goo

酷暑

今日は浜松市の気温全国一位40.9度。記録的な猛暑日続きに身心とろけそうな日々です。浜松市のお隣ここ磐田市も容赦ないけど、傍らの温度計をこまめに見てたら午後3時台の室温35.8度が最高でそれ以後は低下。海に近いからかごくたまに吹く風が涼を運ぶ。それでも夜23時の今31.9度もある。この時間にして庭でセミ鳴いてるのは解せないけど、日の出直後の猛烈なセミの轟音は減ってきた気がする。
今年のお盆は県外の実家帰省はおろかほとんど外出もしなかった。13日から本日16日まで何やってたか振り返る。ごはん食べる。アイス食べる。洗濯する。お風呂掃除する。お風呂入る。その後ビールと日本酒とワイン飲む。寝る。日中は床でごろごろする。本読む。本片手にうたた寝する。メダカにエサやる。メダカの卵採る。ごはんの支度する。畑のニラで餃子作る。テレビ見る。SNS見る。髪切る。えーっと、あとは。畑のミントを刈って干す。干したミントをばらして瓶に乾燥剤と入れておく。あと何したっけ。さっきテレビで半沢直樹見ながらワイン飲んだ。日中は珈琲豆を挽いてアイスコーヒー淹れた。ガスコンロの火とオーブンの熱源から極力離れたい。電子レンジは普段ジャム瓶煮沸殺菌以外にめったに使わないけど、レンジでコーヒー用のお湯沸かした。
「暑い」ただそれだけで身体を動かす気力失せエネルギーエコモード。巷の夏休みは今日で終わり、明日から会社再開ってこの暑い中通勤する大変さが想像つかない。今年は小中学校の夏休みは25日までとのこと。例年より短いとはいえこの暑さ続くと学校再開も酷。13日はほんと熱中症になりかけ気味だったけど、だいぶ暑さに慣れてきた感もあるのでボチボチのんべんだらり床ごろり生活から脱していこうと、今日は自家製酵母のパン生地こねて、自家製糀で塩糀作って、えひめAI(ヨーグルトと納豆と砂糖と酵母菌で作る発酵液)仕込んだ。通常モードへのリハビリ。

※現在の畑の状況や写真はオット担当のFacebookでご紹介しています。

Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ジャム販売 6度低下 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。