行かないかも。
ロサだけ調べ終えたと思いきや、調べ漏れとか「いやコレは把握しておきたいでしょ」と欲張りたいトコが出てきた。
後々で困らんように動画取りしたらちゃんと残しておかないとなぁ…




おまけ:
3Bはキャンセル不可だが素手時の3C(モーションは3B同様)ならキャンセル可能。
見た目は一緒でも性能が違うとなると…
近2Cと遠2Cが実は別性能!みたいな鬱陶しいことにならないだろうか…