さすがブーメランと空手を組み合わせた全く新しい格闘技だけはある。
オレ自身こんなにブーメランが高性能だとは思ってなかったよ…
ただし画面端に限る、な。
ワンチャン最大火力(永パなし)ではロサが最高クラスかなーと思ってたけど、
空中ブーメラン*2がえげつないえげつない。
ハヤテ使い的には常識だったりするのかしら…
■二段ブーメラン再び
だいぶ前に触れたけど、SSも使ってわかりやすく解説~
削り量比較
上段:単発 / 下段:二段ブーメラン時
ヒット時のダメージ
上段:単発 / 下段:二段ブーメラン時
二段ヒット時のだけトリミングのミスで残念なことになったけど、
ヒット・ガード問わずダメージが倍になっていることは解ってもらえるだろう。
■ブーメランのみで構成された全く新しい連続技
周知の通り飛び道具は"飛び道具"なんで、
・判定がヒットしても本体側にはヒットストップの影響無し
・判定がヒットしても本体側にはノックバックの影響無し
よってモノによってはアホみたいな有利が取れたり、逆に近距離ヒットで反撃受けるモノもある。
今回扱う空中ブーメランは前者。
降り空中ブーメラン(2段ヒット)→昇り空中ブーメラン(2段ヒット)→地上ブーメラン→立ちC~ブーメラン→3C~強烈斬
端限定ながら~追加→ダウン追い討ちまで決めて1本と30%ぐらいのダメージ。
2回目の地上ブーメラン後3Cに繋げず直接逆転技を叩きこめば1本と5割ゲット。
タダでさえゴリっと減る空中ブーメランをふんだんに使ってみました。
というかブーメランを連続で3発繋げる流れに草生えそう。
何よりこのコンボの魅力はこの一語に尽きる気がします。
「空手関係ねーじゃん…」
ブーメランを投げつけるかブーメランで殴るだけ。
ボタンもCボタン一個だけと良心的。
■ブーメランのように
話を戻そう。
なぜこんなにもアホらしいコンボが成立するか…
もとい、「なぜブーメランの仰け反り時間はこんなにも長いのか」…これを煮詰める。
前の記事でヒットストップとか含めた仰け反り時間に触れました。
あれから解ったこともあるし、今後解っていくこともあるでしょうから絶対値では無いんですが、
Lv3の仰け反りはHS+やられ側硬直+ヒット時限定加算で33Fになります。
さっそく計算が狂ってますが今はいい!気にするな!
だいたい酒呑んで帰って書いたもんだからな!
信憑性がいつも以上にないよ!
んで見た目がLv3なブーメランですが、実際の仰け反り時間は42F間でございます。
本来の仰け反り時間に加えて+9Fと何とも長い。
地上・空中問わずこの+9Fは働くんで仕様ですね。
この+9Fですが、ハヤテのブーメラン以外にも今まで調べたキャラのB+Cに適用されてました。
ロサのB+Cも硬直差の数値の開きが異様なことになってましたね。
この異様に長い+9Fに加えて、二段ブーメランになる場合は初段と二段目で時間差が生じる。
ガード時は2F遅延で二段目が接触、ヒット時は初段のHSのおかげで更に伸びて…
なんと13F遅れて二段目が接触することになる。
二段目も当然仰け反り時間+9Fなんで、それも含めた仰け反り時間の合計は54F。
実に一秒近い間、ヒットした側は仰け反っていることになる。
桜の花弁が5cm進んでしまう!
これだけ仰け反りが長いんなら繋がらない攻撃の方が貴重。
地上ブーメランの発生17Fも全く苦にならず、その後の連続技が伸びたってこってす。
降りブーメランの場合は着地で最速行動を取らないと回収モーションが発生して隙が生まれる。
54Fの仰け反り時間の前では痒くもないけど、対戦中だとガードさせても着地で投げられたりします…
対して昇りブーメランは至近距離で接触させると空中で回収モーションを取るため、
着地後の回収モーションは無くなります。
ブーメラン分の有利は減るけど回収モーションが出ないのは良いこと。
先のコンボでも昇りブーメラン(二段)だから着地ブーメランがギリギリ繋がるんですよねー
■戦術的なハナシ
マジメな話で締めよう。
前ジャンプ昇りブーメランは最低空だと表、ちょっと遅らせて頂点までに出す感じで裏。
後者の頂点付近で当てても有利付きますし、二段ヒットならなお伸びる。
近距離で起き上がり攻める時にはとりあえず撒いとけってぐらい優秀な空中ブーメラン。
ヒット時は無理せず小技*2からダウンを取って終わるのがいいんじゃないかな…
ダウン取れる技はあっても再度ブーメラン攻めに行けるほど有利って技は限られます。
中央では表裏二択が強烈な空中ブーメランですが、
画面端では二段ブーメランでガードの上からごっそり削ったり、
当たれば半分ゲットなわけですから頼りになるんですね。
空中に居るからGC関係ないじゃん!とばかりに昇りで撒きまくるのが良いです。
接触すればどこで触っても有利、適当にブーメラン→投げなんかも使えば尚よし。
空中ガードが強いってことを知ってる人なら空中に逃げるんですけどね。
いくら万能といっても地上に居る相手だけですから。
垂直ジャンプを混ぜられると撒くリスクとリターンが合わなくなっちまうし…
逃げブーメランと様子見ブーメラン(バックジャンプと垂直ジャンプ)は確実に出せるようにしといた方がいい。
