goo

6度低下



「明日の浜松の予想気温は今日より6度低下」という天気予報だった本日。6度低下でも35度猛暑日。41.1度という昨日の浜松市最高気温のすさまじさを物語る。大体今まで夏に気温40度とか記録するのって埼玉の熊谷とか岐阜の多治見とか高知の四万十市とかだったのに、よりによってお隣浜松市が全国最高って何なの。。それでも比較というのは恐るべきもので今日は「やっと涼しくなってきたな~」と感じた。猛暑日だってのに。
私が子供の頃、猛暑日という気象用語は存在しなかった。35度超で猛暑日、いよいよ40度超を指す新しい用語がうまれるか?酷暑日?激暑日とか。そういえばこないだスーパーでレモン増量アルコール度数も高めの「鬼レモン」という名の缶レモンサワーを見つけて「鬼レモンの上は何だろう?激鬼レモンとか?」とどうでもいいことを考えた。
暑さもそうだけどとにかく雨降って欲しい。さっき近所の畑へ行ったらレモンミントがカラカラに萎れていた。せっかく今年わっさーと増えたのにこのままでは枯れてしまうー。でも同じエリアのレモンバーベナとハブ草はとりあえず元気。毎年こぼれ種から勝手に芽生えて勝手に育っているハブ草。この種を煮出したのが爽健美茶にも入ってるハブ茶。ふと思い立って去年採ったハブの種を煎じて飲んだら身体に染み入る美味しさ。このところ冷たいお茶や酵素ジュースやアイスコーヒーばっかり飲んでたので、逆にこういうホットの野草茶みたいなものを身体が欲していたのかも。
今週末は雨予報。先月は雨にゲンナリしていたのに今は雨乞いしたい。今週末と言わず今すぐザッと降って欲しい。10分でもいいから毎日ザっと。出来れば日暮れ後。そしたらクーラー付けなくても眠れる。

※現在の畑の状況や写真はオット担当のFacebookでご紹介しています。

Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 酷暑 予約 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。