オレ自身こんなにブーメランが高性能だとは思ってなかったよ…
ただし画面端に限る、な。
ワンチャン最大火力(永パなし)ではロサが最高クラスかなーと思ってたけど、
空中ブーメラン*2がえげつないえげつない。
ハヤテ使い的には常識だったりするのかしら…
■二段ブーメラン再び
だいぶ前に触れたけど、SSも使ってわかりやすく解説~
削り量比較
上段:単発 / 下段:二段ブーメラン時
ヒット時のダメージ
上段:単発 / 下段:二段ブーメラン時
二段ヒット時のだけトリミングのミスで残念なことになったけど、
ヒット・ガード問わずダメージが倍になっていることは解ってもらえるだろう。
■ブーメランのみで構成された全く新しい連続技
周知の通り飛び道具は"飛び道具"なんで、
・判定がヒットしても本体側にはヒットストップの影響無し
・判定がヒットしても本体側にはノックバックの影響無し
よってモノによってはアホみたいな有利が取れたり、逆に近距離ヒットで反撃受けるモノもある。
今回扱う空中ブーメランは前者。
降り空中ブーメラン(2段ヒット)→昇り空中ブーメラン(2段ヒット)→地上ブーメラン→立ちC~ブーメラン→3C~強烈斬
端限定ながら~追加→ダウン追い討ちまで決めて1本と30%ぐらいのダメージ。
2回目の地上ブーメラン後3Cに繋げず直接逆転技を叩きこめば1本と5割ゲット。
タダでさえゴリっと減る空中ブーメランをふんだんに使ってみました。
というかブーメランを連続で3発繋げる流れに草生えそう。
何よりこのコンボの魅力はこの一語に尽きる気がします。
「空手関係ねーじゃん…」
ブーメランを投げつけるかブーメランで殴るだけ。
ボタンもCボタン一個だけと良心的。
■ブーメランのように
話を戻そう。
なぜこんなにもアホらしいコンボが成立するか…
もとい、「なぜブーメランの仰け反り時間はこんなにも長いのか」…これを煮詰める。
前の記事でヒットストップとか含めた仰け反り時間に触れました。
あれから解ったこともあるし、今後解っていくこともあるでしょうから絶対値では無いんですが、
Lv3の仰け反りはHS+やられ側硬直+ヒット時限定加算で33Fになります。
さっそく計算が狂ってますが今はいい!気にするな!
だいたい酒呑んで帰って書いたもんだからな!
信憑性がいつも以上にないよ!
んで見た目がLv3なブーメランですが、実際の仰け反り時間は42F間でございます。
本来の仰け反り時間に加えて+9Fと何とも長い。
地上・空中問わずこの+9Fは働くんで仕様ですね。
この+9Fですが、ハヤテのブーメラン以外にも今まで調べたキャラのB+Cに適用されてました。
ロサのB+Cも硬直差の数値の開きが異様なことになってましたね。
この異様に長い+9Fに加えて、二段ブーメランになる場合は初段と二段目で時間差が生じる。
ガード時は2F遅延で二段目が接触、ヒット時は初段のHSのおかげで更に伸びて…
なんと13F遅れて二段目が接触することになる。
二段目も当然仰け反り時間+9Fなんで、それも含めた仰け反り時間の合計は54F。
実に一秒近い間、ヒットした側は仰け反っていることになる。
桜の花弁が5cm進んでしまう!
これだけ仰け反りが長いんなら繋がらない攻撃の方が貴重。
地上ブーメランの発生17Fも全く苦にならず、その後の連続技が伸びたってこってす。
降りブーメランの場合は着地で最速行動を取らないと回収モーションが発生して隙が生まれる。
54Fの仰け反り時間の前では痒くもないけど、対戦中だとガードさせても着地で投げられたりします…
対して昇りブーメランは至近距離で接触させると空中で回収モーションを取るため、
着地後の回収モーションは無くなります。
ブーメラン分の有利は減るけど回収モーションが出ないのは良いこと。
先のコンボでも昇りブーメラン(二段)だから着地ブーメランがギリギリ繋がるんですよねー
■戦術的なハナシ
マジメな話で締めよう。
前ジャンプ昇りブーメランは最低空だと表、ちょっと遅らせて頂点までに出す感じで裏。
後者の頂点付近で当てても有利付きますし、二段ヒットならなお伸びる。
近距離で起き上がり攻める時にはとりあえず撒いとけってぐらい優秀な空中ブーメラン。
ヒット時は無理せず小技*2からダウンを取って終わるのがいいんじゃないかな…
ダウン取れる技はあっても再度ブーメラン攻めに行けるほど有利って技は限られます。
中央では表裏二択が強烈な空中ブーメランですが、
画面端では二段ブーメランでガードの上からごっそり削ったり、
当たれば半分ゲットなわけですから頼りになるんですね。
空中に居るからGC関係ないじゃん!とばかりに昇りで撒きまくるのが良いです。
接触すればどこで触っても有利、適当にブーメラン→投げなんかも使えば尚よし。
空中ガードが強いってことを知ってる人なら空中に逃げるんですけどね。
いくら万能といっても地上に居る相手だけですから。
垂直ジャンプを混ぜられると撒くリスクとリターンが合わなくなっちまうし…
逃げブーメランと様子見ブーメラン(バックジャンプと垂直ジャンプ)は確実に出せるようにしといた方がいい。